ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリー2

<<   作成日時 : 2007/07/15 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、ホームベーカリーを借りてパンを作っている話を
書きました。その後もレーズン入りやブルーベリー入りを
作ってまして、そろそろ別のものを作りたくなってきました。
それは、パスタ。

 生パスタが一時期流行しましたよね。私は生パスタより
乾麺のパスタのほうが好きなのですが、ホームベーカリーで
生パスタを作ることができると知って、俄然やる気に(←かえす
がえす単純です)。
しかしベーカリー付属の説明書を読んでいると、強力粉だけで
なく、デュラム・セモリナ粉を使うとよい、とあります。
ややこしい名前の粉を使え・・・。
デュラム・セモリナ粉とは、イタリアのパスタ麺に使われている
品種の小麦粉で、これを使うと麺にコシが出るのです。
せっかく作るなら本格的に説明書おすすめのレシピで作って
みたい、そう思ってセモリナ粉を探しましたが、近所のスーパー
には予想どおり置いてません。

 昨日の台風の影響はまったく感じられない今日、日差しの
強い中、ついに見つけました。500グラムで480円くらいだった
でしょうか。やはり普通の小麦粉に比べると安くはない・・。
とここまで書いておいて、そのあと買い物や用事で帰宅が遅く
なったため、結局パスタ麺作りは明日以降に延期されました。
作ったらまた報告します。生パスタはもちもちした食感が人気
です。うまくできるといいのですが。
ホームベーカリーでうどんも作ることができます。ご丁寧にも
説明書には「そば、ラーメンは作ることができません」と書いて
ありました。いや、まあそこまでは求めないけど。。もともと
パンを焼くためのものだし。などと説明書に突っ込みを
入れつつ、愛用してますホームベーカリー。

 キッチン家電といえば、今日見かけた「デロンギ・エスプレッソ
マシン」にも惹かれましたが、いよいよ「何回か使ってあとは忘却」
のパターンに陥りそうなので、購入予定はありません。
しかしかといって借りようにもこれは持っている人を探すのが
大変そうです(^^;)。仕方ないので「カフェインの取りすぎは
控えよう」と自分に言い聞かせ、ラバッツァのデカフェコーヒーを
買い、ブランデーシュガーなるものをも買って、優雅なるコーヒー
タイムを演出しようともくろんでいます。

私は飲み物が大好きなのです。緑茶中国茶紅茶コーヒー麦茶、
ノンアルコールドリンクは大体飲めます。ハーブティーはクセが
強いものは苦手ですが。そんなわけで、ただでさえカフェイン
摂取が多い傾向にあるので、最近は気をつけてます。
しかしチコリコーヒーなるコーヒーの代用品を買おうとしたら、
予想以上に高価だったのでやめました。
今日は色々浪費したので・・。次回購入。
最後は関係ない飲み物話になっちゃいましたね。
夏になると特に飲料にこだわりたくなるんですよ。
そう、今週梅雨明け予定、夏本番です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームベーカリー2 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる