ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り4

<<   作成日時 : 2012/12/30 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャラ語り、今回はゼネテスパーティーです。
ゼネテス、ツェラシェル、シーラの3人。そのうちゼネテスは
前作でのキャラ語りがあるので(なんと2つも)、そちらも掲載
します。

以下、完全ネタバレですので、ご注意ください。



ゼネテス
ゼネテスは何を隠そう、PS版ジルオールでは一番好きなキャラ
でした。そのせいでキャラ語りも例外的に2本書いています。
↓過去記事をお読みいただければ幸いです。もう7年以上も前の
記事なので、今見ると若いな自分と痛感し恥ずかしくもありますが。

キャラ語り:ゼネテス

キャラ語り:ゼネテスその2(設定集を読んで)

ゼネテスは今作で最も印象が違う前作からのキャラでした。
イラストも、若いはずなのに今回の方が老けて見えるとか、この
謎の帽子は何?とか少々突っ込みどころあり。面白いお兄さんか。
イラストはまだいいんですが何よりゲーム中のグラフィックが
なんと言うか悪人顔でガラ悪っ、と思ってしまいました。
実際かなりガラの悪い役回りだし、インフィニットよりもすれている
印象。賞金稼ぎとして何度もアレウスを狙ってくるので、しまいには
小憎らしい、うざいっと思ってしまいました。
PS版では一番好きな男性キャラだったというのに。
インフィニットでは過去記事にもある通り、叔母さんコンプレックスが
どうも鼻について冷めてしまったんですけどね。

彼らもネメアパーティーと同じく、最初は対立(一方的にゼネテス
達が狙ってくるだけですが)していたのが、最後は成り行きで
アレウスたちに加勢し、バロル打倒の一助となる、という展開は
燃えるものがありました。でも、バロル打倒に加わるあたり、
後付けの苦しさでちょっと強引な展開だったかなと。世界のため
とかってこんな分の悪い戦いに加わるようには思えない。特に
ツェラシェルとシーラ。アレウスに気があるシーラはまあ理解できる
として、ツェラシェル。次はツェラシェルです。


ツェラシェル
てっきり前作キャラなので、キャラ語りがあると思っていたら
ありませんでした。書いていないことすら認識なし。
登場回数も少ないし、進め方によってはほとんど登場しないまま
終わるので私は思い入れがあまりなかったということですね。
でも女性にはかなり人気があるようです。
前作と印象変わらず。お金のためには何でもやるよ、という
分かりやすくある意味清々しいキャラです。だから前作でも嫌い
ではありませんでした(キャラ語り書いてなかったけどね・・)
その金至上主義が実は2人の妹のためだった・・・という泣ける
設定があるのですが、今作では強調されないため、前作未プレイ
の方には単なる金大好きキャラの印象しかないかもしれません。

前作の虚無の剣とのからみで、最後EDではアレウスのことを
なんとなく記憶しているような描写が見られ、結構美味しい立ち
位置に置かれています。そんなにアレウスと心を通わせている
ようには見えなかったけど。これも後付け作品の宿命ですね。
アレウスと心を通わせたと言えば、なんと言ってもシーラでしょう。


シーラ
まさに「目のやり場に困る」としかいいようのない衣装。ここまで
しなくっても、末弥さんも好きだね、とつくづく設定資料集を見ながら
思いました。イラストもさることながらグラフィックもなんかスタッフの
意気込みが感じられる作りです。

アレウスとのほのかな恋愛が描かれます。何度も書いているので
恐縮ですが、私はこの描写に唐突感を抱きました。無理に恋愛要素を
こんな中途半端に入れなくてもよかったのになあ、と。どうせ入れる
ならもう少し2人の交流を丁寧に描いてほしかった。
今までのジルオールが恋愛要素を丁寧に描いてきたので(むしろ
それがメイン?)、スタッフもコンセプトも違うとはいえ、残念でした。
最後は悲劇。アレウスの最後を考えても悲恋の2人と言えるでしょう。
でもシーラは死んでようやく自分の罪から解放されて、安らかな
気持ちになれたのかもしれません。女性の少ないトリニティにおいて
強烈な印象でした。


今回はこれで終わります。ツェラシェルは、インフィニットで彼の話を
追っているともっと思い入れが深まるであろうキャラです。
2人の妹との関係も泣けるし、これからインフィニットをする予定の
方にはぜひ彼にも注目することをおススメします。色々魅力的な
キャラが多いので目移りしますけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り4 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる