ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「懐古ジェネレーション」シリーズについて

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・・いきなり「懐古ジェネレーション」などという変なタイトルを
付けてシリーズ開始。でもきっと不連続です。
と言うのも最近思い出すのは昔のことばかり。(年取ったね・・)
実際、時が過ぎて自分の周囲や環境や、引いては時代が
少しずつ変わっていっていることを痛感します。
なんとなく昔とは違うことを感じながら、そうやっていつの間にか
時間は過ぎていくものなんだ、と思う日々です。

ブログがまさに「日記」であるのなら、昔のことを書きとどめておくのも
また一興。子供のころ紙の日記帳にその時思ったことを書き綴ろうと
思って三日坊主に終わったこともある。でも、電子時代の「日記帳」なら
どうだろう。鉛筆で書くのに比べたらちょっとばかり味気ないかも
しれないけれど、さらさら書ける。間違えてもすぐ修正できる。
何より他の人に見てもらえる。
・・・本来、日記とは他人に見られたら恥ずかしいものだったはずだけど、
いつの間にか電子日記はそんな常識を変えてしまった。
大いに見てもらおう、むしろたくさんの人に見てほしい。
そんなふうな変化も時代の流れなんだと。

というわけで、今後思い立ったら昔のことを懐古しながら書いて
いきたいと思います。ただ、昔と言っても年齢との関係もあるので
人によってはたいした「昔」とは思わないかもしれません。
せいぜい4,5年前のこともあると思います。
だけど私には「昔」、「懐古したいこと」なんですね。
現実の日常では、そんなに日々懐古するわけにはいかない。前を
向いて歩いていかないといけない。何かの歌みたいだな、この言葉。
・・ともかく、だからせめてブログの中で。

本当は、ブログの名前を「懐古ジェネレーション」に変えてしまおうとも
思ったんです。でもそうすると懐古話以外を書きにくいかなー、とも
思いまして。懐古話オンリーで行きたいわけではないし(いずれネタが
尽きる)、せっかく今の名前で数年書き続けているので、しばらくは
このままでいってみます。そのうちブログ名を変えるかもしれませんが。

懐古話も、過去を振り返ってどうする!という意見もあるかと思いますが
よろしかったらどうぞお付き合いください。主にサブカルチャー系が多いと
思います。好きだった漫画とか、音楽とか、映画、小説、もちろんゲームも。

前置きが長くなりすぎたので、書こうと思っていた「パトレイバー漫画版」の
話は、また後日書きます。なんというか、一筋縄ではいかない感想の
作品だったんですよねえ。「だった」。そう、過去形。でも、今もそうでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「懐古ジェネレーション」シリーズについて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる