ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十割そば

<<   作成日時 : 2007/12/26 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんだかちょっとブログを書かずにいたら、もうあと数日で
年末ではないですか。一年の早さに驚くばかりです、いや
ほんとに。転勤になって引越しだ大変だと言ってたのが
つい最近のようです。

 で、そんな思いとは関係ないのですが、手打ちそばを
食べてきました。私は麺で言うと完全なうどん好きで、
そばを外食で食べることはまずないのです。家でもほとんど
食べないし。好きなんですが、麺ならうどんかパスタか
そうめんが優先で。
九州はやはり関西寄りでうどん文化なので、そばの店も
うどん店に比べたらそんなに見かけませんしね。
以前横浜にてそばの店に入り、わざわざそばでなく
カレー南蛮を頼んで友人をあきれさせたのもいい思い出です。
(ちなみに相席だったのも驚きだった・・相席文化もあまりない)

 ともかく、美味しいそばの店があるというので出かけてきました。
しかしそばを知らないのは私自身の個人的な特性でもあった
ようです。他のみんなはそばに慣れ親しんでいてサラリと
食べてました。私は「そばがき」「そば湯」が何のことか分からず、
特にそば湯はどうやって食するのかすら恥ずかしながらよく分からず、
他の人の見よう見まねで頂きました・・・。うーむ恥ずかしいっ。
ああでもとても美味しかったです。手打ちそばの風味っていいもの
ですね。また食べたい。

 そして、もうこれで年越しそばを食べたつもり(←早いよ)。
年末を迎えても特に深い感慨のない私ですが(←いつもながら
ですねー)、来年がいい年になるといいなあ、と思った夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
十割そば ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる