ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメバチ駆除物語

<<   作成日時 : 2008/08/06 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前日書きましたが、家にスズメバチの巣が出来ていた!!
巣を駆除すべく本日朝7時に業者が馳せ参じる!
さて物語の結末やいかに・・・

とか言って、業者が来たのはなんと8時過ぎ
怒っていいですか。いや、実際来るまでは結構イライラ
してました・・・。でももう過ぎたことなので詳細は省略。
面と向かうと文句が言えない典型的日本人・・・
あー、でもこれなら特別早起きしなくてもよかった。。
損した。珍しく6時に起きたのに。←6時なんか別に
早起きじゃない、たまにはそれくらいに起きたら?、
そもそも夜更かしが云々など、違う方向に話が行きそうに
なったので省略省略。

業者さんは一人。関西弁のお兄さんでした。
一人で、しかも若そうで、大丈夫かなーと思ってましたが、
無事駆除されました。
・・・いや、実際駆除作業を見てたわけじゃないので
どんなことをするのかは分からないんですよね。
だから書きようがない・・。だって防護スーツ(?)もないのに
顔出したら危ないですよ。間違いなく刺されますよ。
業者さんが言うには、スズメバチはいくつか巣を作っていて、
あちこちの巣を行ったり来たりしているそうです。
8ミツバチなんかは、巣が一つらしいです。)
そうかーあちこちに別邸を持っているのかー。
そんなこと言ってる場合じゃない。
だから一週間くらいは、巣のあった所にスズメバチが来る
だろうと。だからしばらくは気をつけてくださいとのこと。
えーこれで完全に終わりと思ったのに。

巣の跡には薬剤を塗って、ハチを遠ざける(もしくは駆除
する)効果があるそうです。確かに夕方巣を見たら、
ハチが数匹ウロウロしてました。おおっやっぱり来ている!
こわいこわい。しばらくは気をつけます。

しかし昨日は早起きのプレッシャーと暑さのせいで(多分
暑さが95%)3回も起きたので、今日は眠気が早く来る
でしょう。今日こそは早く眠ります。ただでさえ今の時期って
寝苦しくて寝不足になりがちだし。それに窓を開ける気にも
なれないし・・。

スズメバチ騒動はこれにて決着〜。人騒がせなっ。
彼らもただ本能に従って巣を作っているだけなんでしょう
けどね。でもなぜうちなのだ、と聞いてみたいものです。
ちなみに巣は業者さんが持ち帰ったので、焼酎に
スズメバチを漬けると美味しいなどど言い放ったタフガイ
(注:実は女性)にスズメバチをプレゼントするのは無理
でした。ってもちろん冗談です。もらうどころか、見たくも
ないし(実際見てない)。

とまあ、暑い日のちょっとした騒動でした。
皆さんもスズメバチにはお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、会津のスズメバチハンターです。

スズメバチの巣を捕ってもらってよかったですね。

実際にはどんな作業をしていたのか気になるところもありますが・・・。

今年はスズメバチが多いように思われます。

どうぞ気をつけてくださいね。

それでは。
スズメバチハンター☆ひろ
URL
2008/08/07 07:08
とんだ(飛んだ?)災難でしたね。
でも今年の夏は「スズメバチの夏」として記憶の刻まれる夏となるのではないでしょうか。
NAO
2008/08/07 10:12
ひろさん、はじめまして。コメント
ありがとうございました。
巣がなくなってほっとしました。
しかしよくあんな立派な巣を作る
ものだとある意味感心しました・・。
ゆみしま
2008/08/07 19:43
NAOさん、確かに最近では
ちょっとした事件でした。
「スズメバチの夏・2008」とでも
ネーミングしておきます(笑)
ゆみしま
2008/08/07 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スズメバチ駆除物語 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる