ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ2周年

<<   作成日時 : 2007/05/10 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 何がもうすぐ2周年かというと、5月14日でブログ開設から
2周年なんですよね。飽きっぽい私がまがりなりにもブログを
続けてこられたのは、読んでくださる皆さんのおかげです。
本当に。

 読んでくださる方がいなかったら、別にネットに公開しなくても
昔ながらの日記帳に日記や雑感を書けばいいわけですから、
皆さんには感謝しています。
で、2周年を記念して皆さんに豪華景品プレゼント!とかいう
景気のいい話は・・・すみません、無理でした(^^;)。
豪華景品(って何ですか、それは)は冗談としても、記念に何か
しようかと考えたんですが、どうも思いつきません。
何かないでしょうかね・・。どこまでも他力本願ですみません。

 それより、最近はめっきり書くペースも落ちてますしね。
まずはちょっと気合い入れなおそうかと思い中。
もちろん趣味なんですから自由きままに書けばいいんでしょうが、
さすがに最近のダラダラ具合・マンネリ具合は自分でもイマイチな
気分です。だからといって何か具体的なネタがあるわけではない
のがちょっと悲しいですが。
先日のNHKクローズアップ現代で、ブログがテーマになってました。
優良ブロガーを意味する「アルファブロガー」が何人も紹介されて
ました。アルファブロガーになりたいとは思わないし、なれるとも
思えないのですが、ただ、やはりそういう人たちは気合の入れ方が
違うなあ、と感心しました。それがもはや仕事になっている人も
多いので、全くの趣味の範囲のブログとは一線を画してはいますが。
ただ、私はそういう超人気ブログより、自分と身近なブログ(やサイト)
のほうに魅力を感じるので。あくまでもアマチュアっぽさが漂うのが
好きなんですよね。セミプロもしくはプロのブログはデザインや構成も
素晴らしいものが多いですが、完成されたものより発展途上の
ものに魅力を感じるのは、私だけでしょうか。

 しかし彼らの気合いの入り方は見習いたいものですので、
ここで私も気合いを入れようかと。 
ブログを書く際の私の信条(おおげさですが)は・・

・あくまでもブログは趣味の範囲。書ける時に書く。でも書くときは
いい加減な気持ちでは書かない。
・告知等を除いて、2,3行の短い記事は書かない。読んでくれた
人が「えっこれだけ?」とがっかりするような短い記事にはしない。
(長文だからってイコール名文ではないですが、せめてある程度の
読み応えを持たせたいと思うので・・)
・品性を保って書く(←・・いえ、これでも品性を保とうと思って努力
してるんですよ^^;)。
・憶測や推測で書かない。事実がはっきりしないことは断定しない。

 まあ書き出してみると当然なことばっかりですね。
ですが800万(クロ現調べ)とも言われるブロガー。
やはり中にはちょっとどうかなと思うブログもありますね。
ルール違反とまでいかなくても、どうも抵抗ある、と思うのは
ヤフーなどの記事を延々引用しておいて、2、3行自分の感想を
書いただけのブログ。それも、どの記事を見てもそういう形式。
個人的には、思うところあって時事問題に関しては自分では
ほとんどブログでは書かないのですが、他人のきちんとした
論評記事は読んでいて面白いので、読み応えのある記事を
探そうと検索することもあります。

 でも、引用記事95%、自分の感想5%なんてのはどうなのか。
それなら誰でも書けるって!いやー結構多いんです、この手の
ブログ。もちろんなかにはあからさまな宣伝ブログなのも
多いんですが。そういうブログは問題外として、普通の日記系・
雑記系ブログではそういうスタイルなのはどうなのかと思います。
どんな文章でもいいから、あなたのオリジナルの記事・見解が
読みたいのに〜 って、そういうことです。

 とまあ、そんなにマメに他のブログをチェックしたりはしないの
ですが、ちょっと気になることを書いてみました。
それはともかく、また2周年を機に新たな気持ちで書いていこうと
思ってます。ってこんなことは5月14日に書くべきですよね。
でも思い出したときに書いておかないと忘れてしまいそうで・・。
では、これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2年前の5月14日の「ジルオール∞はまだか」が最初の記事となるのでしょうか。
当初はたしかにゲームの記事が主でしたけど、それでも食べ物・旅行・日ハム関連等が織り交ぜられ、すでに現在のスタイルの原型は出来上がっていたようですね。ミッキーくんの記事へのコメント以来ですので、ワタシもけっこう古い読者になりますか・・・(^^;)。(エルフはどうしちゃったんだろう)。
そういえば田中幸雄選手の1000打点はその年の8月末のことでしたね。こんどは2000本安打ですが、5月14日だと良いプレゼントですね(遅すぎますか)。
NAO
2007/05/10 11:19
そうです、2005年5月14日のその記事が
最初の記事となります。2年も過ぎた
なんて全く実感ないのですが(^^;)。
最初は周囲にもはや語り合える仲間の
いないゲームのことを思い切り語ろう
とか思ってたんですが、何度も書いて
いるように自分自身があまりゲームを
しなくなってネタ切れし、段々今の
ようなスタイルとなりました。

NAOさんはかなり古くからの読者で
いてくださってますよね。いつも
ありがとうございます!
最近は野球記事すらも激減していて
すみません。飽きっぽい性格です、
ほんと。幸雄さんはここに来て
足踏み状態ですが(チームも)、
このままだと5月14日の達成も心配
されます。早く祝杯挙げたいのに・・。
シャンパンの栓をいつ開けようかと
待ち構えているのに(←うそです)。
ゆみしま
2007/05/10 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ2周年 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる