ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS グァム旅行記・3

<<   作成日時 : 2008/09/27 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
グァム旅行記第3弾・・にして早くもネタ切れ。何せ行ったところと
言えば、買い物をするところばかりなので・・・。
マリンスポーツなどのアクティビティを紹介することも出来ず、
それならとショッピングモールのご紹介。しかし書いて見返すと
お土産話になってました。

画像は、ショッピングトロリーに乗ってる途中に撮ったもの。
南国ムードでいいかなーと撮影してみました。
日本にもありそうな気がしないでもないのですが、奥の木は
まぎれもない南国特有の木ですね。この木なんの木的な。

グァムの観光地の中心、ホテルが数多く立ち並ぶタモンには
観光客向けのお店がいっぱいです。
まず行ったのはDFSギャラリア。免税店で有名で、世界各地に
あります。ついでに沖縄にもあって、経済特区の扱いで免税
価格で買えますので、沖縄から飛行機で県外に出る方に
おすすめ(←回し者じゃない)。ただしルイ・ヴィトンなど一部の
ブランドは免税価格では買えません。じゃあなんでDFSに
入ってるのか、と問われればそこは大人の事情で・・としか
言えないんだろうなあ。

って、沖縄の話になってしまった。グァムのDFSです。
ブランド品に興味がなくても、チョコとか雑貨とかお土産が
そろっているので、お土産をたくさん買う人にはいいと思います。
もちろん普通のスーパーとか、コンビニのABCストア、サークルK
でもよさげなお土産がたくさんあるので、そちらを利用するのも
いいですね。DFSのはちょっと高級感があるので、上司や
親戚など、目上の人や年配の人には安心だと思います。
若い人にはスーパーやコンビニのものでも喜ばれるでしょうね。
でまあ、私もやはりお土産を買わずにはいられない立場なので
物色しました、いろいろ。

ここでグチ。すみません大人の態度じゃないかも。でも本音。
(連休も挟んでますが結構休みをもらったので一人一人に
お土産を買いました。勤め人はつらいよ。なぜ海外旅行となると
職場にお土産必須なんですかね。私の職場かもしれませんが。
うちの職場の暗黙のルールになってます。
夏休みはみんな平等に取るんだし、国内旅行だとそんなにお土産
買って来ない人も多いのですが・・。うーむ。いやまあいいんですが
お土産ってかさばるしなー、とか。選ぶのに貴重な時間取られるしな、
とか。もちろんお世話になってたり、友達とかは当然買いますが
義理土産って・・。)

結局非常にありがちなマカデミアチョコを買いました。
本当はハワイの特産なんでしょうけど、もう気にしない。
チョコはベルギーチョコなんて書いてあるしナッツはハワイ産なんて
あったりして、もはやグァムの面影はないのですが、かと言って
なかなか食べ物でグァム名物ってないんですよね。
ひとつ、ググリアクッキーというココナッツと小麦粉、砂糖のクッキーは
グァム名物です。自分用ではないですがお土産に買ってあげた
ところ、かりんとうみたいで美味しかったとのこと。
これは結構いいかもしれません。ですが食べ物に好き嫌いの
ありそうな人にはやはりマカデミアチョコやナッツが無難です。

DFSではその他、携帯ストラップや化粧品、スキンケア製品などを
買いました。頼まれたものもあるのでこの務めを果たすまでは・・
とか勝手に重要任務を受けたスパイのつもり。
ブランド品は、私は今回買いませんでしたが、意外と、他のあふれる
日本人観光客も買ってませんでした。ブランドの袋をさげた人をあまり
見なかったし、店も空いてました。ハワイとかパリとかローマとか、
ちょっと前に行った時は日本人がみんなブランドものを買っていて
すごい光景だったのですが。そして自分もその中の一人だったという
過去がありますので批判は出来ません、全く。近年は情熱が薄れて
きたのですが、一時期のブームは去ったんでしょうか???
日本でもネットなんかで安く買えるようになったというのも大きいみたい
ですけど。

DFSの紹介でほとんど終わってしまいそうなのでもうひとつ。DFSの
向かいにある「ザ・プラザ」。シックな茶色の外観で、レスポートサックや
ビルケンシュトック、マークジェイコブス、バリーなどのブランドが
入ってます。人は少なかったですねー。前述のABCストアが入ってて
そこは結構人がいました。あ、あとハーゲンダッツカフェも。
ザ・プラザはアウトリガーホテルと連結していて、アウトリガーには
レストランやカフェ、ブランドの店がありますのでそちらをのぞいても
いいと思います。

では今回はここまで。次回おそらく最終回、グァムプレミアアウトレットと
マイクロネシアモールについて書きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グァム旅行記・3 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる