ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PSY−Sベストアルバム「TWO HEARTS」

<<   作成日時 : 2007/12/17 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 暮れも押し迫る今日この頃ですが、特に私はどうとなく
ああ、寒くなってきたなあと思う日々です。
でもどうして世間は12月に入ったというだけでこうも慌しく
なるんでしょうか。道路まで急に渋滞してるし・・。
なんてこんな情緒のないこと言っちゃいけませんね。

 それとは全く関係なく(じゃあ今までの前置きはなんだった
んだ、と自分で突っ込み)、今度は80年代ブームです。
80年代の音楽を聴いてノスタルジーにふけってます。
ちょっとだけ聴いたことあるけど、もはや思い出の中の
一部分と化している、懐かしい音楽。
その中の一つ、PSY−Sのベストアルバム「TWO HEARTS」。
PSY−S(念のため、サイズと読みます)はアーティスト名は
知っているけど曲となると一曲しか知らないという、私の中では
なんともあいまいな位置にいるアーティストでした。
解散したのが96年ですから、活躍などは全然知らなかったの
ですけど、好きな小説によく彼らの曲がモチーフとして
取り上げられていたので長年気になっていたのです。

 「TWO HEARTS」、これは非常によかったです。
一曲以外はすべて初めて聞く曲でした。
正直言って80年代テイスト全開で、当時からのファンでは
ない者からすると「ちょっと時代を感じさせる」って曲も
結構あります(^^;)。ですから誰にでもおススメするわけでは
ないんですが。私はボーカルのチャカ(安則まみ)の無機質な
ハイトーンボイスが好きですねえ、なんといっても。
不思議な感覚の歌詞もやや時代を感じさせるものの、私は好き。
特に好きなのは「Lemonの勇気」「ファジィな痛み(「ファジィ」と
いう言葉自体が絶えて久しい言葉で泣けてくるが)」
「Angel Night〜天使のいる場所」「Cubic Lovers」
「Wondering up and down〜水のマージナル」などなど。

 ありきたりですけど、聴いていると元気になれる、そんな曲が
たくさん詰まってます。切なくなる曲もあるし、80年代テイストが
苦手じゃない方におススメ。
TWO HEARTS
TWO HEARTS

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいです。私もサイズの中ではこのアルバムが好きでした。
チャカさんは今どうしているんでしょう?
NHK教育アニメ「ぜんまい侍」のオープニング曲の歌はチャカと掲示されていて声も確かにそれっぽい。彼女なんだろか?・・・
仕事遅
2008/01/22 10:01
コメントありがとうございます。
「TWO HEARTS」、いいですよね。
調べてみたところ、チャカさんは
今、主にジャズシンガーとして活動
しているみたいで、ぜんまい
ざむらいの主題歌も彼女です。
他、色々活躍されているようです。
ゆみしま
2008/01/22 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSY−Sベストアルバム「TWO HEARTS」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる