ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田村直美「key of gold」

<<   作成日時 : 2010/06/17 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

90年代に結構売れた女性歌手で印象に残っているのが
田村直美。一時期はCMタイアップもいくつかあったし、
某アニメの主題歌「ゆずれない願い」がスマッシュヒットして
よく名前を見たものでした。

私が彼女を知ったのも「ゆずれない願い」がきっかけでした。
(某アニメは見てなかったけど)
伸びのある声、シンプルに「歌が上手いなあ」と思わせる
歌唱力。高音を軽々と歌い上げていくサビの盛り上げ方が
好きでした。それでCD「Grace」を借りてみたところ、これが
素晴らしかった。収録曲はどれもおススメですが、特に好き
なのがタイトルの「key of gold」です。確かこれもCMタイアップ
だったと思います。初めて聴いたのもCMだったはず。
前に書いた電気グルーヴの「虹」もそうでした。いつもこの
パターンだな私。

これはかなり切ない曲です。今聴いても、聴くたび胸が訳もなく
ジーンと熱くなるような。ほんと、美しい曲です。CDは手に
入りにくいかもしれませんが、ネットで中古なら入手できるんじゃ
ないかと思います。ここ最近は名前を見かけませんが、活動は
しているようです。またメジャーシーンに出てきてほしいな、と
思います。そういう歌い手さん、多いんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
田村直美、良いですよね。
key of goldは本当に一般に知られざる名曲だと思います。
もちろんアルバムのGRACE自体捨て曲無しですが。

是非、彼女のPEARL名義のアルバム『4INFINITY』も中古で探して聴いてみてください。
最近やってるユニットのtamkoreも大人には染みますよ。

2010/06/26 11:46
Sさん、ありがとうございます。
正直言って田村直美の記事で反応が
あるとは期待してなかったので
嬉しいです。
そうそう、PEARL名義での
活動が始まりだったんですよね。
CDを探してみます。

今の活動はtamkore名義ですか。
これもまた聴いてみたいです。
ゆみしま
2010/06/27 22:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
田村直美「key of gold」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる