ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2008/10/27 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

週末にかけて急に寒くなってきて、ついにこたつを出してしまい
ました。去年いつごろ出したのか覚えてないんですが、皆さんは
どうなんでしょうかね、暖房器具の登場時期って。

こちらではつい最近まで暑くって、半袖も着ていたし、エアコン
(冷房)を入れた時もあったんですが、さすがに10月も終わり。
そろそろ冬支度です。今年の冬に備えて今から買おうを思って
いるのが、湯たんぽとお茶。湯たんぽは子供のころ愛用して
まして、今でも実は使ったりしてます。が、先日かわいらしい
デザインの小ぶりな湯たんぽを見つけたので、今度買おうかと
思ってます。容量が多いと、お湯を沸かすのが案外手間
なんですよね。1リットルくらいでも足先が温まれば十分なので。

それとお茶。もともとお茶好きなんですが、冬は特に熱いお茶を
飲みたくなります。厳密にはお茶と言うか、コーヒー、紅茶、
緑茶(玄米茶が好き。庶民的〜)、その他のお茶色々。
今はルイボスティーを飲んでます。ジュアールティーとかも興味
あるんですが、なかなか見かけないので、その辺も。
中国茶も昔凝ってましたが今は中国産の食品と言うキーワードが
微妙な意味合いを含んでいるので、うーん。
いいものを求めてまた店をウロウロするつもりです。
冬支度って、もっと大掛かりなはずなんですが、ささやかな冬支度。
本当は冬の布団の準備とか洋服の入れ替えとか色々ありますよね。

テンプレートは一応季節柄ということでハロウィン。でも個人的には
全くなじみがなく、これからもないであろう西洋の行事です。
商魂たくましいなーとひねくれた目で店のハロウィングッズや表示を
見る私。やっぱりこの手の「近所を巻き込む行事」ってのは、そうそう
簡単には根付きませんね。
夏祭りの子供神輿が近所の家を回ってお賽銭やお菓子をもらうと
いうように昔から連綿とやってないと、この近所付き合いの薄い昨今
警戒されてしまうそう。子供神輿も田舎や昔からの地域でないと
もはや見かけないかもしれませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年から、レンジでチンする湯(?)たんぽを使い始めました。
準備は簡単で、けっこう明け方まで保温されてますし、オススメですよ。

それにしても、もう冬のハナシですか。O県で!
ゆみしまさんは、もしかしてアリさんタイプ?
NAO
2008/10/28 13:42
レンジタイプ、なんとなく想像
できます。お湯タイプより安全で
楽ですよね。そっちも考えてみます。

そうですね、O県でいきなり冬の
話とは季節感が吹っ飛びすぎ
でしょうか。九州では夏が長く、
秋が短くてあっという間に冬に
なってしまうという事情もあり
ます。秋支度を飛び越して冬支度
なんですよね。私は・・う〜ん、
アリのように働き者ではないですが、
備えはきちんとしたい方かも。
何せ冷え性ですから!
ゆみしま
URL
2008/10/28 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬支度 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる