ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の京都

<<   作成日時 : 2008/12/16 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今年は旅行づいた一年でした。ということで、京都に行って
きました。大阪や神戸は最近も行っているものの、京都は
中学の修学旅行以来です。うわ〜久しぶりだあ、と一人
感動。

時期で分かるとおり、特に紅葉を見たいというわけでは
なかったのです。それでもすごい人。人。人。
ホテルもなかなか予約できない。空いてても高〜い超高級
ホテルとか、逆に数千円の相部屋のドミトリーとか、極端
なんです(汗)。さすが世界の観光地京都。
何も考えていなかった私は苦労しました。
なんとかホテルも相応の所を予約できましたが・・
今回はごく簡単に書きます。ほんとに簡単に。
旅の疲れで眠いのです・・・

写真は清水寺。有名な清水の舞台です。人が多すぎて
床が抜けるんじゃないかと余計な心配をしてました。
中学の時来ましたがその時は工事中だったので、舞台を
こういう形で見たのは初めてです。
紅葉はもう過ぎていましたが、枯れたこの風景も私は
好きです。

あとは省略して哲学の道、妙心寺、金閣寺、ライトアップ
された嵐山、三十三間堂、東寺。
金閣寺・嵐山・東寺は修学旅行で行ったのですが、再び
来訪。まあ中学生にはなかなか京都の魅力はわかりません・・
というのは私だけでしょうか。でも神社仏閣よりはディズニー
ランドに行きたかった中学生の頃

(※高校の修学旅行は長野で缶詰されてスキーだけ、と
いう過酷な内容だったため、やはりディズニーには行けず。
修学旅行でディズニーというのに憧れてました)
その代わり、年を重ねた今回はこういったお寺めぐりの
魅力が分かったように思います。

特に三十三間堂が素晴らしかったです。横に長い独特の
構造や、国宝の彫刻(風神雷神など、鎌倉時代の彫像)の
写実的な美しさ、迫力、初めて行きましたが見所が多くて
よかったです。私の個人的なおススメです。

しかし寒かった、京都!人も多かった!この二つが集まった
嵐山はきつかった。。花燈籠ということで12日からライトアップ
されていたので、人の多いこと多いこと。左側通行となっていて
ゾロゾロ人が歩いてました。私もその一人ですが。
そして寒い。日中はわりと暖かかったのですが、日が暮れると
(日没が早い・・・)急に冷え込んできて、寒いと連発しながら
歩きました。

食、と言っても京都らしいものをそんなに食べてはいないの
ですが、喫茶店のモーニングと京野菜のおばんざいの
バイキングは美味しかったです。京都独特ですね。
喫茶店が多いのは軽い驚きでした。

まだまだ行ってない名所がたくさんなので、また近いうちに
行けたらいいなー、と思った旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の京都 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる