ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーを借りて

<<   作成日時 : 2007/07/10 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ホームベーカリーを借りました。パン大好きな私は
引っ越し先にて美味しいパン屋さんを探しているのですが、
あまりお店が見当たりません。
そこで自分でパンを作ってしまおうと短絡的な結論に。

 でも本当の意味でパン自作は大変です。発酵時間とか
こねるのに力がいるだとか。それで、お手軽なホーム
ベーカリーを借りました。なぜ買わないか、というと
生来の飽きっぽさにより、何回か使ったら放置しそうな
予感がするからです。(←我ながら情けなーい)
はともかく、簡単ですね!!!簡単にパンが焼ける!!
焼きたては本当に美味しい!
と全くヒネリのないキャッチコピーもどきを連発したくなる
ほどの美味しさと楽しさです。

 ベーカリー専用のパンミックス粉を使えばほんとに楽です。
ミックス粉と水を入れ、ドライイーストを別の注入口に
入れるだけ。あとは4時間ほど待つ。これだけです。
で、何回も作っているうちにミックス粉がなくなったので、
強力粉などを買ってきて作りました。強力粉、スキムミルク、
バター、水、塩、砂糖、ドライイースト。やはり強力粉で作った
ほうが風味もよくてもっと美味しいように思えます。
ほんの一手間で違いが出るんだなー、と小さな感動。
さらにドライイーストではなくて、天然酵母で作ればもっと
美味しさが増すのでしょうが、さすがにかなり手間がかかる
のでそこまではやってません。

 まあ、いずれブームが沈静化すると思いますのでこの辺で。
さあ、明日は自作のパンを朝食に・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ホームベーカリー借りて正解です。
どこの家庭もホコリを被っているんじゃないかと思います。
市販のパンと違いこの時期すぐカビが付きますので作りすぎないようにしてくださいね。
happy50man
2007/07/10 22:12
こんばんは!こちらはずっと雨です。
この手の家電って、飽きられがち
ですよね。ですから私もとりあえず
借りました。
飽きっぽいもので(^^;)。

おっしゃるとおり、時期が悪い
ですよね。雨雨雨で、カビが気に
なります。パンは冷蔵庫に入れて
ますが、風味が落ちないうちに
食べちゃいますね。
ゆみしま
2007/07/10 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームベーカリーを借りて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる