ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の旅路

<<   作成日時 : 2009/09/29 21:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

誰がつけたかシルバーウィーク、秋の長期休暇。
シルバーウィークに関西&北陸旅行に行ってきました。
大阪・奈良・金沢。京都はお土産&食事で京都駅のみ
滞在。京都は去年行ったので・・。

電車で移動、毎日宿泊地が変わるめまぐるしい日程で、
終わってみれば移動がメインだったと言っていいかも
しれません。でも国内旅行ってやっぱりいいですね。
のんびりマイペースに行動できますし。
貴重品紛失やらスリやらの心配も、外国に比べれば、
ですがだいぶ気楽。言葉が通じる(当たり前)。
ここ最近、夏休みには海外旅行をしていましたが今年は
国内にして正解でした。

移動メインと上で言ったように、滞在時間が少なめなので
ベタな観光地ばかりに行きました。大阪は大阪城、奈良は
東大寺、春日大社、興福寺(阿修羅像は福岡に出かけていた)。
金沢は兼六園、金沢城。わかりやすい所ですね、みんな。
金沢は初めての訪問でしたが、暑かった!もっと涼しいかと
思っていましたが、ちょうど全国的に残暑厳しい時で、北国を
満喫どころか、出発時より暑い気が・・
大阪城や東大寺は中学の修学旅行以来、××年ぶりの
訪問でした。中学生のころはこういった史跡にあまり興味が
なく、街に出たいよ〜とグチっていたのを思い出しました。
今はその魅力が分かるようになり、興味深く観光しました。

奈良は来年の平城京遷都1300年祭も気になりますね。
来年行けばよかったかなあ、でもすごく混雑しそうなので
まあよかったかも。話題のせんとくんやまんとくんのイラストを
あちこちで見かけました。せんとくんは、だいぶ見慣れて
二次元のイラストならOKです、私。しかし、ぬいぐるみなどの
三次元になると、ちょっと話が変わってくるかも(汗)。
なんにせよ、インパクトは十分ですね。これで1300年祭も
有名になったし、マスコットとしては役目を存分に果たして
いると言ったところでしょうか。

最後に。大阪〜金沢間の特急「サンダーバード」って、
特急「雷鳥」の英語読みだったんですね。てっきり由来は
某英国人形特撮かと・・・。(注:その某特撮を見たことは
ありません)
お得な往復一万円の雷鳥乗車の切符を利用しましたが
かなり古い車体なんですねー。非常に懐かしい感じでした。
(JR九州の特急はちょっと前衛的・個性的なデザインなので・・)
あと、トワイライトエクスプレスが停車しているのも見ました。
鉄道ファンのカメラ攻勢がすごかったです。
外見はあまり特徴ないから撮影してもどうなの?とこっそり
感想をもらしたら夢がないねと同行者に言われました・・。
すみません。



485系特急雷鳥 金沢-大阪(金沢総合車両所-京都総合運転所) [DVD]
テイチクエンタテインメント
鉄道

ユーザレビュー:
最高です大阪到着後、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の旅路 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる