ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風5号「ウサギ」

<<   作成日時 : 2007/08/02 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は台風に翻弄された一日でした。かなり被害が
出ているようで。7月の三連休の時の台風とは比較に
ならない風雨の強さでした。雨が風にあおられて
竜巻のように渦を巻いてました。帰宅する時も、霧で
前が全然見えないし・・。危ない。無事帰宅しましたが。

 今回の台風5号は「ウサギ」というそうですが、
なんだか不似合いな可愛いらしいネーミングですね。
状況を確認しようと思って気象庁のHPを見ていたら
「ウサギ」というネーミングが載ってました。
なんだかのんきな名前・・。

 20時ごろからだいぶ風雨もおさまってかなり静かに
なってきました。
しかもさっき様子を見ようと窓を開けたらセミの声が。
セミってタフだなあ・・どんな時も鳴いてるよ。
などとこれまたのんきなことを考えてました。
今年は台風の当たり年かもしれない、と危惧も抱きながら。
職場での上司の心配は、もっぱら週末のミスチルの
コンサートが中止になったらどうしようということ(^^;)。
いつ本人たちがこちらに来るのか分かりませんが、
明日はまだ交通機関が混乱してるでしょうからね。
私はつい他人事なので、「本人たちが来れなかったら
おしまいですよね」などと悪気はないが心に刺さる
一言を言ってしまいました。すみません。

 明日は台風一過を期待して、週末の天気を期待する
ことにします。皆さんも台風など自然災害には気をつけて
ください。なんだか夏、8月になったのに、今年はまだ
夏らしいことを堪能してないんですよね。花火もやりたいな、
と今ふと思いました。花火って、見るより自分でやるほうが
好きなんですよね。子供みたいですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台風情報でO県がしきりに出てきましたのでひそかに心配していたのですが、ゆみしまさんに被害が及ばなかったようでなによりです。

こんどの台風が「ウサギ」と名付けられていることは知りませんでした。
しかし、なんら実態をイメージさせない愛称がいったい必要なんでしょうかね? 番号で呼ぶ習慣がない国のものまねのような気もしますが。
「5号」という立派な(?)名で充分ではないでしょうか。
NAO
2007/08/03 16:22
NAOさん、ご心配ありがとうございました。
おかげさまで被害もなく、無事週末を
迎えました。

「ウサギ」というのはかなり突飛な名前
ですね。実際日本のマスコミで台風を
愛称で呼ぶのは聞いたことがありませんね。
某国のマネとしか思えませんが、国際ルール
で決まっているのでしょうか。某国では
昔は女性名を愛称にしていたそうですが、
女性差別との声を受け今は男女両方の名前
らしいですね。
ゆみしま
2007/08/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風5号「ウサギ」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる