ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリー3

<<   作成日時 : 2007/07/16 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ホームベーカリー編(いつからシリーズになったのか)の
第3話(?)です。ちなみに昨日「2」を書いてます。
要するにホームベーカリーで生パスタの麺を作ってみようと
いう決心をして、デュラム・セモリナ粉というパスタ用の
小麦粉を買ったところで話が終わってました。
今日早速生パスタを作ってみました。

 デュラム・セモリナ粉とは、デュラム小麦を粗くひいた
もので、グルテンが多くパスタ麺に使うとコシが出るそう
です。そして黄色い。かなり黄色です。乾麺のパスタも
黄色いけれど、この粉を使ってるからだな、と判りました。
作り方はまたもや簡単。セモリナ粉と強力粉を150グラム
ずつ混ぜ合わせ、それに塩小さじ1、卵一個、水110ccを
溶いたものを入れる。最後にオリーブオイルを小さじ1入れ、
あとはホームベーカリーがこねること15分。出来たらラップに
包んで冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。

 寝かせたら生地を四等分し、生地を厚さ1ミリに伸ばして
ロール状に丸め、細く切っていく。切ったらたっぷりのお湯で
3〜5分ゆでて出来上がり。ちなみにソースは夏野菜の
ミートソースを自作しました。クリーム系のソースより、
トマト系が断然好きなんですよね。
食べてみると・・・やっぱり弾力があります。コシが強くて
食べ応えあります。美味しい!麺も変なクセがなく、ソースに
よくからんでます。麺の形にキレイに切るのがちょっと難しい
ですが(暑いとすぐべたつくのです)、簡単でいいです。
セモリナ粉はまだあるので、また生パスタ作りますよ!
というわけで、とりあえずまだ飽きずにホームベーカリー
使ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームベーカリー3 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる