ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DHAとラー油

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

DHA。一時期やたらと言われてましたよね。
ドコサヘキサエン酸、魚油に多く含まれ、健康にいいとか。

私は肉より魚派なので、DHAはそれなりに摂取してるはず、
と思いつつ、魚は手間もかかるので最近はTVで紹介されて
いた「サバ缶」も結構利用しています。
サバはもちろんDHAが多い。サバ缶はお手ごろ価格で
調理も簡単。魚好きながらサバって油っこくて少々苦手
だったんですが、サバ缶のちょっとばかし高級なものは
食べやすくて美味しいと気付き、よく買ってます。
ポイントなのは「水煮」を買うこと。
みそ味や醤油味は塩分が多いので水煮がおすすめです。
調理にも向いてますし。

そのままも好きですが今日はニラを加えて加熱してみました。
で、上司おすすめの「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
という、結局辛いの辛くないの、と突っ込みを入れたくなる名前の
ラー油で味付けしてみました。ラー油とは言ってもガーリックと
味噌などがたっぷり入っていて、ラー油というより具沢山の
豆板醤という感じです。確かに少し辛くて美味しいです。
思ったよりガーリックのにおいもしませんし。
このラー油、ラーメンや餃子はもちろんのこと、豆腐などに
かけても美味しいそうです。じゃ今度早速試そうっと。

また閉店を嘆く話題。
ここのところ、好きだった店が閉店、ということが続いてがっかり
してたんですが、またがっかり。好きだったアパレルブランドの
「フレンチコネクション」が日本から完全撤退。はあ〜。フレンチ
とか言いつつイギリスのブランドというトリッキーなネーミングも
お気に入りでした。よく買ってたのになあ。奇抜な服もあったけど、
日本のブランドにはなかなか見られない遊び心が好きだった。
日本で展開していたレナウンの経営再建の一環、とのことです。
ううーむ、あまりメジャーでない海外ブランドは先行きが危ういの
かしら。H&Mみたいに価格がすごく安いか、高級ブランドじゃ
ないと難しいのかもしれない。値段設定も中途半端だったのかも
等々、一人で答えの出ない分析をするのでした。

今日はすごく寒かったですね。一部雪も降っていたようです。
九州で3月に雪って、ほんと珍しいですよ。週末にはまたあったかく
なるそうで、ようやく本当に春が来るのかなあと楽しみにしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、DHAが花粉症に良いと聞き、サバの缶詰を食べるようにしています。

毎日食べているので、少々飽きてきたので、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を是非試してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
DHAはサバから。
URL
2010/03/12 01:24
コメントありがとうございました。
そうですね、私もサバ缶大好きですが
毎日は飽きるかも・・・是非、試して
みてください。
ゆみしま
2010/03/12 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DHAとラー油 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる