ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピーアンモナイト

<<   作成日時 : 2010/08/26 20:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前新聞を読んでいたら、JR大阪駅にはアンモナイトの化石が
ある!という話が載ってました。今回はアンモナイトを見つけた
話です。

大阪駅コンコースにはピンクの大理石の柱があって、それに
アンモナイトの化石が埋まっているとのこと。化石やら鉱石が
好きな私としては興味津々。しかし大阪駅に行く機会がないよー
ここ九州だし・・と思ってたのですが、7月上旬に大阪に行く
機会がありまして、探してきましたアンモナイト。
見つけると幸せになれる、ということで大阪駅を設計した方は
「ハッピーアンモナイト」と名づけたそうです。
だけど、巨大駅なので人の行き来が多く、その中で柱の四方を
ジロジロみて歩くなんて、怪しい以外の何者でもありません。
さすがに一人だとちょっと恥ずかしいので、ぜひ誰かをお仲間に
して一緒に探してください。

複数あるそうなんですが、結局私が見つけられたのは画像のこれ。
とってもきれいな形で、これぞアンモナイトと言ってもいいでしょう。
見つけにくい場所にある、と新聞に書かれていたアンモナイトだと
思われます。実際見つけにくかったです。
ただあんまり人通りもない所だったので、ゆっくり写真を撮れたん
ですけどね。

これで私にも幸せが訪れるはず・・・!?
お近くの方は探してみるのも一興かもしれません。ただし仲間必須、
それから行き交う人たちの迷惑にならないように、ですね。
これが地元の田舎駅なら・・と思ったけど、人が少なすぎてもやっぱり
怪しい。逆に周囲から何やってるの、と声をかけられそうな気が。
怪しいと思っても皆表向き無関心に流れていく、まさに都会の風景
だなあと妙に感慨深かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハッピーアンモナイト ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる