ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ旅行記(4)

<<   作成日時 : 2007/09/27 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 タイ旅行最後の日。あっという間だった。今日は自由行動。
しかし夕方6時にはチェックアウトして夜中0時50分の飛行機に
乗るのだ。昨日までがハードスケジュールだったので、朝は
ホテルでゆっくりすごす。

 今日は買い物をしようと、シャングリラホテルを出てすぐ近くの
駅からBTSに乗る。スカイトレインとも言われるその車両は
きれいで快適、渋滞も関係なし。ショッピングエリアのサイアム駅で
降りて、まずは日系デパートへ。私は旅行では必ず日系デパートに
行くのだが、タイの日系デパートといえば伊勢丹。
日本でもそうだがデパートに行くと俄然テンションが上がる(^^;)。
伊勢丹のスーパーマーケットコーナーでお土産をたくさん購入。
トムヤムクンスープのインスタント、ドライフルーツ、チョコレート。
インスタントコーヒー、マンゴスチンの石鹸。チョコレートはどこが
タイ?と言われると困惑するのだが、無難なお土産としては
欠かせない。一応、ワット・アルン(暁の寺)の写真がパッケージに
なってるからいいかー、と職場用に購入。後でわかったのだがこの
チョコレート、中にタイの古典舞踊で使うようなお面のキーホルダーが
入っていた。これがタイらしさ??

 あとは雑貨コーナーでまたもや石鹸、お香セット。
旅に来たらお土産のことがどうしても頭から離れない。私はそんなに
買うほうではない、と思うけれどそれでも帰りはお土産でバッグが
キツキツだった。そのあとゲイソーンという高級ブランドの入る
ショッピングプラザへ。ルイ・ヴィトン、グッチなど有名ブランドが
ズラリ。きれいであまり客は見かけない。平日だからか。
完全に外国人観光客向けのようだ。ちなみにブランドものはそう
安いわけではない。だから客が少ないのかもしれない。
そのあとサイアム・パラゴンへ。ここもショッピングプラザだが、
もう少しカジュアルで入っているテナントも日本のデパート的。
そこでは色々と見て回る。疲れたので地下のイートインスペースで
休憩。なぜかケンタッキーへ。日本でも行けるのに(といっても一年に
一回も行かないのだこれが)。タイで思ったのだが、ガイドさんと
一緒にいるとあからさまに日本人とわかるようだが、個人で数人で
歩いていると、日本人と見られるよりも中国系と思われることが
多いようだった。

 なぜなら、ケンタッキーもそうだが店の人に「ニーハオ」と挨拶
されることが多かったからだ。髪が黒いせいかもしれない。
確かにタイには東アジア系の人もたくさん見かけるが、口を
開かないとどこの出身か外見だけではわかりにくい。
他民族国家であり、観光立国でもあると感じた。
ケンタッキーで頼んだカフェオレもレモンティーもサイズが
アメリカンでMサイズにも関わらず大きすぎた。そして甘すぎた。
セットのペプシコーラに至っては、Lサイズ(選択不可)でもの
すごい大きさ。それでもレモンティーやカフェオレよりも飲みやす
かったのは一体?

 買い物をして、夕方ホテルに戻ってきた。18時にチェックアウト
して、21時にホテルフロントに集合なので時間が余る。
チェックアウトしたあと、ホテルのレストランで食事(高い・・)。
時間つぶしのため、ゆっくり食事。
軽食のつもりでアボカドハンバーガーを頼んだが、またもや
アメリカンな感じでフライドポテトが山のようについていた。
それにサラダ。大きいハンバーグ。ここはアメリカか?
ホテルはそれなりに高級なので客は欧米人観光客や日本人
観光客が多い。レストランも欧米人向けのような雰囲気だった。
それから今さらだがウェルカムドリンクチケットを使う。
もうチェックアウトしたのだが、使えた。紅茶を飲んでいると
迎えのガイドさんが来た。

 車で空港へ。空港は巨大で新しい。すでに22時近いが人が
多い。国際色豊かである。空港の免税店で最後の買い物。
またもやお土産。タバコ好きのために、冷蔵庫のような寒い
コーナーに置かれている葉巻を買う。私は吸わないので銘柄も
吸い方もわからない。喫煙者が見ればわかるだろうと決め付けて
購入。いつまでもお土産が気になってしまう・・。
0時50分、タイ国際空港にて一路福岡へ。夜中に出たせいか
行きより長く感じる。5時間ほどのフライトだが、窮屈で足が
だるくなってきて少々つらかった。飛行機をどうにかしてくれたら
旅はもっと楽しいのに!5時間で文句を言ってたらヨーロッパに
行けないっ。

 そんなこんなで日本時間の朝8時すぎ、福岡空港へ。
ああ無事帰ってきた。大丈夫と思っていても、やはり日本の
空港に無事着陸するとほっとする。
しかし日本のほうがタイより暑かった。福岡も前日が35度近く
まで気温が上がったようで、日本ももはや亜熱帯だ。
睡眠不足の体に鞭打って、帰宅。
あとは旅を振り返ろう・・。
(あと一回続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お久しぶりです。
読み逃げしてますがタイ旅行記拝見してます。
ゆみしまさんは写真嫌いなのでしょうか?
>あとは旅を振り返ろう・・。
最後の旅行記で画像を少し公開して下さ〜い!!
飛行機のエコノミークラスで長時間フライトは辛いですよね。
ファーストクラスと言いませんがビジネスクラスにのりたいものです。
夏の帰京時に偶然乗ったANAのビジネスクラス(国際機材)余裕でしたが落ち着かなかったです(笑)。
happy50man
2007/09/27 23:28
happy50manさん、ご無沙汰しています。
旅行記を読んでくださってありがとう
ございます。好き勝手書いてます(^^;)。
写真、嫌いなんてことはないですよ!

本当は私も当初画像を載せるつもり
だったのですがメモリーカードの
アダプタがない、などのしょうもない
理由で今回は画像なしできました。
しかし、リクエストを頂いたからには
なんとか載せますね!携帯からでも。
といって準備したら画像が横になって
ます。おかしいなあ・・。修正の方法が
わからないのでこのまま公開しますね。
変で申し訳ないのですがご了承下さい。

ビジネスクラス、乗られたんですか。
うらやましいです。いつかはビジネス
クラスで海外旅行に行ける身分に
なりたいものですが・・。
ゆみしま
2007/09/28 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイ旅行記(4) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる