ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際電話にご用心

<<   作成日時 : 2008/11/12 20:02   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

11月も中旬にさしかかり、もはや9月のグァム旅行も夢の
ように思える毎日です。は〜さすがに寒くなりました。
しかし!そんな夢のように去りつつあったグァムの記憶が
一気に甦ってくる出来事が。

先月、クレジットカードの明細が来て、そこで思わず「えっ!?」
と叫びそうになりました。グァムからかけた国際電話の代金が
3003円。3,4分しか話してないのに、高すぎません??
そして記憶をたどってみると。グァムの某有名ホテル(泊まって
いたわけではなく、食事に行った)の公衆電話で日本に電話を
したのです。今まで海外旅行では、空港で売っているKDDIの
国際電話のプリペイドカードを買って、KDDIを通じて電話を
していました。しかしグァムではなぜかそのプリペイドカードに
載っているKDDIへのアクセス番号にかけても通じない。

困っていると、その利用したホテルの公衆電話に「国際電話の
かけ方」というラベルが貼ってありました。ご丁寧に英語・日本語・
あと韓国語(中国語だっかたかも?)の3ヶ国語で書いてます。
深く考えずに、あっ、これでかけてみよう、と思ったんですね。
有名ホテルだったので、日本人観光客向けだろうと疑いもせず
それに載っていた番号にかけて、無事日本へと電話しました。
そうしたら高額請求。つまり、その国際電話の仲介会社が
ちょっとあこぎな会社だった、と。文句を言おうにも、利用明細も
ないし、連絡先なんて覚えてない。

(比較的)おとなしい日本人観光客を狙った国際電話の高額
請求だったようです。今まで幸いにも海外でこういうトラブルに
遭遇したことがなかったので、あっさり引っかかってしまいました。
うう、勉強になった・・。
3000円ちょっとなので、もういいやとも思ったのですが、やっぱり
納得いかなかったので、カード会社に連絡して返金交渉をして
もらうことにしました。時間がかかるようなので、あまり期待せずに
います。

というわけで、皆さん、海外から国際電話をかける時は要注意!
カード会社によると、結構こういうケースはあるようです。グァムは
日本人観光客が多くてすっかり油断してました。公衆電話に
貼ってある国際電話の案内は信用しないほうがいいです。
会社名や料金体系を明示していない場合は利用しないのが得策です。

とまあ、今頃になってグァム旅行の名残り(なんていいものではない)の
出来事でした。全く、色々とあこぎなことを考えるなあ・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際電話にご用心 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる