ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの趣味は?と聞かれたら

<<   作成日時 : 2007/08/19 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「趣味は何か」と聞かれたり、自己紹介で趣味について
話したりする機会は多々ありますが、私はこの問いにどう
答えたらいいのかわかりません。いつも悩みます。
多趣味でこの手の質問がまったく苦にならないという人も
いるでしょうが、私はそうではないんです、残念ながら。

 どれも中途半端だし、趣味というほど詳しいのか?やって
いるのか?と自分で考えてみると自信がないのですね。
読書、旅行、音楽鑑賞、・・・どれもありふれている。
もっとこれ!といった趣味を持ちたいなあ、と。
別にどんな趣味があったっていいじゃないか、趣味に優劣
をつけるなんてナンセンス。そう、そのとおり。自分でも
そう思います。ただ、こんなことを思うのも、転勤して、引越し
して、今までよりも田舎に住むようになったことに要因が
あります。仕事以外に何をするか?充実した毎日を送るには
どうしたらいいか?

 仕事だけじゃなんとなくむなしい、でもだからといって何を
すれば充実感が得られるのだろう?知らない街を探索して
回るのも手だと思います。事実、ようやく最近あちこち出歩く
ようになったのですが、あまりにも暑いので、ちょっと今は
お休み中(^^;)。
読書もいろいろしているし、映画も見るようになったのですが、
あと一押し!何か手ごたえがほしい!・・というと、「習い事」か、
「資格取得」あたりかな、と思ったんですね。ありがちですけど。
まあこの辺は趣味と言えるか微妙ですが、毎日継続して
できることをしたいな、と思います。しかし根性のない私が
いまさら毎日勉強か・・・。習い事といっても、なかなか
習いたい教室がないし・・。とウダウダとも考えてます。

 ただ、ブログを書くのだって立派な趣味と思います。
以前は何とか毎日書こうと努力していたものですが、近頃は
書く頻度がかなり下がってますね(^^;)。書くネタ(書きたいネタ)が
あるかどうかの問題もあります。夢中になれるゲームでも出れば
頻度も上がるでしょうが、今はまだ・・。
趣味と言ってもどれもこれも中途半端なので、どうも自分自身
しっくり来ないんですよね。
ああ、あまりにも暑いせいか色々書いてしまいました。
普段はあまり個人的な思いのようなものは書かないと決めて
いるのですが、今回はつい。「自分探し」って年でもないし、この
言葉はちょっと苦手ですが、まさに今の私の心境かも・・・?
もしかして「趣味探し」真っ最中なのか、私は・・。

 悩みはつきない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたの趣味は?と聞かれたら ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる