ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいまガソリン161円

<<   作成日時 : 2008/05/25 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ガソリン高騰ネタ&車ネタです。いや〜ガソリンに関しては
涼しい顔をしているつもりだったのに、ふと考えると、やっぱり
高いなあと思ったので。いまさらです。いや、実は免許を
取ってから長い間、運転することが少なかったのでガソリンが
安かったころの記憶が乏しいのです。ある意味幸せ?
今日通りがかったガソリンスタンドの看板を見るとレギュラーが
161円でした。この辺りはガソリンが高い地域らしいのですが。

今月は自動車税も払ったし、車ってお金かかりますねほんと。
利便性&滞納対策のため、今年からわが県ではコンビニ納付が
出来るようになったので、コンビニで払ってきましたよ自動車税。
税金高いなあ・・そしてさらに今年は車検のため、さらに支出が
増える予定です。車検も3年に一度でいいんじゃ、とか思ってしまう。
でも私の車、後部座席右のドアの内側のレバーが壊れて、内側
から開かなくなってました
・・・。いつ壊れたんだろう??
なぜこんなところが壊れるんだ!?
購入して5年ですが、使用頻度を考えるとまだ2年相当くらいじゃ
ないかと勝手に思ってました。しかし外側からは開くし、今のところ
そう実害はないので、車検の時に一緒に見てもらおうと考えてますが、
あまりにもアバウト過ぎでしょうか(笑)。

私が車に思い入れがないものでして、休みのたびに丁寧に洗車
してるご近所さんを見ると、自分の車に申し訳ない気分になります。
今は車の使用頻度が低いので、客観的に見てもそう汚れていないの
ですが、「道具の手入れをしない人間はダメだ」との厳しい天の声が
どこからか降ってきたので、今日は車を掃除しました。現金なもので
掃除したら、そうだよね、もっと大事に乗らないとね、と深く反省するに
いたりました。ああ、それにしてもガソリンはもっと高騰するという
話もありますがどうなんでしょうね。今ガソリンが高いのは政策的な
もの(国内・国外事情ともに)が強いですが、資源の枯渇という
問題もその先に横たわっていますよね。

私が子供の頃は、石油はあと数十年で枯れてしまうから、代わりの
エネルギーを考えないといけないという話をよく聞きました。
親の世代も同じ話を聞いていたそうですが・・そうすると、ここでの
「数十年後」っていつのことなんだ?という疑問も沸いてきます。
・・ほんと、いつか石油資源がなくなったら、その時世界はどうなって
いるんだろう?とふと思います。おそらく、まだ先の話でしょう。
でも、こうガソリンが高いと子供のころ聞いた「石油の枯渇」の
怖さがなんとなく身にしみるのです。
「数十年後」って、いつなんでしょうね?
珍しく、真面目に考えてしまうのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガソリンが高い!そこで私は・・・
私のガソリン高騰対策は・・・自転車です(笑)。あと、燃費のいい車探しもはじめようと思っています。 ...続きを見る
セミリタイアただいま準備中!
2008/05/28 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
>後部座席右のドアの内側のレバーが壊れて内側から開かなくなってました
それチャイルド何とかいう機能が働いているようです。
ドアの側面にスイッチがありませんか?

>レギュラーが161円でした
私がN県に帰省してレンタカー帰したのが4/1だったのに164円に泣きました。
私の車7k/lなので最近電車で出かけることが多くなりました。
軽にしようか思案中です。
ヒロ
2008/05/26 12:43
ヒロさん、ありがとうございます。
もしやチャイルドロックのせい
でしょうか。私の車、そんな機能
あったかなーとしばし考え込みました
(いくら車に関心ないからって
あんまりな)。確認してみますね。

N県も高いですね。しかしN県は
地域にもよるでしょうが、車なしでは
厳しい土地ですよね。
ヒロさんの車は7k/lですか。それも
きついですね。私も今の車を買う時、
外車もちょっと考えたのですが、
今になって外車にしなくてよかったと
つくづく思います。しかし地方では
車はやはり必需品。
頭の痛いところです。
ゆみしま
2008/05/26 19:40
追記:ヒロさん、ありがとうござい
ました。ズバリ、チャイルドロックが
原因でした。危うく車検のときに
恥をかくところでした。
助かりました!しかしほんと車に
無知でまずいなあ、と痛感です。
ゆみしま
2008/05/27 20:40
おはようございます!
恥じかかなくてよかったですね。
ズバリというか私も同じ経験をしたのでピンときました(笑)
ヒロ
2008/05/28 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ただいまガソリン161円 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる