ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新日本紀行ふたたびテーマ曲CD発売

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鳳来寺山のブッポウソウ 
NHKで土曜日に放送している「新日本紀行ふたたび」に
ついては、番組内容、テーマ曲ともとても気に入っていて、
ブログでもたびたび紹介してきました。

 テーマ曲は前身の「新日本紀行」のボーカルなしの
ものは冨田勲さんのCDに収録されていますが、「ふたたび」の
坂田美子さんのボーカル入りバージョンについては発売されて
いませんでした。正確に言うと、坂田美子さんの参加されている
「びかむ」という邦楽ユニットのCD「そてつの実のように」には
「ふたたび」の琵琶ソロバージョンは収録されています。
それはテレビ版とは異なるバージョンで、テレビ版は発売しない
という方針でもあるのな、と半ば諦めていました。
ですが今回、ついにテレビ版の収録されたCDが発売されました!
冨田勲さんの作曲したみんなのうた「鳳来寺山のブッポウソウ」と
いう曲とのカップリングとなっています。
あのテーマ曲を好きな時に聴けるようになった、これは素晴らしい
ことです。早速購入しました。
鳳来寺山のブッポウソウ

 ああ、やっぱり素晴らしい。郷愁を感じさせる美しいメロディ、
切なくも穏やかな声。初めて聴いた時の感動がそのままに。 
「ふたたび」は元々はとても短い曲のせいか、ボーカルが二回
繰り返される形で収録されています。
「新日本紀行」のオリジナルバージョンは持っていないので、
これを機にそちらも購入しようかと思ってます。
「鳳来寺山のブッポウソウ」はNHK東京児童合唱団が楽しげな
合唱を聴かせてくれます。こちらも好きです。富田勲さんファンと
坂田美子さんファンにぜひおススメ。

 テーマ曲のことばかりですが、番組自体もとても質が高いので
土曜の11時からという、見逃しやすい時間帯ですが、家に
いるときは見ています。 
最近の放送では、少し前の宮崎の幸島で数十年猿の観察を
続ける女性(90歳代)の回が素晴らしい内容でした。
もっとこういう内容の放送を増やしてほしいものです。

(今までに書いた「新日本紀行ふたたび」の関連記事)
「新日本紀行ふたたび テーマ曲」
「新日本紀行ふたたび 琵琶ソロバージョン」
鳳来寺山のブッポウソウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新日本紀行ふたたびテーマ曲CD発売 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる