ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グァム旅行記・2

<<   作成日時 : 2008/09/24 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

グァム旅行記その2です。といっても細かく書くことはあまり
なかったりします(汗・・・)。観光も何も付けずにただホテルと
航空券の予約、ホテルまでの送迎を頼んだだけなので、
あちこちのショッピングモールに行ったことしか。。。。。
そんな中、なんとか書いてみます。今日は食に関して。

そうそう、グァムはハワイ以上に日本人だらけでした。
観光の中心地タモンから出なかったせいか、欧米系の人も
見かけないし、かと言って地元の家族連れっぽい人もあまり
見かけない。少し外れに行けばもっと地元の生活が見えたの
かもしれません。というわけで当然のように英語も使わずに
過ごして帰ってきました。いや、英語に自信はないのですが。
でも拍子抜け。だからってペラペ〜ラと英語で話しかけられ
てもうろたえるであろう私。

グァムは観光地の常か、物価が高い!食事で実感。
米ドルのレートは換金した18日の時点では1ドル109円。
もちろん手数料を含むので、銀行によって違うと思います。
ちょっとしたご飯を食べてもあっという間に数千円・・。
ちなみに、画像の「チャンプルーのようなパスタ」は、
アウトリガーホテルの「パームカフェ」のもの。
エンゼルヘアーパスタにレモン、エビ、ガーリック、バジル
などを合わせてます。ちょっとパスタがのびてて、そうめん
みたいな食感ではありましたが美味しかったです。
これで確か14ドル。約1500円くらいですか。
それと飲み物が結構高い。アイスティーを頼んで4ドル
とか5ドルとかしました。記憶があやふやですみません。
まあ普段私が物価の安めな所で生活してるから、グァムの
物価が高いと思うのかもしれません。東京あたりの方なら
あまり違和感ないかも。

朝食用にちょっとした食べ物を買おうと思ってコンビニ
に行っても、イマイチ食欲をそそるものがあまり見当たら
なくてちょっと困りました。無難にサンドイッチにしたの
ですが、毎日これだと飽きるなあ〜と。味のバリエーションが
なくて、ハムとレタス。こうしてみるといかに日本のコンビニの
サンドイッチが充実してるかよくわかります。
というか、コンビニ食だけじゃなくて、いいか悪いかはともかく、
日本って食に関してはすごく恵まれてるなあ、と痛感しました。
今さらですけど。台湾やタイでは意外と(?)感じなかったのに。
単にアジア圏だから嗜好が合ってたのでしょうか・・。タイ料理は
そんなに口に合うとは思えなかったですが。
それと無糖の飲み物がなかなかない!!というか無糖の国産
飲料はミネラルウォーターしかなさそうです、多分。ペットボトル
では。無糖があると思ったら日本製缶コーヒーだし。

お決まりのマックにも行ってみました。しかし牛肉鶏肉は
食べず、フィレオフィッシュを頼む私。この魚もメルルーサか
何か使っているんでしょうけど、気分の問題。
マックを久々に食べたのですが、タルタルソースってこんなに
ピクルスが利いてましたっけ???マックのピクルスが昔から
苦手で、しまったと思う。でも食べました。それとグァムっぽい
感じでココナッツパイがあったのでそれを頼む。おいしかった。
飲み物はセルフサービスで量がやたら多く、無糖がないのは
お約束。

とまあ色々注文つけてますが、私がB級グルメをウロウロしてる
からこうなるのであって、高級な店に行ったらこの限りでは
ないと思います。この旅行では食べ物にお金をかけないことに
したので、このような感じになってます。(「この旅行では:、って
いつも食べ物にお金かけてませんが)
逆に言うと欧米系の国ではB級グルメもまあまあ安心して
買えるし食べられるってことですね。

肉や揚げ物が好きだったら、ハードロックカフェやトニーローマや
フライデーズあたりに行けば量も多くて満足すると思います。
そう、グァムではとりあえず量が少なくってがっかりってことは
まずないです。そこは非常な美点。

書くことがないよーと言いつつ、もうちょっとだけ続きます。
懲りずにお付き合いください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グァム旅行記・2 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる