ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2014/01/05 17:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
もう5日、遅くなってしまいました。昨年はなんと1つしか記事が
なく、それも年末ギリギリのタイミングでした。

前回書いたように、トリニティジルオール・ゼロの記事をしばらく
上げておきたかったのであえて更新しなかったのが一番の理由
です。とはいえ近年気力や時間の問題で更新が激減して
しまってますが、今年は久々に更新頻度を上げたいです。
どうぞよろしくお願いします。


最近はゲームもめったにやらなくなってましたが、昨年初めに
DS版FF3をやりました。FC版の難しさは有名ですが、DS版も
結構大変でした。携帯ゲームとしては割りと骨があるというか。
ミニマムやカエルでずっと行動とかキツイ!
音楽もよかったです。ようやく名作と名高い3をクリアできました。
まあリメイクなんで、FC版からはかなり変わってしまってますが、
それでもプレイしておきたいゲームの一つだったので。
WiiのバーチャルコンソールのFC版FF3を見せてもらいましたが、
今からこれをプレイするのは私には無理だと痛感しました。
根性なくてゴメン・・

それで昨年11月くらいから、PSPでFF4をやってました。
4はストーリーの概要は知ってたんですが、プレイするのは初めて。
3といい4といい、ホント今さらです。
DS版3と比較しても4はサクサク進むのでありがたかったです。
○○さんの裏切りとか展開早かったですね。これも音楽が好き
なのが多くて雰囲気もよかった。システムはオーソドックスなRPG
なのでやりやすいです。年末、時間のある時に慌ててクリアしました。
カイン人気が高いみたいですが、私はセシルが好きだな。
完全無欠な正義の主人公じゃないところがいい。ミシディアでまさに
村八分な扱いを受けるリアルなやり取りがツボ。誰も英雄扱いして
くれない!(当たり前)
リディアとの最初の出会いも衝撃的。母親の仇として登場って・・
エッジはなんというか80年代な雰囲気が抜けきれずどうしても
セリフ回しに苦笑してしまいますが、憎めないなー。

PSP版4には携帯で出た続編も入っているんですが、十数年
経過してから出た「続編」って、ちょっとハードル高いというか、
いい思い出が壊されないかな、とかドキドキしてしまって、まだ
やってません。もう少しクリア後の余韻に浸っていたい。
でもやっぱり気になるので近日中にはやります。

これでようやく、FC・SFCで出たFFは全作プレイしました。
何十年かかってるんだか。年齢的にもこの頃のゲームと相性が
いいんでしょうが、どうしてFFシリーズがこれだけ長い間支持
されるかっていうのがよく分かりました。
一言で言うと本当に楽しかった。PS版7以降は雰囲気も相当に
違ったゲームになっていますが、FFと名の付くシリーズが今後も
末永く開発されるよう応援しています。
ただでさえ日本のゲームは世界から取り残されたと言われて久しく、
寂しい思いをしてますしね。国内で売れていればいいという意見も
あるでしょうけど、やっぱりちょっとは世界で支持される日本の
ゲームが存在していて欲しいな。

私が一番ゲームをやっていた学生の頃はSFCやPSの全盛期で、
日本のゲームが世界で評価され、一番勢いのある時期だったと
思います。それが近年評価を落とし、まるで携帯のように独自の
進化で世界からは受け入れられない状況になってますよね。
あの勢いのあった頃から考えると信じられないし寂しいです。
ハードがどんどん変わって買うのが追いつかないとか時間の
問題、趣味の変化もありますが、新しいゲームでなかなか
やってみたいというのがないです。
たまにやっても昔のゲームのリメイクや移植に走ってしまう。
需要があるからリメイクや移植がたくさん出るんでしょうけどね。
最近はスマホで昔の名作を!!ですよね。便利な時代になった
ものです。旧作が簡単に出来る状況って、とても幸せなこと
ですよね。きっと私のような懐古趣味の人も多いんでしょう。

それはそれでとても楽しいんですが、FC時代からのゲーム
好きとしては新作頑張ってほしいなーとひそかに思うわけです。
最近のゲーム業界の状況とか詳しくないので難しいことは
言えませんが、そんな応援の気持ちを抱きながら2014年、
ブログを更新していこうと思います。
今年もよろしくお願いします。



ファイナルファンタジーIII
スクウェア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイナルファンタジーIII の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけましておめでとうございます ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる