ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を感じる日・体育大会(祭にあらず)

<<   作成日時 : 2008/09/04 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

涼しくなってきた!と思ったのもつかの間、またここ3,4日
暑い日々が戻ってきました。しかも紫外線がすごそうな
強い日差しなのです。このまま一気に涼しくなると期待
してたのに、甘かった〜

それでも今日は秋を感じる日でした。近くの高校で体育祭を
やってたんです。確かおととい、同じようにずっと音楽や
アナウンスが聞こえてたんですが、あれはリハーサル
だったのか・・・?(リハーサルを「総練習」というらしい、との
上司の言ですが、そんなこと言ったかなー?地域性?)
「3年生は頑張ってください」とか、「○○先生、クラスの
ために頑張ってください
(私:先生だって皆が運動得意なわけ
じゃないのに、辛いなあ)」などの微笑ましい放送が続いて
ました。と言いつつ、これらの言葉から私は「やっぱり3年生
とか先生とか、年を取った者が不利だな、運動は」などと
さわやかとは程遠いことを考えてましたが・・

思い出すに、運動会は学校行事の中で最も憂鬱なものでした。
特に小・中学校の頃は。この頃って、運動が出来る子が英雄
なんですよね。運動が苦手な子は・・・。ハイ、お先真っ暗。
以前に「競争をあおるのは教育上好ましくないから、徒競争は
みんなで手をつないで走る」なんて話を聞きましたが、あれって
笑い話じゃない・・ですよね。一部ではそんなことやってるんで
しょうか。そして今でもやってるのでしょうか。疑問でいっぱい
です。しかし私が小中学生の頃はそんな発想自体が存在
していなかった。楽しみなのは家族で食べるお弁当くらい
だったなあ。それも小学生までですけど。

高校になると、体育大会という名称に。体育の教師いわく、
わが校では『体育祭』とは言いません。
体育大会は祭りではありません。
あくまでも体育の授業の延長です」とのこと。そうですか・・
どっちにしても私にとっては祭りなんかではなかった。
相変わらず憂鬱でしたが、わが校は祭りではないと気合いを
入れたように見えて、実は練習もほとんどせず当日ぶっつけ
本番、しかも14時過ぎには終わるという熱の入らなさだった
ので中学までと比べて相当気楽でした。

一つだけ面白かったのは、3年生のやる「担任の仮装行列」。
担任をいかに早く仮装させてゴールするか。
衣装もなかなか凝っていて、見ものでした。
ちなみに私たちの3年時の担任は当時(今も?)には珍しく
女性(しかも20代)だったので、気合いが入ったものです。
大抵こういうのってイロモノになりますが、妙齢の女性なので
本人の希望を入れて、「ウェディングドレス姿」となりました。
誰が頑張ってくれたのか、制作費も決まっているとはいえ
かなりのものが出来たので、本人も喜んでくれました。
たまに卒業アルバムのその時の写真を見ては感心します。
器用な人がいたんだろうなー(ひとごと)。
他はスーパーマン(異様に似合っていた。しかし外人顔では
ない。)とかカミナリ様(当時でも古いネタ。しかし先生が
体重100キロオーバーだったためやはり似合っていた)とか、
かわいく(?)ミッキーマウスとか。いや、ミッキーマウスも
50代男性がやったんだけどさ・・。
って何を長々と書いてるんでしょ。こんなにたくさん仮装に
ついて書くつもりじゃなかったのに。とにかく、それくらい
面白かったってことです。強引にまとめ。

大学ではもういつ体育祭があるかも知らないまま卒業
しました。以上。
いや、11月に多分有志のみ参加でやってたらしいですが・・。

それにしても、今は早いですね、運動会・体育祭。
春にやるところもあるし。昔は運動会って言ったら秋の象徴
でした。季節感って、時代と共に移り行くものですねえ・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高校3年の体育祭の仮装でワタシは早乙女にさせられました。「キレイ」だったという評判でしたが、さいわいクセにならずに済みました。そのとき唇に紅を差してくれた女生徒の指にドキドキした思い出がよみがえりました。
また、体育祭では、全生徒の一割ほどしかいない女生徒が、全校総出で3年男子のフォークダンスの相手をしてくれました。それでも男子生徒を幾組かに分けなければならず、何度も踊る女生徒はうんざりだったかもしれませんが、男子生徒はお目当ての女生徒と踊れることを願いながら、順番を待っていました。

・・・どうしてワタシの体育祭の想い出はこんなに軟弱なんだろう。運動が不得手だったわけではないのですが。

遠い昔の田舎の高校生だったときのことです。
NAO
2008/09/05 11:20
NAOさん、そんな衝撃的(?)な
思い出がおありなんですね!クセに
ならずにすんだのは幸いです。
女生徒が少なかったんですね〜。
1割しかいないのではさぞかし
女子はもてたのではないかと思い
ます。

フォークダンスも懐かしいですね。
男女ともお互い素直でない年頃、
嫌々やっているという顔をしながら
踊った記憶があります。
いやー、軟弱ではないと思いますよ。
きっと誰もがそんな思い出を持って
いるはずです。・・・共学であれば。
全て共学の学校で過ごしたため、
そうでない学校の雰囲気というのは
謎であり、興味津々だったりします。
ゆみしま
2008/09/06 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋を感じる日・体育大会(祭にあらず) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる