ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS シロクマのクヌート in Berlin

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 GWですね!(無意味に元気)
でも私はカレンダーどおりに今日明日と出勤です。
例年この時期はどこに行っても混雑、旅行は代金が
倍以上(怒り)なので動きづらいですね。
手っ取り早く行楽気分を味わおうと画策してます(←悪あがき)

 で、まあ動物園という年でもないのですが(^^;)、今話題の
ドイツはベルリン動物園の超人気者、シロクマのクヌート君を
ご紹介。とてもとてもかわいいのです。

 ドイツ語のサイトですがどうぞ。↓訳しかけましたが中断しました。
http://www.rbb-online.de/knut/

 ほんと、ぬいぐるみみたいですねえ・・
簡単に説明すると、クヌートは母親が育児放棄したため
人工哺育されているのです。ドイツでは、人口哺育は
自然に反するという理由で安楽死(!)させるべきだという
声も動物愛護団体から挙がったとか、そんな話もあった
らしいですが、クヌートはこうして元気に育ってます。
ベルリン動物園の株も上昇していて(注:ベルリン動物園は
株式会社)、グッズも飛ぶように売れていてホクホクとか。
似た例では、愛媛のとべ動物園のシロクマ・ピースがやはり
母親の育児放棄で人口哺育により育てられましたね。

 かわいいだけでなく、シロクマは地球温暖化の影響を
もろに受けている種とのことで、北極の氷が解けるとエサを
取れなくなってしまうそうです。絶滅の危機に瀕しているとの
こと。もう子供ではない今、ただかわいいと言っているだけでは
本当はいけないのかもしれませんね。
せいぜい自分にできることは、夏はエアコンの温度を高めに保つ、
冬は低めに保つ(室温20度)、くらいでしょうか。
昨年の冬は厳しい上司のおかげで(^^;)実行したのですが、
それだけでも結構大変でした。快適な環境に慣れてしまうと、
こんなことでも大変だな、と思ってしまうのです。

 もうすぐ夏。暑い暑い九州でエアコンの温度を高めに設定する
のはかなり大変です(目標温度:理想は28度←書いただけでも
厳しい・・)。
しかし心の片隅にでも、エアコンの温度設定のことを覚えて
おきたいものです。
かわいらしいクヌートの姿とともに。

 正直言って普段地球環境に特別な配慮をしているわけでは
ないです。むしろ無頓着。でも、忘れてしまってはいけないん
ですよね。クヌートの記事を色々読んでいるうちに気付かされ
ました。なんてことを考えつつ眠りにつこうとするGWの中間
地点の今日の私でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シロクマのクヌート in Berlin ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる