ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ビッグ・フィッシュ」

<<   作成日時 : 2007/10/23 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ユアン・マクレガー出演作を見続けてます。でも彼の出演作は
個性的なものが多い。明らかに自分の好みに合わないようなのも
結構あるんですねー(^^;)。
いや、ハリウッド大作のみならず、インディーズ系や母国イギリスの
映画に出続けるのも魅力なんですよ。

 出世作「トレインスポッティング(未見)」の続編に出演するのは
断ったそうです。ユアンいわく「続編の小説があまり好きじゃない。
原作者は小説の続きというより、映画の続きとして書いたようだ。
小説の登場人物の出番がなくなって、映画の人物ばかりが
活躍する。僕は「トレインスポッティング」が大好きだから、
つまらない続編に出て傷つけたくないんだ(要約)」だそうですが・・。

 さて、「ビッグ・フィッシュ」です。ティム・バートン監督作。
私はバートン作品は見たことがなくて(元々映画を見るほうでは
ないので)、独特のダークな世界観で作品を撮る監督、くらいの
認識でした。この作品を見たあとで簡潔に言うと、バートンの
世界観は私にはイマイチ合わないみたいです(^^;)。
感想としては、とにかく長かった。冗長に思えて正直退屈でした。
エドワード・ブルームという人物の若い頃をユアンが、老いてからを
アルバート・フィニーが演じています。老いて病に伏せり、死の近い
エドワードが若いころ、村を出て妻と出会って結婚するまでを回想
します。しかもホラ交じりに。ホラ交じりの父の回想をいつも聞かされて
ウンザリしている息子との心の交流を描きながら話は進みます。

 で、その回想。映像はきれいだし、ユアンの演技も自然でとても
いいんですが、いかんせん肝心の話があまり面白くない。
事実に少しホラを交えているのですが、それがどうも中途半端に
思えました。どうせならぶっとんだファンタジーを回想にしても
よかったんじゃないかと。それがずっと続くので、正直退屈でした。
回想が長すぎたように思えます。長くても話にメリハリがあれば
違っていたのでは。
そして現実、現在の描写。こちらは徹底してリアルです。
でも、ユアンとアルバート・フィニー。とてもユアンが年取って
アルバート・フィニーになるとは思えない・・。若いころの面影も
ない(^^;)。同一人物って無理がある。
いや、現実はそんなものかもしれませんが、どうもどっちかを
代えたほうがよかったんじゃないかとまで思っちゃいました。

 父と子の確執と和解も、いや、最後の最後は感動したし
ちょっと泣きそうだったのですが、でもイマイチ私にはピンと
来ないテーマでした。うーむ。ストーリーや舞台設定は面白そう
なのに、どうして私はこんな感想なんだろう。ほかの人の感想を
見ると、かなり評判がいいみたいです・・。うーむ。
でも、他人の評価が高くても、やっぱり私は上記の感想ですね。
好みは人それぞれ。としかいいようがありません。

 ユアン出演作以外も色々見ようと思ってます。何かおススメの
映画があれば教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、結構前から楽しく読ませて頂いてます、でもコメントは初めてです
(なんか緊張しますが。。)

自分は映画はほぼレンタルなんですけど、
最近みた「リトル・ミス・サンシャイン」っていうのは中々よかったです
ありきたりだけど家族の絆みたいなのが
程よい温度で描かれてた気がします
絶賛とまではいかずとも自分的には面白かったですね〜
もし機会があったらご覧下さいませ

それでは今後も更新楽しみにしております〜
ユウスケ
2007/10/27 03:06
ユウスケさん、初めまして!コメント
ありがとうございます。

オススメ映画、教えてくださって嬉しい
です。反響があるとは期待していなかった
もので(^^;)。私もレンタルばかりですので
ぜひ「リトル・ミス・サンシャイン」も
借りてみますね!家族ものは好きなテーマ
ですし。

最近は更新がのんびりなペースになって
しまってますが、これからもよろしく
お願いします。
ゆみしま
2007/10/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ビッグ・フィッシュ」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる