ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Fool on the planet」the pillows

<<   作成日時 : 2007/06/28 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 前回書いた、TM NETWORKの「CAROL」と同時に
買ったのが、ピロウズ(the pillows)のベストアルバム、
「Fool on the planet」。ピロウズはとても息の長い
バンドですが、注目されだしたのはごく最近。
ミスチルの桜井さんが紹介(?)したのが大ブレイクの
きっかけらしいですね。

 ピロウズはいくつか昔の曲で好きなのがあったんですが
きちんと聴く機会がないままだったので、買ってみました。
全16曲、お得な感じです(笑)。曲数が多いからいいって
ものじゃないけど、これに収録されている曲はどれもよい
です。ボーカルの山中さわおさんの声が好きだー。
一番好きなのは、以前から好きだった「スワンキー・ストリート」。
歌詞もちょっとひねりが効いてて楽しい。
あとは「ワン・ライフ」、「トリップ・ダンサー」、「カーニバル」
「ストレンジ・カメレオン」、「ハイブリッド・レインボウ」など、
ファンならおなじみの曲が・・。
つい最近発売されたアルバムも好調のようです。

 今、色々な音楽を聴きたい気分なんです。
どうも近頃は音楽をゆっくり聴くこともなかったので、音に
歌声に飢えているのかもしれません(^^;)。
そういえば、くるりのアルバム(なんとウィーンにて収録)も
昨日発売されたばっかりだった、チェックしなきゃ。
それとともに、私は90年代の洋楽も懐かしくて聴きたい
気分なんです。オムニバスでも探すかなー。

 で、何が言いたいかと言うと、日本人男性ボーカルの
曲を聴きたいと思っている方は、ぜひピロウズを聴いてみて
ください、ということです。おススメ。
「ピロウズ!?何それ知らないよ、ピロウは枕でしょ(←ベタ
すぎる)」という知識の人も、ミスチルの桜井さんがこのバンド
好きらしいよ、と言えばだいぶ印象が変わるでしょうね。
色々な曲があふれてますが、本当に何度も聴きたいと思える
曲を探すのは一苦労です。

 ほんの少し音楽づいている私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピロウズが最近ブレイクしているなんて知りませんでした…! 2〜3年前のトリビュート・アルバムで、Mr.Childrenが「ストレンジ・カメレオン」をカバーしていますよね。もっと早くに紹介してください、桜井さん…(笑)
このアルバムもお薦めですよ。ピロウズが歌っているわけではないのですが、あぁ、こういうピロウズ(の曲)もアリなんだなあと思えるものばかりです。
ちなみに、私は「ハイブリッド・レインボウ」が大好きです。

前記事の「CAROL」の話題といい、ゆみしまさんと同年代なのが嬉しいです(笑)最近では「TMさん」というとレボリューションの人のことらしいです。決してネットワークの人々ではないみたいなのです。(笑)

それでは。
ナカツキ
2007/06/30 23:08
ナカツキさん、こんばんは!ピロウズ
ブレイク中で、最新アルバムも大好評
みたいなんですよ〜。「スワンキー・
ストリート」も、桜井さんおススメの
曲と雑誌に書いてあって知ったのでした。
トリビュートはバンプや佐藤竹善さんが
参加していますよね。気になってます。
レンタルしよっかなーと考え中です。

こちらこそナカツキさんと同年代で嬉しい
です。昔の作品の記事を書く時、「これ
わかる人いるかなあ」と心配(?)
しながら書いてますから(笑)。TMも、
私はネットワークしか考えられないの
ですが・・。小室氏が自らバンドやってた
なんて知らない人も多いでしょうね、
もはや。プロデュ−サーとしての活動の
方が大成功でしょうけど、TMの時の方が
輝いて見えた・・(^^;)。
ゆみしま
2007/07/01 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Fool on the planet」the pillows ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる