ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム話(神宮寺三郎シリーズDS版)

<<   作成日時 : 2007/06/03 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 にわかにゲームづいている私は、久々に新作ゲームの
情報を集めたりしています。といっても私がやりたい、と
思うソフトは限られてるし、情報源も限られているのですが。

 まずやりたいのはDSで7月発売予定の神宮寺三郎
シリーズ最新作。PSPで出る、という噂がここ数年(^^;)
くすぶっていたのですが、どうやらそっちは立ち消えた(?)
ようです。DS持っててよかった・・。と思った一瞬でした。
内容は、圧倒的な文章量ということと、12本もの話を
収録とのことですが、もしや今まで携帯に配信されていた
オリジナルストーリーを再収録したということなんでしょうか。
しまった最近3本もダウンロードしちゃったよ、と思ったのは
内緒です(^^;)。GBAで10作目が出たっきり、据え置き機(PS2)で
発売される気配がまったくなく、新作は携帯でしか出ないのか、と
思ってたのでとりあえずは嬉しい。

 でも、いい意味でも悪い意味でもあまり容量をくわないジャンル
であるAVGは、もう据え置き機よりも携帯機で出るのが当然に
なっちゃったのかな、とも感じました。神宮寺シリーズのPS2で
出た2作も、PS2のゲームにしては物足りない感じでしたしね。
ストーリーのボリュームも、システムも、動画も。
携帯機で出すくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
PS2クラスで出すなら、システムをガラリと変えて複雑なものに
するか、動画を増やすか(もちろん質も上げる)。
神宮寺シリーズはそうするのではなく、今までの内容に合った
ハードを求めた。それがDSだったということでしょう。
AVGって、ただでさえ衰退してしまったジャンルなので、好きだから
こそ応援したい。逆転裁判なんかも、DSで出たからやってみたいな
とも思ってます。ただAVGって2週目以降もやりたいって気にさせて
くれるような工夫をしているソフトはいよいよ少ないんですよね。

 今は一時期面倒で仕方なかった(^^;)戦闘もやる気になっている
ので、RPGを先にやるべきかとも思ってたりして。
借りっぱなしのPS版ドラクエ4をやるべきか!?このゲーム、
FC版をこれまた借りて一回クリアしたっきり(注:発売当時の話
だったりします・・・)なので、話をさっぱり忘れてます。
特に第4話はほとんど覚えてません。(実は第5話もエンディング
くらいしか・・・)だからまたやりたいな、と思って借りたのですが
やる気が起きず放ってました(おいおい)。
どうしようかな、と迷い中です。AVGの金八先生(これは買った)も
やりたいんですけどねー。さてどうしよう。
神宮寺DS版は迷ってましたが買おうと今(今か!)心に決めました。
内容に不安もありますけどね、おおいに。
まあ好きなゲームの続編が出るのは嬉しいことですし。
特にそれが超人気ゲームとは言えない作品の場合は・・・。
(神宮寺シリーズは根強いファンが多いですが)
出ることに感謝。

 しかしスターオーシャンのリメイクの情報が5月12日以来
ほとんど出てないですねー。私の情報収集が足りないのでしょうか。
雑誌をチェックしないからこうなるのでしょうか。とにかく、引き続き
チェックします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲーム話(神宮寺三郎シリーズDS版) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる