アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 もう5日、遅くなってしまいました。昨年はなんと1つしか記事が なく、それも年末ギリギリのタイミングでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 17:52
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り8
なんとか年内にキャラ語りを終了できそうです。そう、トリニティの キャラ語りは今回で最後です。設定資料集に全身が紹介されて いた25人について語りました。今回は書くことが少ないキャラも 多く、一気に6人語ります。よろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 02:10
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り7
引き続き年末に一気にキャラ語りです。残すところキャラ語りも 今回を入れてあと2回。よろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 01:30
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り6
いよいよ年末となりましたが、ここに来てキャラ語りその6です。 休みの間にキャラ語りを書いてしまおうという魂胆が見え見えで すみません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 01:03
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り5
キャラ語りもその5です。ちなみに順番は設定資料集で 紹介されている順です。大体グループ分けされているので ちょうどいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 17:31
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り4
キャラ語り、今回はゼネテスパーティーです。 ゼネテス、ツェラシェル、シーラの3人。そのうちゼネテスは 前作でのキャラ語りがあるので(なんと2つも)、そちらも掲載 します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 16:55
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り3
暮れも押し迫ってのキャラ語り3。今回はネメアパーティーの4人です。 しかし・・・全員前作からの登場キャラということで、以前書いたキャラ 語りを載せて乗り切ろうと思います。操作できるわけではないので あまり追加の感想ってないんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 16:17
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り2
キャラ語り2、今回はダグザとセレーネです。アレウスを見守る 大事な仲間。アレウス以外に操作できる貴重な存在でもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/19 00:36
トリニティジルオール・ゼロ キャラ語り1
前回のトリニティジルオールの記事の予告から約1年4ヶ月過ぎ ましたが、キャラ語りです。もし待って下さった方がいたら、大変、 大変お待たせして本当に申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 00:08
トリニティジルオール・ゼロ 感想2
トリニティジルオール・ゼロの感想その2。1はよかった点、 今回は気になった点(不満だった点)です。 以下完全ネタバレ・本音です。ご注意くださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 15:49
トリニティジルオール・ゼロ 感想1
プレイ日記をようやく終えてから既に一ヶ月以上経過・・ つまり、「感想やキャラ語りを書きます!」と宣言してから 一ヶ月以上経過ということです。ほんとペースが落ちてて 申し訳ありません。それでも来てくださる方、ありがとう ございます。以下、ネタバレかつ本音です。ご注意ください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 00:50
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記9
ついに最終章、第5章です。この章自体は短いのですが、勿論 怒涛の展開です。完全ネタバレ、エンディングにも触れてます のでご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/11 00:13
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記8
第4章の後半です。いよいよ物語は佳境へ。 完全ネタバレです。特にこの章は重要な内容が含まれ ますので、先を知りたくない方は要注意! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 23:56
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記7
第4章、いよいよ中盤〜終盤に突入です。話はいよいよ緊迫し 重い雰囲気が漂ってきます。完全ネタバレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 23:33
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記6
プレイ日記、第3章後半です。完全ネタバレです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/01 23:46
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記5
前回書きましたが諸事情で相当に間が空きました。 お待たせして申し訳ありません。ようやくプレイ日記再開です。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 00:27
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記4
何度も書くまでもなく、前回から2ヶ月近く間が空いてます。 途中でもうこうなったらクリアしてからまとめてプレイ日記を 書こうと思い直し、集中して進めてました。そしてようやく クリアしましたので、これから数日かけて最後までプレイ 日記を書きます。もし続きを楽しみにしてくださった方が いらっしゃったら遅くなって本当にすみません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 23:08
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記3
新年の挨拶もはばかられる時期になってしましました・・ 今さらですが、今年もよろしくお願いします。プレイ日記2で 次回は間を置かずに書きます、なんて言ってしまって お恥ずかしい限りです。もし続きを楽しみにして下さった方が いらしたらすみません。ようやくの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 00:45
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記2
1から2週間近く間が空きましたが、プレイ日記2です。 2週間近い空白のうち5,6日は全くプレイできなかったの ですが、割とサクサク進んでいる・・と思います。とはいえ 今がクリアまでの道のりの何合目なのか分からないので 自分の感覚です。では以下完全ネタバレ、ご注意ください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 11:19
トリニティジルオール・ゼロ プレイ日記1
PS3のトリニティジルオール・ゼロのプレイ日記、開始です。 アクション苦手な私がどこまでこのゲームの魅力を伝えられるか、 不安はつきませんがよろしかったらお付き合いください。 気を付けるつもりですが、記憶違い・書き間違いなどありましたら ご指摘頂けると助かります。 なお、以下全てネタバレですのでご注意ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 23:04
トリニティ ジルオールゼロ・プレミアムボックス
タイトルがやたらに長くなりますね、トリニティ ジルオール ゼロの 記事を書こうとすると。世間的には何て略してるんでしょうか。 トリジル?ゼロ?←某ニュースみたい。ジル?←前作との区別が 難しい??トリ?←某O県J2サッカーチームの略?ローカルすぎる。 個人的にはとりあえず、ジルで行こうかと思ってます。今後しばらく 書いていく記事はトリニティばかりですし。 と、どうでもいい前置きが長くなりました(いつもそうです)。 さて、ジルが届きました。その感想というかためにならない解説です。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 22:43
トリニティ ジルオールゼロ・・・予約しました
このブログは今を去ること5年前、PS2のゲーム「ジルオール インフィニット」の記事をメインにして始まりました。最近は ゲームのネタもなく、ブログの更新自体が少なくなってしまって います。そんな中、シリーズ最新作「トリニティジルオールゼロ」が 発売されることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 01:13
ファイナルファンタジー1&2
い、いまさらFF1&2かい!と思われるのは分かってますが、 PSP版を買って怒涛の勢い(私にしては。遅解きなのです)で クリアしました。よかった。楽しかった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 20:44
PS2が壊れた
PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS) 曜日に恵まれず、休みも取れないため、個人的にはそう ゴールデンではないゴールデンウィーク。みなさんはいかが お過ごしでしょうか、ってニュースの始まりみたいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 23:31
ゲームセンターCX
 「ゲームセンターCX」という番組、ご存知ですか? お笑いコンビ「よゐこ」の有野氏が、さまざまな レトロゲームに挑戦したり、ゲームセンターを 訪問する様子を放送する、というスカパーの 人気番組です。(きちんとした番組内容を知りたい 方は、ご自分で調べたほうが賢明です、すみません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 00:34
ゲームを買うべきか?
 明日はDSの「神宮寺三郎」最新作の発売日なの ですが、買うかどうか迷ってます。予約注文して、 特典らしい「神宮寺推理メモ」をもらうという手も あったのですが、実際もらってどうするんだろう・・と いう冷静な声が聞こえてきたので、とりあえず 様子見です。大人の使用に耐えるデザインだったら いいんですが・・。(←ってどんなのだ・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 23:01
ゲーム話(神宮寺三郎シリーズDS版)
 にわかにゲームづいている私は、久々に新作ゲームの 情報を集めたりしています。といっても私がやりたい、と 思うソフトは限られてるし、情報源も限られているのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 00:43
聖剣伝説モバイルクリアしました
 携帯版・聖剣伝説FF外伝、ついにクリアしました。 いや〜結構苦労しました。アクション苦手なので アクションRPGはいつも「果たしてクリアできるか?」と ドキドキしながらのプレイですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 21:13
聖剣伝説モバイル・FF外伝遊び中
 機種変したソフトバンク携帯・811SHに体験版が 入っていた、「聖剣伝説・FF外伝」。体験版は面白く 遊んだものの、携帯だと操作性悪いしダウンロード するのはやめとこうと思ってたんです。画面も小さいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:32
スターオーシャン1、リメイクへ
 ちょっと遅い話題ですが、スターオーシャン1と2が リメイクされますね。嬉しい!・・・ですが。 PSPでリメイク。 (注:ここより長文です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 15:51
FF外伝・聖剣伝説モバイル
 携帯のゲーム話なんですが。3月末に機種変した携帯 (ソフトバンクモバイル)に色々ゲームの体験版が入って たので、どんなものかとやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 01:17
スターオーシャン(SFC)
ないと思っていた、幻のSFCRPG「スターオーシャン」が PSPでリメイクへ。別サイトの「stella」でPSP版のプレイ 日記などを書いています。興味のある方はこちらへもぜひ どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/19 00:09
脳トレを数日やってます
 先日買ったニンテンドーDSにて脳トレをやってます。 とは言っても今日でやっと2回目。川島教授に「4日ぶり ですね」などと言われてしまった(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:03
ニンテンドーDSを買った(脳トレをやった)
 ニンテンドーDS、買いました。小学生の時になつかしの ゲームウォッチ(年がバレる)を買ってもらって以来です。 携帯ゲーム機を買うことはないと思っていたのですが 「脳トレ」をいまさらやりたくなって(遅いよ)、ついに購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/22 21:50
ガラーナ・イガヴィル勤務日誌(未完)
注:この「ガラーナ・イガヴィル勤務日誌」は、ジルオール熱が 最高だった2006年初めごろに書いたものです。 最初は数回の続きものにする予定でしたが、ネタ・気力の 問題で、基本設定と第一回のみ書いてそのままとなりました。 今後続きを書く予定もありませんが、こんなものでも楽しんで いただけたら・・・と思い、公開いたします。 文字通り未完ですがそれでもよろしければ、お読みいただけると 嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 23:37
今更ですがDQ9
 このブログ、まさおくんの死亡記事を書いた12日あたりから アクセスが今までにないペースで集中して、なんとウェブリブログの 記事別・ブログ別アクセスランキングに掲載されてました。 今はもう載ってないと思います。普段そんなところチェックしない から・・(^^;)。こんなことはもう二度とないだろうから、いい記念に なりました。いつもは全然アクセスや注目のキーワードなんかは 意識せずに、自分の好きなことを気の向くまま書いてるだけですが、 今回は書き手と読み手の希望が合致した、このブログに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/20 23:58
明日ってWiiの発売日なんですねえ
 PS3の発売日も知らず、Wiiの発売日も知らず(^^;)。 たまたま金曜日なのでたくさん入ってる広告を見てたら 家電の広告に書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/01 23:56
なつかしのゲームウォッチ
 先日、部屋の片付けをしていたら! なんと、なつかしの任天堂・ゲームウォッチを発見!! うわ〜どこに行ってしまったのかと思ったよー あんまり言いたくないけど、小学校入学(!)の お祝いにもらったんだよー(^^;) 年齢を推測しないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 22:23
最近のゲーム熱&ゲーム記事のこと
 ここ2,3日の話なんですが、BGMにゲーム音楽をかけてます。 そうたくさんCD(&録音したMDも)を持っているわけではないの ですが、持っているのはどれも気に入っているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 23:22
小笠原選手の去就
 この話題について書くのはあまり気乗りしなかったんですが、 ファイターズファンとしては(たとえゆるいファンでも、小笠原 個人の特別なファンではないにしても)、やっぱり一言書いて おきたいという気持ちもありまして。    なんだか本人もファンも悩み苦しみ、という感じで推移して ますね。今日はファイターズと交渉したようですが、どうも進展は うかがえませんでした。絶対残留する、というほどの気持ちは ないでしょうね、多分。色々な事情・条件が複雑に絡み合って、 もはや「自分が行きたい球団... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/13 23:55
TODのリメイクを買うべきか
 久々のゲームネタ。ここ半年ほど、ゲームの情報に 疎い状況が続いてましたが、テイルズ・オブ・ ディスティニーのPS2リメイクが進行中なんですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 18:26
子供のころ読んだ好きな本(日本編)
 私は小学生のころ、学校の図書室によく通っていました。 今思えば同じ本を何度も借りて読んでいたのですが、最近 ふとまた読みたくなったな、と懐かしく思い出す本がいくつか あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 23:13
ジルオール インフィニット廉価版発売日
 久々ゲームの話題。まだ日付が変わったばっかり ですが、7月27日はインフィニットの廉価版の発売日です。 正確には「KOEI the Best」シリーズの一つとして 発売されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/27 00:16
ジルオール インフィニット発売一周年!
 早いものでジルオール インフィニット発売から 今日で一年になります。本当に早かったです。 発売前から楽しみにしていて、ついにブログまで 作ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 00:48
ジルオーラーへ100の質問(2)
(1)からの続き、52〜100問です。ちなみに(1)はこちらから 配布はこちらのサイト様からです。 http://momiji.sakura.ne.jp/~sarami/zill100/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 00:32
ジルオーラーへ100の質問(1)
 ひっそりと、唐突に、100の質問に答えてみる ことにしました。ブログでは字数制限もありまして、 二つに分けております。 配布はこちらのサイト様からです。 http://momiji.sakura.ne.jp/~sarami/zill100/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 00:30
ジルオール インフィニット廉価版発売予定
 まだ公式サイトやアマゾンには載っていませんが、 インフィニットの廉価版が発売されるようです(^^)! 7月27日発売予定みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 19:29
SFCゲーム語り
 私のゲーム熱が一番すごかったのは、何と言っても SFCのRPGが熱かった90年代半ば〜終わりにかけて です。そのころプレイしていたゲームに関する語りの記事を まとめてみました。中にはPSのゲームもありますが・・。 このころがRPGの名作が最も多く作られた時期では ないかと思うのですが、どうでしょうか。 感想等ありましたらコメント欄・メールなどで お気軽にどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 23:49
PSゲーム「つぐない」
 最近少しずつ(本当に少しずつ)進めているゲームが あります。その名もPSゲーム「つぐない」。最初この 名前を聞いた時、「演歌みたい」と思いました(^^;)。 実際、テレサ・テンの歌にあるんですよね、「つぐない」って。 しかしゲームのタイトルといえば、たいてい英語とか 英語っぽい造語とか、ドイツ語フランス語その他・・ という感じのものが多いので、こういうタイトルはかなり インパクトがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/12 00:59
ジルオールインフィニット エンサイクロペディアレビュー(ネタバレ)
 (完全ネタバレですのでご注意ください。) 久々のジルオールネタです。エンサイクロペディアのネタバレ 感想を少々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 23:56
ポーションドリンク
いよいよFF12の発売が間近に迫ってきましたね〜。などと書きながら、私は予約はおろか、買うこともやる予定もないのですがf^_^;。FFはプレステになってからずっとやってないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:50
ジルオール インフィニット エンサイクロペディアレビュー
 ようやく、エンサイクロペディアの主な項目を読み 終わりましたので、簡単なレビューを。しかし発売から ずいぶんたってしまいました。すみません。 (一応ネタバレなしなので、買うかどうか迷っている 方も参考にしていただければ・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 22:58
ジルオール インフィニットエンサイクロペディア発売間近
 タイトルが長くてすみません(^^;)見ればそのとおり、ここ 2,3日パソコンを立ち上げる時間がなく、情報チェックを 怠っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/09 00:40
ジルオール・エンサイクロペディアの発売はいつ?
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 02:40
ジルオール インフィニットSS「4人の巫女あとがき」
 (注意:4人の巫女の話全てのネタバレです。4話全てを読んで いない方はネタバレにご注意ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 22:42
ジルオール インフィニットSS「砂塵」
「砂塵」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:42
ジルオール インフィニットSS「ウインド・シア」
「ウインド・シア」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 16:29
リンクについて
 トップにも書いていますが、当ブログはリンクフリーです。 外すのももちろん自由ですので、遠慮なく切り貼りしてください。 報告も、特に必要ではありませんが、リンクしてくださった 方は一言知らせていただけると喜んで遊びに行きますので よろしければ教えてくださいね。 ちなみにバナーを作って頂きましたので、お使いになる方は どちらでもお好きなものをどうぞ。 (直リンクは御遠慮ください。画像はお持ち帰りでお願いします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 19:40
ジルオール インフィニットSS「薄氷・うすごおり」
「薄氷・うすごおり」    お父様へ  北の国ではようやく湖に張る氷も薄くなり、春の兆しが見え 始めたそうですね。アキュリュースは暖かいから氷が張るなんて ことはめったにないけれど、湖に張る薄氷はそれは美しいもの なんでしょうね。 一度この目で見てみたいものです。おつとめがありますから、 なかなかそうもいきませんけれど。 忙しい旅の途中、心のこもったお手紙をありがとうございます。 今まで、肉親はこの世にいないものと思って過ごしてきた私には 何よりの贈り物です。離れていても心... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 21:39
ジルオール インフィニットSS 「炎」
ジルオール インフィニットSS 「炎」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:21
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。 昨年中ブログに来て下さった方も、今回初めて来て下さった方も、今年もよろしくお願いします。 今年もマイペースにブログを書いていこうと思ってます。年末のご挨拶でも言いましたが、もう少しhtmlの知識を増やしたいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 10:02
ジルオール∞ 4コマ集3&エンサイクロペディア
 ジルオールの関連書籍出版も一段落ついたと思っていたら、 4コマ集第3巻が出ましたね。どうしようかと迷いながらも 買ってみました。相変わらず表紙の気合いの入り方が すごいですね。1,2,3巻とも表紙の絵柄のタッチや色使いが 素敵だなあ〜(^^)。これはよい伝統(??)ですよね。 内容は、なかなか面白かったです。個人的には2巻のほうが 面白かったですね。ただ、発売から時間がたっているので、 EDネタとか、始まりの地スタートネタなどが多かったのが 嬉しいです。私の最近のお気に入りキャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 22:18
ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)あとがき
「アモール・パトリアエ(祖国への愛)」あとがき  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/22 23:03
ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)第3話
「アモール・パトリアエ(祖国への愛)」第3話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 22:40
ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)第2話
「アモール・パトリアエ(祖国への愛)」第2話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:31
ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)第1話
「アモール・パトリアエ(祖国への愛)」第1話 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 21:10
ゲームをやりたいけれど・・・
 何か新しいゲームをやりたいな、と思ってます。CMを見て ちょっと欲しくなった「ローグギャラクシー」。発売から 数日たって評判はどうかと情報収集してみましたが(ほんの 少しだけですが)、結構厳しい意見が多いですね。 (ここより少々ネタバレあり。注意してくださいね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/13 23:17
映画「誓いの休暇」
 心に残るクラシック映画第2弾は、ソ連(!)映画の 「誓いの休暇」です。ご存知の方がどれくらいいる でしょうか。私は大学の授業でこの映画を見ました。 ロシアに興味のある友人が取るというので私もロシアの 歴史と文化を学ぶ、という講義を履修しました。 これも「散り行く花」ほどではないですが古い映画で、 モノクロ映画です。 1959年制作、グリゴリ−・チュフライ監督。 1960年、カンヌ国際映画祭最優秀賞・青少年向映画賞受賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/12 21:28
ジルオール インフィニット ショートストーリー
 今まで小説など書いたことはないのですが、思い立って暴挙に 出てみることにしました。ゲームをやっているといろいろと思うところが あって、自分なりに解釈してみたり、キャラの心情を推し量ってみたり することがあります。 それはあくまで個人の解釈であって、もちろん絶対ではないし、 公式見解と違うこともあるかもしれません。 ただ、ジルオール インフィニットは個々のプレイヤーの想像に 多くをゆだねてくれているゲームだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/11 16:02
ジルオールインフィニットSS 夢にみる あとがき
 ジルSS第一弾(続きがあるのか・・?)はアイリーンのストーリー です。アイリーンはゲームではあまり使ってないキャラですが、 インフィニットでの追加イベントで印象に残る存在となりました。 PS版では第2次ロストール戦役にて対峙し、こちらが逃げたあとは アイリーンは消息不明になってしまいますよね。 アイリーンに限らずPS版は仲間にならなかったキャラのその後が 語られてないことが多く、それが残念な点でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:58
ジルオールインフィニット SS 夢にみる(3)
 「今でも夢にみる、故郷のことを・・・帰りたいと願う、ただそれだけ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:56
ジルオールインフィニット SS 夢にみる(2)
 アイリーンは思った。なぜ、こんなことになってしまったのか? 騎士とは民を助けるのが使命ではなかったのか? どうして侵略者になってしまったのか? 私はそんなものになるために騎士になったのではない。 しかし、ディンガルのために尽くせば尽くすほど、敵対する他国の 人たちを傷つけていくのもまた事実だった。 そもそも自分はディンガルの出身ではない。だが故郷は自分を 認めてくれなかったのだ。それも女であるというだけで。 自分は故郷を捨てたつもりだった。二度と戻らない、そう思いさえ したも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:52
ジルオールインフィニット SS 夢にみる(1)
 「今でも夢にみる、故郷のことを・・・帰りたいと願う、ただそれだけ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:49
映画「散り行く花」
 先日NHKのBSでむかしの、むかしの映画が放送されました。 「散り行く花」という映画です。なんと1919年製作。 音声はなく、サイレント映画と呼ばれるスタイルです。 セリフがなく、登場人物の演技があり、そのあと弁士さんが セリフや状況を説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/10 21:13
ローグ ギャラクシー購入すべきか!?
 唐突ですが、迷ってます。 レベルファイブの新作「ローグ ギャラクシー」を買うかどうか。 6月に「ジルオール インフィニット」を購入してずっと遊んできて、 他のゲームに関しての情報はほとんど知らなかった私ですが。 1週間ほど前にテレビを見ていて初めてCMを見たんですが、 私の好きなSF調RPG!かつてスターオーシャン(SFC)も、 テレビでCMを見てピンと来て購入したので、今回もよさげな 予感がするんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 22:24
ブログ再開です
 所用によりしばらくブログの更新を中断しておりましたが、無事 戻って参りましたので、ブログを再開いたします。 また興味のある記事をご覧頂けると嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/03 22:43
ブログ小休止のお知らせ
 タイトルどおりなのですが、所用のため、今日から2週間ほど ブログの更新をお休みします。その間はコメントやメールの お返事もお休みさせて頂きますので、大変申し訳ありませんが 御了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/20 14:55
新日本紀行 ふたたび「秋祭り 馬と少年」
 昨日の「新日本紀行ふたたび」もとてもよかったですね。 「秋祭り 馬と少年」というタイトルで、場所は愛媛県今治市 でした。しかしついうっかりしていて、途中からしか見ることが できませんでした・・無念。でもこの番組のいいところは、 途中から見ても大丈夫なことですね。もちろん最初からきちんと 見たほうが楽しいし、特に今回のテーマは最初から見たかった! と後悔させる内容でしたが・・。ただ、気張ってビデオやDVDを 予約録画して、一字一句聞き漏らさず画面に張り付いて・・ なんてことはしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 14:45
チャングムの誓い
 韓国ドラマブームも一段落したかな〜?と思われる昨今ですね。 私は特に韓国ドラマブームには心動かされず、マイナーなものに 心動かされてきましたが、一つだけ、比較的よく見ていたドラマが ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/19 16:17
生協の白石さんのアドバイス「大学をやめたい」
 生協の白石さんの人気はとどまるところを知らないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/15 23:09
ジルオール インフィニットキャラ語り アイリーンその2
 (完全ネタバレです。ご注意ください。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/13 22:05
読書の秋 ふたたび
 タイトルが「新日本紀行ふたたび」のパクリなのは許してください(^^;)。 つい2日前、大きい書店に行き、読みたい本を挙げてみたのですが。 今日また同じ書店に寄ってみると、スタージョンの「海を失った男」と 「一角獣・多角獣」がなくなっていました(驚)。しかも「一角獣・多角獣」は 3,4冊あったのに、全部ない!。スタージョンファンがやってきて 買い占めたのかな・・。先日挙げた本の中では、スタージョンの本よりは、 ブラッドベリの本をまず読みたいと思っていたので、焦ってはいないの ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 21:34
読書の秋
 読書の秋とか、食欲の秋とか、なんかひねりのないタイトルだなあ と思いながらもつい書いてしまう私(^^;)。食欲はともかく、本は いつでも読むべき、ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 10:10
携帯閲覧について
 当ブログが利用しているウェブリブログは、携帯からも閲覧することが 出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 12:57
CMテーマソング
 テレビCM。CM自体が好き、という人もいるようですが、私はCMに なると他のチャンネルに代えるようなスポンサー泣かせの人間です(^^;)。 でも、CMはいい音楽との出会いの場でもありますね。 CMとのタイアップの新曲もあるし、最近は昔の曲やそのカバーも多くて 名曲を知るいい機会になってます。特に洋楽が流れていると気になります。 知らないアーティストが多いので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 17:23
新日本紀行ふたたび テーマ曲
 突然ですが、テレビや映画の曲っていいですよね。特にNHKの番組の 曲は好きなものが多いです。古いもので喜多郎のシルクロード。 番組自体は覚えていませんが(^^;)、曲は覚えています。他に宗次郎の 大黄河もレンタルCDで借りました。自分でCDを買ったのはSENSの 海のシルクロードです。SENSはこれがデビュー作だったと思いますが、 洗練された美しいシンセの曲が大好きでした。あとは地球大紀行、 映像の世紀など。民放ならTBSで今も放送している世界遺産。 ・・渋すぎて話題に付いていけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/11/06 21:22
ジルオール インフィニットつれづれ話 ガンダムへのオマージュ
 このウェブリブログのトップに行ったら、「リーンの翼」というアニメの 宣伝がありました。今は全くアニメを見ないのですが、ふと気になる 言葉があったのでちょっとのぞいてみました。 気になる言葉とは・・・「バイストン・ウェル」。 ジルオールと何の関係があるのか? PS版のキャラクターズ白書のスタッフインタビューに「バイストン・ウェル」 という言葉が出てきます。一部伏字になってましたが(笑)。 没スタート「stranger in a strange world」の別名となってますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/05 20:24
書店好き
 今日は祝日だけあって、広告がたくさん入っていました。お菓子屋さんの 秋のリンゴ菓子フェアや、自然素材のパン屋さんなどの魅力的な広告に 家電量販店の広告。新しいパソコンほしいなあ〜と思いながら見ていましたが。 肝心の朝刊を読んでいて、目にとまった記事。 紀伊国屋書店が来春オープンする、という記事でした。以前何かで知った話 でしたが、具体的な開店時期などは知らなかったので、来春オープンなんて 早いなあと驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 16:05
ジルオール インフィニットつれづれ話 5周目
 世間では色々な新作ゲームが出て盛り上がっていることだと 思いますが、私はいまだインフィニットをやってます。 前に予告(?)したとおり、5周目に突入しました。今回の目的は カルラの配下になること。PS版からずっとカルラ配下になったことが ないので・・。スタートは、これまたやったことのないミイススタートです。 いろんなルートでやると、インフィニットの世界観も広がってくると いうもの。これでムービーも全部揃うはず・・と、5周目を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 19:44
ジルオール インフィニット サントラレビュー
(完全にネタバレです。ご注意ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/10/28 21:57
生協の白石さんブームについて
 先日もちょこっと書きましたが、本当に「生協の白石さん」ブームは すごいですね。私は先日ようやく詳細を知ったばかりなのですが、 本も出るしテレビや新聞にもたくさん取り上げられている。もちろん いろんなブログでも話題になっている。かくいう私もそうです。 多分、ひとことカードに対して白石さんのように機知に富んだ返事を くださる職員さんは全国の生協にも結構いるんだろうと思いますが、 ネット・ブログ全盛の時代、一人の人がクローズアップされると 凄い速さで(それこそ光の速さのように)話題にな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/10/27 21:11
ジルオール インフィニットつれづれ話 ベルED
 (完全ネタバレです。ご注意ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 22:39
ブログの方向性について
 10月に入っていろいろ忙しいのと、ブログのネタにつまって(^^;)、 最近やや更新が遅くなってます。ゲームのジルオールネタもそろそろ 臨界点に達したというか・・。今は関連グッズのレビューと、キャラ語り もしくはつれづれ話がネタの中心ですが、今後このブログをどうするか、 方向性に少し悩み中の今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/25 20:06
ジルオール インフィニットサントラへの期待
 今まで何度も書いてきましたが、やはりインフィニットのサントラを 買うことにしました。で、究極攻略と同じくアマゾンに注文しました。 本と違って、サントラは地方では入手が難しそうなので、確実な ネット注文に頼ることに。 これも何度も言ってますがPS版の曲も全部入れてくれたら最高 だったなあ・・。そしてミニドラマ。一体どれくらいの長さなんでしょうね。 公式サイトを見てもミニドラマの収録時間はわからないですね〜。 act1,2に分かれているのですが・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/23 20:50
ジルオール インフィニット スタッフへの感謝 
 いつもながらタイトルがストレートすぎますね。でも、この記事に 限らず、タイトルを見ただけで内容が推測できるように、あえてこの スタイルをとってます。単にセンスがないだけなのか、という気も しますが・・(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 22:25
ジルオール インフィニット 究極攻略レビュー
 (ネタバレです。ご注意ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/19 21:51
インフィニット 究極攻略まだ届かず
タイトルとおり、まだ「究極攻略」が届きませんf^_^;。土曜の午後にアマゾンから発送完了メールが届いたので、二日あれば届くだろう、と思ってちょっと楽しみに帰宅しましたが、届いてませんでした。大体二日あれば届くんですけど・・。明日かな〜。いつまでもこのネタで引っ張ってすみませんf^_^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 19:16
インフィニット 究極攻略(発送メール届く)
 昨日、いつ届くんだろう・・と記事に書いたジルオール インフィニットの 「究極攻略」ですが、今日の午後、発送完了メールがアマゾンより届き ました。今日発送しても、九州の我が家までは2日はかかるでしょうから、 届くのは早くて月曜でしょうね。待ち遠しい・・贅沢を言うなら土日に届いて ゆっくり読む・・というのが理想ですが、仕方ないですね。 楽しみに待つことにします。あと、昨日の記事のタイトルに「いつ届くのか」 という語句を追加しました。タイトルだけ見ると、究極攻略のレビューみたい でした... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/15 21:57
ジルオール インフィニット究極攻略(いつ届くのか・・)
 先に出たコンプリートガイド(上下巻・正直間違いが多い^^;)の フォロー本かと一部で噂されている、「究極攻略」ですが、全員EDも 見たし、もうそんなに攻略情報は必要ないかな??と思いつつも、結局 買うことにしました。何かお得な情報があるかもしれないし・・とファン心理 から抜け出せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 19:32
ヨーロッパ食事紀行(7)
 さて、食事紀行の最後に一つデザートを。写真はパリの有名なカフェ、 カフェ・ド・ラペの名物のミルフィーユ。言うまでもなく(?)最高に おいしかったです!! カスタードが甘すぎずちょうど良い感じでした。パイはサクサク。 ああ、パリのケーキは素晴らしい!と感激していた私でしたが、母が 「食べにくそうね」と(^^;)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/12 12:53
ジルオール インフィニットキャラ語り アンギルダン
 (完全ネタバレです。ご注意ください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 12:47
ヨーロッパ食事紀行(6)
 写真はスイス名物ラクレット。溶かした専用のチーズ、その名も「ラクレット」 をお皿にしいてます。その上に乗っているのはゆでたじゃがいも、ピクルス、 パールオニオン。これはツアーのみんなにも大好評でした。 とてもおいしかったです。意外と胃にも重くなくてたべやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 12:53
ヨーロッパ食事紀行(5)
 写真はルツェルナー・クーゲリ・パステーテ。名前だけでは何のこと やら、ですね(^^;)。スイスの都市、ルツェルンの名物です。 ガイドブックには、細く切った牛肉のクリーム煮をパイで包んだもの・・と あるんですが、私達が食べたのは丸いかったし、豚肉でした。要するに ソーセージを切ったものだったような。 食べた中では一番謎めいた食事でした。パイがサクサクしてて おいしかったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 22:34
ヨーロッパ食事紀行(4)
 写真は白身魚のフライとまたもや、またもや、じゃがいもです(^^;)。 ツアーの中には、また?と飽きている人もいましたが、私はじゃがいも 大好きなので、飽きたりしませんでした。それにじゃがいもそのものが やはりおいしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 21:10
ジルオール インフィニットつれづれ話 全員ED
  (完全ネタバレです。ご注意ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/09 13:23
ヨーロッパ食事紀行(3)
 写真はロールキャベツ。ドイツで食べました。日本の、というか我が家で 作るロールキャベツの1.5倍の大きさ。お腹いっぱいになりました。 我が家のはトマトソース系スープで煮込みますが、これはクリーム系でした。 これも美味でしたよ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 11:20
ヨーロッパ食事紀行(2)
 写真はドイツが発祥の地とも言われるハンバーグ。ドイツの都市ハンブルクが 名前の由来とも言われてますが・・・アイスのように見えるf^_^;のはまたもや マッシュポテト。さすがドイツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 11:11
ヨーロッパ食事紀行(1)
 写真はドイツ名物ソーセージです。かなり大きくボリューム満点でした。 左の付け合せはこれまたドイツ名物のジャガイモ。マッシュポテトです。 それにキャベツ。まさしくドイツな一品でした(笑)。 肝心の味ですが、非常においしかったです。少し味が濃いめでしたが 大体ドイツなど北の地域は味付けが濃い、と添乗員さんの説明。 確かに全般に味が濃くて、高血圧が多いんじゃないかと心配になったり。 フランスやイタリアと違って、ドイツは食事は期待できない・・という 印象の方も多いでしょう。 私もそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:54
ヨーロッパ旅行記(8)
 写真は帰り、離陸前の飛行機から撮った風景。シャルル・ド・ゴール空港より。 見えづらいけど、エアー・インディアの飛行機が止まっていた。エアー・インディアは 初めて見たので、撮ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/07 22:21
ヨーロッパ旅行記(7)
 写真は言わずと知れたパリの凱旋門。車窓から眺めるだけだったが、とても美しい。 階段で登ることが出来るそうだ。年齢的にきつくならないうちに、またパリを訪れて 登ってみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/06 19:14
ヨーロッパ旅行記(6)
 写真はベルンの時計台。比較対象が写っていないので分かりにくいが、かなり 大きい。ちょうど16時の鐘に間に合うように時計台に集合したが、すごい仕掛けが ある、というわけではなかった(^^;)。もちろん鐘は鳴ったけれど・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 22:38
ヨーロッパ旅行記(5)
 さて、今日はいよいよスイス観光のハイライト、ユングフラウへ。 8月のアルプスの大洪水の影響で、鉄道が一部復旧中で、インターラーケンからの 登山列車は運休。バスでグリンデルワルトまで行き、そこから登山列車に乗る。 日本と違って、電車は発車のアナウンスもベルもなく、いきなり動き出す。 登山列車はゆっくりと山を登り始めた。次第に雪山が近くに見えてくる。 真夏でも解けない白い山。歓声が上がる。 写真は登山電車の車窓から撮ったもの。よく見ると、窓ガラスに反射して携帯が ぼんやりと写ってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 21:43
ジルオール インフィニット4コマ2巻
 最近ジルの記事が少ないですが、水面下(笑)では3周目、全員EDを迎えるべく 時間を見てインフィニットをやってます。ルートが違うとこうもキャラの印象が変わる のか・・と新鮮な驚きと楽しさを味わってます。ただ、旅行の記憶が薄れないうちに 旅行記を書いてしまおうと思ってまして・・。旅行記を書きながらも、ヨーロッパに 行ったのももはや夢のようなんですよね(^^;)。非日常はすぐに日常に飲み込まれて しまうものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 21:35
ヨーロッパ旅行記(4)
 現地時間、9月20日(火)。この日は日程表にも、行程が簡単にしか書かれていなかった ので、どういう日程になるのかと思っていたら、添乗員さんが「今日も移動が多いです。」と 宣言(^^;)。なるほど・・。ドイツからスイスに入る日だった。「今日も」の言葉からわかるように、この旅は移動が多かった。三国に渡っていれば当然なのだろうけど、バスや電車、飛行機に乗っていた時間のほうが多かったような気が・・。 あくまでも「気がする」だけだけど。 バスに乗って、ドイツのケンプテンからスイスのルツェルンま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 21:08
ヨーロッパ旅行記(3)
 さて、早くも旅行2日目。この日は朝早くからローテンブルクの散策。 とは言ってもこの後ロマンチック街道観光のハイライトと言われる、 ノイシュヴァンシュタイン城への移動が待ち構えているので、時間があまり なかったのが残念。ローテンブルクは「中世の宝石」と言われる美しい街である。 日本人の考える「ヨーロッパの街」を忠実に保っているように思える。知人に、 ローテンブルクの街中に友人(ドイツ人)を持つ人がいるのだが、その友人 いわく、観光シーズンになると日本人観光客があふれているそうだ(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/01 20:46
ヨーロッパ旅行記(2)
 さて、ドイツ・フランクフルトに着いた途端有無を言わさずバスで移動。 こちらは早朝。飛行機では結局ほとんど眠れなかったので、ほぼ徹夜状態で ぼんやりしながら景色を見る。周囲も大体そんな感じで、眠っている人もいた。 まずはリューデスハイムへ向かう。ここはワインの産地、ぶどう畑が有名な 小さな街である。「つぐみ横丁」という通りが有名なのだけれど、私たちは 簡単な朝食(ほんとに簡単で、クロワッサンとコーヒーのみ)を取るために この街に寄ったため、何も見る時間もなく、早速ライン川下りへ出発... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 19:22
ヨーロッパ旅行記(1)
 だれでも旅に出たくなる時がある。理由は人それぞれだけど、いつもどこかに 行きたいと思いながら、なかなかそれがかなわないのもまた事実。 今回はヨーロッパに行きたいという母の希望があったのと、休みがちょうどいい タイミングで取れたので、1年ぶりに海外旅行に行くことにした。 行き先を決めるのは簡単だった。母はいわゆる「わかりやすいヨーロッパ」に 行きたいという。フランスやドイツなど、メジャーな国がいいらしい。 私は過去2回ヨーロッパに行ったので、出来ればまだ行ってない中欧、 ハンガリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 21:07
ジルオール インフィニット サントラ情報
 ちょっとだけ日本を離れていた(笑)間に、いつのまにかインフィニットの4コマの 2巻は発売され、インフィニットのサントラの情報も公式サイトにアップされて いました。一気に時代遅れの気分です(^^;)。 もう詳細をご存知の方も多いでしょうが、入手した関連情報はもらさず 書かずにはいられないタチ(笑)なので、簡単に書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 17:46
ジルオール マイナー人物辞典
 公式設定集を読んでいると、初めて出てきた人名や、ゲーム中に名前は 出ていてもゲームの進行には関係なかったりして、よくわからない人名が 怒涛のように押し寄せてきて、混乱してきました。ですが、数々の設定が とても面白くて、語られなかった歴史をあれこれ想像しています。 ただ、やっぱり覚えにくい・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 20:45
人物辞典:諸王国、その他
 ここでは、諸王国(ロストール、ロセン、ドワーフ王国)、ワッシャー海賊、どれにも 分類されない(しにくい)その他のマイナーな人物を挙げています。50音順です。 参考資料は公式設定集「始原口伝」とジルオール、インフィニットのゲームからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 20:43
人物辞典:魔道王国ラドラス、ディンガル帝国
 魔道王国ラドラスと、ディンガル帝国に関する人物の辞典です。50音順です。 参考資料は公式設定集「始原口伝」とジルオール、インフィニットのゲームからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 19:43
人物辞典:神聖王国アルレシア
神聖王国アルレシアに関係する人物の紹介です。50音順です。参考資料は 公式設定集「始原口伝」とジルオール、インフィニットのゲームからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 13:42
ジルオール インフィニットつれづれ話(レルラED、リルビーが・・)
(注意:ネタバレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 18:19
ジルオール インフィニットつれづれ話(ルルアンタEDとガラーナ氏)
 (注意:ネタバレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 22:09
ジルオール インフィニットつれづれ話(エンディング)
 (注意:完全ネタバレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 20:56
ジルオール インフィニットキャラ語り(ワッシャー海賊)
 (注意:ゲーム、公式設定集のネタバレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:41
ジルオール インフィニットキャラ語り:ゼネテス2
 (注意:ゲーム、設定集ネタバレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 19:52
ジルオール インフィニット公式設定集感想(ネタバレ)
 (注意:設定集のネタバレがあります)  ネタバレなしの設定集紹介は書きましたが、感想は書いてなかったので 少し遅いですが感想など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 20:42
ジルオール インフィニット キャラ語りその22
 (注意:ゲーム及び公式設定集の重要ネタバレ有りです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 16:44
ジルオール インフィニット公式設定集(購入を迷っている人へ)
 (ネタバレなしです)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/04 18:01
ジルオール インフィニットつれづれ話(設定集はまだか)
 インフィニットの公式設定集「始原口伝」ですが、アマゾンで注文しました。 8月31日発売となっていたので、今日あたり届くかな〜(九州だから・・)と 楽しみにしていたのですが、30日も31日も発送完了のメールが届きません・・。 予約注文したときには、30日には発送可能となっていたんだけどなあ、と 少々不安になっていたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 21:51
ジルオールコンテンツについて
ジルオールインフィニット発売が発売されたのは05年6月。 発売から、プレイ日記やキャラ語りをずっと書いてきました。 さすがに発売から時間がたってネタが尽きてきましたので、 これを機にジルオールの記事を簡単にまとめてみました。 単純にまとめただけですが、サイドバーをご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 16:56
ジルオール インフィニットフリートーク
ここは、プレイ日記やキャラ語り以外のジルオールの話題を 置いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 15:43
ジルオール インフィニット キャラ語り
ジルオール インフィニットのキャラ語りです。簡単にまとめてみました。 記事を書いた順に並べてますが、特に意味はありません(^^;)。 そのときパーティに入れていたキャラや、新イベントをやった直後に このキャラ書きたい!と気持ちが盛り上がるので・・。 主にインフィニットのプロフィール・イベントを元にしています。 こちらもプレイ日記同様、間違い等ありましたら教えて頂けると 嬉しいです。よろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 15:43
ジルオール インフィニット プレイ日記
ジルオール インフィニットのプレイ日記集です。 記事が見つけにくくなったので、簡単にまとめました。 基本的に完全ネタバレです。 記事にも必ずネタバレと表示していますが、ご注意ください。 もし、記述に間違いなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。 記事の最初に時候の挨拶やら、雑感やら、ジルと関係ないことを 多々書いてますが、それもブログの日記の特性とご理解ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 15:42
ジルオール インフィニット キャラ語りその21
 (注意:ここより完全ネタバレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 14:03
ジルオール インフィニット つれづれ話(トンガリ宰相万歳)
 (注意:ここより完全ネタバレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/28 18:06
ジルオール インフィニット キャラ語りその20
 キャラ語りも20回目になりました。読んでくださっている皆さん、 ありがとうございます。ジル関連の記事はもう少し見やすくまとめた ほうがいいのかな、と思います。最初はもっといろんなジャンルの 記事を書くつもりだったんですが、今のところジルの記事が大半を 占めてます。古い記事は探しにくくなってますので・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 12:27
ジルオール インフィニット キャラ語りその19
 ようやく涼しくなってきました。インフィニット発売からもう2ヶ月も経つんですね。 月日の過ぎるのは早いものです。発売されたころ、暑い暑い〜と言ってたのに 最近は朝晩と暑さもだいぶ和らいできて過ごしやすいです。とはいっても また9月になれば猛烈な残暑がやってきて、また毎日暑い暑いを繰り返すことに なりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 12:04
ジルオール インフィニット キャラ語りその18
 キャラ語りのその18です。何人か思いついたままに書いてみようかと 思い立ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/24 11:47
ジルオール インフィニット キャラ語りその17
 今、セカンドプレイの途中のセーブデータを進行させてます。 目的としては、ベルゼーヴァを仲間にすること、ツェラシェルの イベントを起こすこと、ロイを仲間にすることです。ロイは仲間に できました。あとの2つは、歴史区分が7にならないと動かないので 他のイベントを楽しんでいます。しかし、何度やってもジラークが アキュリュースを占領する、のタイミングに間に合いません(^^;)。 移動している間に占領されてしまうんです。せっかく傭兵になってる のに〜。なのでミズチのムービーを見られず。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 10:39
ジルオール インフィニット キャラ語りその16
 今回は昨日延々と語りたいと言っていた、ベルゼーヴァ&シャローム 親子です。 ようやくベルさんが自分の身の上を語ってくれたので(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/23 12:42
ジルオール インフィニット キャラ語りその15
 キャラ語りその15です。さあ、一体誰を語ろうか迷い始めた今日 このごろです(^^;)。語りたいキャラはまだまだいますが、ずっと ロストール側でプレイしてきたので、キャラ情報が偏ってまして・・。 ベルゼーヴァ&シャローム親子も突っ込みどころ満載なキャラで 語りたいんですが、ベルさんを仲間にしてないので、情報不足の 感は否めないです。今回はなにやらベルさんが自分の身の上を 語ってくれるらしいので、せめてそれを見てからにしようか・・と 歴史区分3あたりのセーブデータを進めてます。 闇... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 15:32
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き・おまけ
(注意:ここより完全ネタバレ) インフィニットもようやくセカンドプレイをクリアしました。EDはゼネテスで、これは狙い通り(笑)。ゼネさんをパーティから外せば、違うEDを見られるはず・・ということでゼネさんを外してもう一回ラストバトルへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 11:40
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き11 クリア
 セカンドプレイもようやくクリアまで行きました。プレイ時間はファースト プレイより長かったです。(好感度上げに時間がかかったため) ファーストプレイよりも充実したゲーム内容で進行できました。 しかし、攻略本・攻略情報がなかったら、インフィニットは人がどんどん 死ぬ、後味悪いゲームだ、という印象ばかりが頭に残るかも(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/19 13:25
ジルオール インフィニット サントラ情報・追加
先々日書いた、インフィニットのオリジナルサントラ発売の情報ですが、もう少し詳しい情報が入ったので簡単に追加です。どうやら、PS版とインフィニットの両方の曲が収録されるようです。それは素直に嬉しい(^^)・・そしてもう一つ。ミニドラマその他も収録らしいです・・かなり驚き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 17:52
ジルオール インフィニット キャラ語りその14
 ジルのキャラ語りその14です。ちなみにゲームの進行状況ですが (今セカンドプレイ中)、ようやく闇の門の島に行きました。 あと少しでクリアです。しかしオルファウスは仲間になるのが遅い!! もっと早く仲間になって欲しかったよ〜ジルはストーリーを引っ張る メインキャラは大抵仲間になるのが遅いですね。早くに仲間になったら ストーリーを動かしにくくなるから、というのもあるでしょうが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 11:52
ジルオール インフィニット サントラ発売予定
 ふと、アマゾンのジル関係をチェックしてたら、いつのまにか 「ジルオール インフィニット オリジナル・サウンドトラック」の 項目が出来ている!!かなり驚きました。 発売予定日は10月26日・・な〜んだまだだいぶ先なのね〜と思いつつ、 どうやら2枚組らしいので、ジルPS版とインフィニット両方の曲が収録 されるのかな??と期待。詳細は分かりませんのであくまで推測です。  個人的にはサントラは出ないだろうと思ってました。PS版もインフィニットも それぞれゲーム中のサウンドモードで曲を聴け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 14:10
ジルオール インフィニット キャラ語りその13
 携帯で書いた13日、14日の記事ですが、パソコンで確認してみると きちんと表示されていて一安心。よかった。携帯でも書けるのは便利 ですね。ただし長い記事を書こうと思ったら大変です、指が痛くなって しまう(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 15:31
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き携帯編2
携帯でブログを書いてみる企画(?)第二弾です。前回と同じく、読みづらかったらすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 18:32
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き携帯編
電車で移動中につき、携帯で書いてみることにしました。どんなふうに表示されるか確認しそびれたので、読みにくかったらすみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 09:12
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き10
 セカンドプレイも終盤です・・何回も言ってるような。ここに来て 眠気その他で足踏み中です(^^;)。闇の門の島に行ったらあとは ラストバトルを迎えるだけなので、ここで起こせるイベントは起こして おこう、と今ウロウロしているところです。なので話は進んでません・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/12 10:18
ジルオール インフィニット キャラ語りその12
 キャラ語りその12です。誰を語ろうか迷っていましたが、ここにきて 語りたい人物が見つかりました。それは・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/11 16:06
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き9
 一気にセカンドプレイ進行中です。ゼネテス&レムオンを救出し勢いに 乗る私(笑)。さあ、頑張ろう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 11:02
ジルオール インフィニット公式設定資料集
 インフィニットの公式設定資料集が出るらしい、という噂をちらほらと聞いては いましたが、アマゾンで検索したところ、いつの間にやら予約可能となってました。 それによると、8月31日発売だそうです。まさか延期にはならないですよね(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 15:18
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き8
 いよいよセカンドプレイも終盤にさしかかり、あとは何をすべきか チェックしながら進めてます。しかしやはりとりこぼしたイベントが 多いようで・・・(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 10:56
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き7
 眠気をこらえつつのセカンドプレイ覚え書きです。今回は好感度を上げるため 宿屋の往復などを繰り返しているので、ファーストプレイよりもプレイ時間が かかってます。それでも歴史区分7にもう突入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/09 17:11
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き6
 最近ゲームが進まなかったので、セカンドプレイ覚え書きのほうは 足踏み状態でしたが、ようやくファーストプレイとは大幅に違う展開に 遭遇したので、覚え書きを。キャラ語りのほうに力が入っている今日 この頃です(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 12:08
ジルオール インフィニット キャラ語りその11
 今回は予告していたとおり、アトレイアです。ティアナと対になる王女。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/08 11:01
ジルオール インフィニット キャラ語りその10
 ジルのキャラ語りもその10になりました。いつもどのキャラを取り上げようか 迷います。インフィニットを3,4周してゲームをすみずみまでやらないと 語りきれない気がして。イベント追加の多いキャラは特にそうですね。 攻略本に載っている顔グラつきキャラをなるべく網羅したいとは思うのですが それまでに私の気力が持つかどうか・・(^^;)。 で、今までわりと思いつきでキャラを決めていたのですが(笑)、まずは ロストール側の主要キャラを取り上げようと思います。といっても ロストール側のキャラは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 09:40
ジルオール インフィニット キャラ語りその9
 最近忙しく、インフィニットのセカンドプレイは中断してます。 しかしキャラ語りはするという。やはり私はロストール寄りなので ロストール側のほうが語りやすいですね。昨日のカルラ&ジラークを 書いてみて特にそう思いました。ディンガルも魅力的なキャラいっぱい なんですけどね。突っ込みどころも多いし(笑)。ベルゼーヴァとか シャロームとか。オイフェも結構。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/05 11:26
ジルオール インフィニット キャラ語りその8
 さて、キャラ語りその8です。ジルはキャラが多いので、毎回誰を語ろうか 迷います。今までの分で好き・気になるキャラは結構語ったような。 そろそろ一回に複数の人物を語ってみることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 11:29
ジルオール インフィニット キャラ語りその7
 毎日眠気と闘いつつインフィニットの2周目をやってます。 今日のこのキャラを語るには、本当は「黄金畑」スタートをやってからの ほうがいいと思うんですが、そこに行き着くまでにはかなりの時間が かかりそうなので、前作の印象と併せて先に語ってしまいます。    (注意:ここより完全ネタバレ)  ということで、今日は・・  レムオン 「お前の言う通りだ。俺はティアナが好きだった!」「ファーロスのドラ息子」  この辺が印象深いセリフでしょうか。というか、レムオンはいちいちセリフが 印象... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 12:36
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き5
 ふと気が付くといつのまにか8月になっていた・・そんな感じで月日の感覚が 鈍っているように思えるこの頃です。まさしく真夏の真っ只中、なんですが どうも季節感がないような。しかし暑さだけは確実に感じています(^^;)。 ということで、時候の挨拶(どこが??)をしてからインフィニット覚え書きへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 11:51
ジルオール インフィニット キャラ語り その6
 インフィニットも2周目の半ばまで来ました。まだまだ新イベントを網羅したとは いえませんが、先に好きなキャラ語りをやってしまおうということで、今日は一番 好きな男性キャラを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/01 12:57
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き4
 昨日は久々に時間が取れたので、昼間からジルを少々進めました。眠気に 襲われることもなくていいですね(^^;)。さて、セカンドプレイ覚え書き4です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 16:37
ジルオール インフィニット キャラ語り その5
 ジルオール インフィニットのキャラ語りその5です。どうも今までの分が長文かつ 重めだったので、軽めの進行にしたいな、と。そのほうが気軽に書けますね〜。 深刻なのはどうも性に合わないみたいで(^^;)。結局お気楽な人間なのか、私は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 15:13
ジルオール インフィニット キャラ語り その4
 ジルのキャラ語りその4です。文中は完全ネタバレですので、ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 15:14
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き3
 毎度眠気と闘いつつジルをプレイしています。最近忙しくて眠気に負けることが 多く(笑)、なかなあ進みません。今回もストーリーはほとんど進行しませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 10:18
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き2
 セカンドプレイの覚え書きです。日記と名乗るには程遠いので・・(^^;)。 ちなみにセカンドプレイ覚え書きの1は25日のキャラ語りの隅っこにほんの少しだけ あります。ほんとにメモ程度。今はキャラ語りをメインに書いているので、こちらは気が 向いた時に書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 14:39
ジルオール インフィニット キャラ語り その3
 ジルのキャラ語りその3です。今日は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 13:20
ジルオール インフィニット キャラ語り その2
 台風は九州をそれて本州のほうに行ったようです。本州のみなさんお気を付けください。 しかし微妙に台風の影響があるのか、昨晩から風が強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/26 14:45
ジルオール インフィニット キャラ語り その1
 毎日暑くてエアコンが手放せません。しかも台風が来ているようです。 去年は台風が何度も来て大変だったのですが、今年もまた悩まされるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 17:59
ジルオール インフィニット レビュー
 最近、ようやくインフィニットをクリアして、ゆっくり考察する余裕ができました。 ちょうど明日でインフィニットが発売されて一ヶ月ですね。もっと昔に発売されたような感覚です。 必死でやっていたからか・・・(^^;)。今日はインフィニットの印象やレビューを。自分のプレイ とは離れて、より客観的(になるかどうか)な感想を書いてみようかな〜と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/22 17:24
ジルオール インフィニット プレイ日記 おまけ
 ジルオール インフィニットプレイ日記(テラネスタート編)もようやく終わり・・と思っていたの ですが、自分のプレイしたストーリーについての感想を書きたくなったので、おまけと命名しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 11:26
ジルオール インフィニット プレイ日記 その22(ようやくクリア)
 ようやくジルもクリアできました。まだ1周目なので、引き続き今度は女主人公でプレイは するつもりですが、全部を記録したプレイ日記はこれで終わりです。(おまけの感想編はしつこく 書きます)読んでくださった方、ありがとうございました。とはいえ、まだしばらくジル関係の記事を 書いていきますので(レビューとかキャラ語りとか、書きたいことが多すぎる)、よろしければまた お時間のある時にでものぞいてみてください。女主人公版プレイ日記も書きたいような気も しますが、プレイ全部を網羅して書くというのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/20 13:00
ジルオール インフィニット プレイ日記 その21
 連休中は忙しくてプレイ日記を書くのはままなりませんでしたが、ゲームはしっかりやりました。 またもや眠気と戦いながら(笑)。梅雨が明けたと思ったら、ものすごく暑くなって、エアコンを 入れずにはいられない毎日です(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 11:21
ジルオール インフィニット プレイ日記 その20
 ついにこのプレイ日記もその20になりました。しかし昨日はまたもや眠気に負けて あまり進まず・・。あと少しでクリアだとは思うんだけど、足踏み状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/16 21:54
ジルオール インフィニット プレイ日記 その19
 今日は梅雨明けしたかのように天気もよく、暑くなりそうです。学校はそろそろ夏休み なんですよね。あ〜懐かしい。ラジオ体操、アサガオの観察日記、工作の宿題、夏の友。 いろんな思い出がありますが、なぜか宿題関係ばかり頭に浮かぶ(^^;)。 今も昔も、「やらなきゃいけないこと」というのをいつまでも覚えているタチです。 だからって早くすませるかと言うと、それはまた別なんですが・・。と、関係ない話に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 11:39
ジルオール インフィニット プレイ日記 その18
 プレイ日記もはや18まで来ました。私のペースが遅いので、なかなかクリアまで 行き着きません(^^;)。まだ一回目ですもんね・・。さらに昨日はあまりの眠さにほとんど ストーリー上は進展せず力尽きました(私が)。では、どうぞ・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 12:56
ジルオール インフィニット プレイ日記 その17
 眠さをこらえつつのジルプレイ日記その17です。一気にやって早くクリアしたい〜と 気持ちははやるものの、なかなかそうもいかず(TT)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 11:31
ジルオール インフィニット プレイ日記 その16
 ジルプレイ日記その16です。眠かったんですが怒涛の展開だったので、ついつい 長い時間プレイしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 13:32
ジルオール インフィニット プレイ日記 その15
 暑さと眠さをこらえながらのジルプレイ日記もその15になりました。ダラダラと長く続いて おります(^^;)。ご覧になってくださる皆様ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 11:36
ジルオール インフィニット プレイ日記 その14
 (注意:ここより完全ネタバレ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 11:10
ジルオール インフィニット プレイ日記 その13
 またまた週末忙しくて、ゲームもプレイ日記も滞っていました。遅い・・。世間にはもう 2回も3回もクリアしている人がいるというのに・・(泣)。1回はクリアして、ネタバレ情報や 攻略を見たいと思っているので、自分でもじれったいです・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 10:10
ジルオール インフィニット プレイ日記 その12
 さて、いよいよ陥落の噂(ってどんな噂なんだ・・確認も取れない都市陥落ってどうなんだ と思うけど・・。)のあるリベルダムへ。到着すると歴史イベントが発生します。 リベルダムが内部の人間(アンティノ)の裏切りにより陥落。青竜将軍カルラはリベルダムを 徹底的に破壊。何度見ても、この破壊された後のリベルダムを見るのはつらいです。 繁栄していた頃を見ているだけに・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 10:48
ジルオール インフィニット プレイ日記 その11
 ここ2日忙しくてゲーム・プレイ日記ともお休みしてました。昨日からまた少しずつ プレイ日記&プレイ再開です。しかし眠る前にプレイするため最近寝不足です(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 09:54
ジルオール インフィニット プレイ日記 その10
 (注意:完全ネタバレです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 11:41
ジルオール インフィニット プレイ日記 その9
 さて、ジルオールインフィニット プレイ日記その9です。 今日もいきなりネタバレでいきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 10:32
ジルオール インフィニット プレイ日記 その8
 プレイ日記その8です。いきなりですが以下完全ネタバレです。ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 11:26
ジルオール インフィニット プレイ日記 その7
 今日は前置きは省いていきなりプレイ日記に入ろうと思います。書くことがたくさん ありそうなので・・。これは7/2の分です。このあと7/3の分もアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/04 10:37
ジルオール インフィニット プレイ日記 その6
 今日はようやくまとまった雨が降った1日でした。そのせいで非常に蒸し暑い ですが(^^;)。昨日の夜もジルを始めたはいいものの、暑くて扇風機だけでは 我慢できず、エアコンを入れました。ほんと、今からこんなことでは真夏を乗り 切れるのか・・!?と危機感を抱きつつプレイ日記その6です。やはりペースが ゆっくりかな〜。私も他のジル関連サイトさんをのぞきたいのですが、ネタバレが あると思うとまだのぞけません。一回クリアしたらあちこちおじゃましたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 21:55
ジルオール インフィニット プレイ日記 その5
 さて、ジルプレイ日記その5です。今のところは前作を思い出しつつ、違いを 発見しようとしながら進めてます。噂に聞く後半の怒涛の展開を楽しみに暑い中 眠気をこらえて遊んでます。話は違いますが、こちら九州北部は雨が全然降らず 結構危機的状況です。特に農業関係が・・。田んぼが干上がって田植えが出来ない のです。ひび割れた田んぼは痛々しい・・。私はいまの季節の、水が張られて緑の 稲が風にそよぐ風景がとても好きなんです。早くまとまった雨が降ってほしいなと 願いつつ、プレイ日記へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/01 14:38
ジルオール インフィニット プレイ日記 その4
 昨日は帰り着いたのが21時過ぎだったので、ジルをプレイするのは無理かな〜 早く眠ろうかな〜と思いましたが、やっぱりちょっとだけ・・と思い、プレイしました。 のんびりマイペースなジルプレイ日記その4です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 12:55
ジルオール インフィニット プレイ日記 その3
 昨日は非常〜に蒸し暑い一日でした。寝る前にちょっとインフィニットやろう・・と 思ったはいいものの、あんまり暑いので、ついにエアコンを入れてしまいました。 眠る前には切りましたが。今から頼ってちゃ、7・8・9月を乗り切れるか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 12:54
ジルオール インフィニット プレイ日記 その2
 週末は仕事あり用事ありで忙しく、思ったほどジルを進めることが 出来ませんでした(><)。早解きをしたいわけじゃないですが(最初 から無理とあきらめてます)、先が気になるのです。リメイクとはいっても やはりだいぶ追加イベントがあるようなので、気は焦る・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 16:18
ジルオール インフィニット プレイ日記 その1
 昨日夜からようやくジルインフィニットを始めました。 これからしばらくジルオール関連の記事を書きたいと 思います。簡単なプレイレポートですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/26 23:10
ジルオール インフィニット プレミアムボックス
 昨日帰宅したらようやくジル∞のプレミアムボックスが 届いていました。結構大きな箱に入ってたので、こんなに 大きいのかな??と思ってたら、中に緩衝材がいっぱい 詰まってました(^^;)。でも、通常のゲームのパッケージに 比べたら相当に大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 23:55
ジルオール インフィニット早くやりたいな〜
 昨日、少しの期待を抱きつつ帰宅しましたが、やはり ジルは届いていませんでした。今日は届いているはず・・ ようやく今日の夜には少しはプレイできるかな〜 ちらほらと感想とかも出てたりして、うらやましい限り です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/24 12:58
ジルオール インフィニット発売日!!
 ついにジルオール インフィニット発売!! ・・しかしやはり予想とおり、九州人の私の家に現物が来るのは 明日になるようです(泣)。昨日22時過ぎにネット通販先から メールがあって、出荷したとのこと。でも、「北海道、九州、 沖縄へのお届けは明後日以降になります」とありました。 まあ、予想していたことなので・・。でもさびしい・・。 運がよければ、今日届いているかも。(未練ありあり) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/23 10:36
ジルオール キャラ語りその4
 いよいよインフィニットの発売が明日に迫って来ましたが、 明日には届かない可能性大の九州人ゆみしまです(^^;)。 攻略本も、もう手に入れた方もいるようで、せめて本屋を のぞいてみようかな〜と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 13:44
ジルオールキャラ語り その3
 ジルオール インフィニット発売まであと2日!! ネット通販なのですが、音沙汰がないのでなんか ピンと来ない・・。プレミアボックスを注文したので 生産が追いつかない・・とかそんなことはないですよね。 だいぶ前に申し込んだんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 11:50
ジルオール キャラ語りその2
 ついに今週木曜、ジルオール インフィニット発売です。 今からわくわくどきどき(子供みたい)。ネット通販で買った ので、発売日当日に届くかは微妙なところです。九州 なので多分1日くらいは遅れるんじゃないかな〜(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/20 13:27
ジルオール キャラ語り
 今さらながらジルオールキャラ語りです。なんと今度の木曜 にはインフィニットが発売されるというのに(長かった・・泣)、 ほんとに今さらですが、メインキャラ追加はなさそうなので 共通の話題としていけるかな、と思い少々語りをば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/19 00:48
ジルオール∞ 勝手な予想
 いよいよ発売まで一週間となったジルオール インフィニット。 とっても楽しみです。最近は公式サイトも頻繁に更新される ようになってます。更新される度にBGMが変わるのも高ポイント。 さて間近に迫った発売日を目前に、今更ながらどうリメイク されているのか勝手に予想してみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 11:46
懐かしゲーム 聖剣伝説2
 懐かしいゲームの思い出語りも、段々ネタが尽きてきました(笑)。 やったゲームはもっとあるけれど、思い出を語るにはそれだけの思い入れが ないと難しいですね。FCゲームも語ろうかな〜。しかしFCになるといよいよ マイナーになっちゃいそうですね(^^;)。SFCのゲームが、語る程の思い入れと 記憶を兼ね備えていていいのですが・・。それと、ドラクエやFFなどの超メジャー タイトルでないゲームを紹介しようと思ってるので、限られてくるのかもしれません。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 18:17
懐かしゲーム トレジャーハンターG
 ここにきてますますマイナーなゲームが登場!!(^^;) トレジャーハンターG(以下トレG)です。マイナーかもしれませんが、 スクウェアのRPGです。スクウェアではSFC最後のRPGじゃなかった かな。ゆえに知名度は低いかもしれませんが、バランスもよく、また ちょっとした異色作でもあるので、ぜひ紹介したいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 12:37
懐かしゲーム ミスティックアークまぼろし劇場
 先日はSFCのミスティックアークだったので、早速一応続編のまぼろし劇場(PS)を。 一応と書いたのは、内容的にはほとんど、というか全くつながりがないからなんですね。 アークという存在が、強いていえばつながりを感じさせるといったところでしょうか。 キャラデザは山田章博さんなので、これもつながりですね。ただ、山田さんは今回は キャラデザだけでなく、ストーリーや設定も担当してるんです!なので、メインスタッフと いっていいでしょう。山田さんファンにはオススメ。童話ファンにもオススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 10:58
懐かしゲーム ミスティックアーク
 今はなき「プロデュース!」さんのゲームです。派手さはないんですが、すごくよく出来た ゲームだと思います。その美しい世界観も含めてとても好きです。 ちなみに、ミスティックアークにはPSで出た「まぼろし劇場」もありますが、今回語るのは SFCの方です。これはRPG。まぼろし劇場(これはAVG)もそのうち語りたいと思ってますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/10 11:48
懐かしゲーム 天地創造
 懐かしいゲームの思い出は色々あるけれど、このゲームはとても切ない終わり方が 印象的です。1回しかプレイしていない(しかも何年も前)ので、ストーリーのおおまかな 流れも実は記憶の彼方だったりして、熱く語る資格はないようにも思えるんですが、 ほんのちょっとだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 09:16
懐かしゲーム テイルズ・オブ・ファンタジア 
 テイルズ・オブ・ファンタジア(以下TOP)は、リメイクも出てますし、リメイクのほうがプレイ 人口が多いでしょうから人によっては「懐かしい」とまでいかないかもしれませんね。 ここで言うのはSFCのTOPのことです。ちなみにTOFと略す人も見受けられるのですが、 TOPが正しい略称です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/08 10:22
懐かしゲーム クロノ・トリガー
 懐かしい思い出のゲームといえば、なんといってもクロノ・トリガーです。 ゲームの出来もさることながら、プレイ当時の自分の環境とか、クロノにまつわる個人的な 思い出などが重なって、忘れられない一本なのです。思い出が多すぎて語るのが難しい ゲームでもあります。書き出したらこの間のスタオーの比にならないほど書き続けそうなの ですがあえて簡潔に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 11:38
懐かしゲーム スターオーシャン(9) その魅力
 スタオー思い出話も9回目。そろそろ違う話題に移ろう、と 思うのですが書きたいことが色々あってここまで来ました。 今日は簡単に、総括というか全体の感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 12:32
懐かしゲーム スターオーシャン(8) 関連書籍レビュー
 スターオーシャン思い出話&一人語りも8回目です。 我ながら延々と語ってるな〜と思いつつやっぱり好きなので 今日も語るのでした。 今日はスターオーシャンの数少ない(笑)関連書籍について。 数少ないと言っても、攻略本2冊、4コママンガ1冊、 今では珍しいゲームブック1冊、ストーリーマンガ1冊の 計5冊出ています。その当時としては結構充実してるかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 12:39
懐かしゲーム スターオーシャン(7) 音楽について
 今日はスターオーシャンの音楽について語ろうと思います。 といってもたいしたことは書けそうにないです。 もっと詳しくて熱烈なファンの方がたくさんいらっしゃいますし。 ドキドキ。スタオーの音楽担当は、トライエース作品では お馴染みの桜庭統(さくらば もとい)さんです。 私は音楽のジャンルについては詳しいわけではないの ですが、桜庭さんの音楽はジャンルとしてはユーロ・プログレに なるとか。 それがどういうものかは、専門の詳しいサイトさんへどうぞ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 12:57
懐かしゲーム スターオーシャン(6) キャラの魅力その3
 スタオー思い出話その6です。今日はキャラ語りその3、 隠しキャラといってよいであろう3人についてです。 普通〜にプレイしてたら仲間にするのは困難です。 アシュレイはまあそうでもないかもしれませんが・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/31 13:20
懐かしゲーム スターオーシャン(5)キャラの魅力その2
 間が空きましたが、引き続きスタオーの思い出話、 キャラの魅力を語るその2です。この前は固定の5人 (ドーン含む)について語りましたので、今回は他の パーティキャラについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 12:44
ジルオール インフィニット発売日決定
 週末忙しくてブログの更新が滞っていたところ、遅ればせながらジルオール インフィニットの 発売日が確定したという情報を公式サイトにてゲットしました。もうご存じの方が多いとは思いますが 発売日は6月23日だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 20:44
懐かしゲーム スターオーシャン(4) キャラの魅力 その1
 スタオー(SFC)の思い出話第4回目です。スタオーでは 仲間になるキャラは全部で12人。(そのうち4人は固定です。 また、仲間になるのは一度に8人までなので、12人を 同時に仲間にできるわけではありません。) 仲間はなかなか個性的なキャラがそろってます。 では、簡単なキャラ評など・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 17:26
懐かしゲーム スターオーシャン(3) ストーリーについて
 おととい、昨日と引き続いてスターオーシャン(SFC)の 思い出話です。今日はストーリーや設定について語りたいと 思います。念のため、スタオーでもSFCのスタオーですので、 ご注意ください。 PS2のスタオー3ではありません(ちなみに3は未プレイです)。 2007年の末に発売された、リメイクのPSP版スターオーシャン1に ついては、別サイト「stella」でプレイ日記などを書いていますので そちらもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 13:41
懐かしゲーム スターオーシャン(2) 戦闘システムの魅力
 さて、前日に引き続いてスターオーシャンの思い出語り その2です。念のため、スタオー(SFC)の話です。 タイトルからだと、スタオーセカンドストーリーの話みたいにも 取れそうなので・・。 2007年の末に発売された、リメイクのPSP版スターオーシャン1に ついては、別サイト「stella」でプレイ日記などを書いていますので そちらもよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 12:09
懐かしゲーム スターオーシャン(1)
 唐突ですが、みなさんはゲームのハードで区切ると、 どの世代でしょうか。私などは思い切りファミコン(以下FC)・ スーパーファミコン(以下SFC)世代でして、特にSFCの RPGはいまだに印象深いゲームが多くて、よい思い出です。 そういった懐かしいゲームについて書いてみようかな〜と 思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 18:04
神宮寺三郎 突っ込みどころ
 神宮寺シリーズを3本(夢の終わりに、イノセントブラック、カインドオブブルー)プレイしてみて 結構突っ込みどころが多いなあと感じました。(以下言いたい放題かも:ご注意ください) まあディスクシステムから続くシリーズなので、失礼ながら少々古くさい設定がどうも気に なってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/22 15:03
神宮寺三郎 夢の終わりに
 「夢の終わりに朝が来る。本当は、ただ、それだけなのかもしれない。」というラストの 神宮寺のかっこいいセリフが印象的な、「夢の終わりに」。ファンの間でも、この作品は とても評価が高いです。確かに、ザッピングシステムで、神宮寺始め4人の視点で物語を 俯瞰できるのは、ゲームならではの特異な感覚です。特に永田美貴の視点は、姉を心配する妹の 心情がとても細やかに描写されていて、4人の中で一番好きですね。一番現実感にあふれて いるからかもしれません。 犯人の大森の動機とか、有名私立大の将来有望... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 21:51
マイナーゲーム万歳 リングオブサイアス
 普段は「ハズレ」を引きたくないので安全パイでいく。しかし時には冒険したくなる。 そんな気分になることはありませんか?・・となにやら大げさですが、ゲームを買う時の 心境です。大抵の場合、ゲームはそう安いものではないし、なにより自分で「これ面白そう」と 思ってワクワクしながら買ったゲームがプレイしてみたら全くの期待はずれだった時の落胆は 結構なものがあります。趣味とはいっても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 12:39
神宮寺三郎 カインド・オブ・ブルー
 イノセントブラック(IB)の続編的な本作ですが、スタッフロールには神長豊さんの名前は ありません。ネットなどの評判を読むと、IBはそのシナリオ、世界観が古くからのファンには 受け入れがたいものだったようで、そんなところから、何かあったのかな・・とついつい考えて しまいます(考えすぎか)。これが、クロスの続編制作中のため、とかだったら嬉しいんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 13:44
神宮寺三郎 イノセントブラック
 渋いAVGの代表と言われる神宮寺シリーズ。私が初めてプレイしたのがイノセントブラック でした。なんといっても、神宮寺のかっこよさが魅力ですね。あと、熊さんや洋子さん、 三好(なぜ彼女は呼び捨てなのか・・)などの個性あふれるキャラもいっぱいで、シリーズ物の 強みを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 10:33
クロス探偵物語 続編希望
 埋もれた(?)名作として名高い「クロス探偵物語」。また、続編が待ち望まれるタイトルでも あります。ベスト版後編のおまけとして、あんなにはっきりと「2」の予告映像が入っていたにも 関わらず、音沙汰なしですね〜。たまにちらほらと噂が聞こえてきたりするんですが。 ワークジャムの神宮寺制作記者会見での「今は神宮寺を優先して、クロスはそれから」発言 とか(^^;)。ただ、神宮寺のカインドオブブルーに神長さんの名前がなかったので、もしかしたら クロスの続編を作ってるのかなあ?と勘繰ってみたりして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/18 12:47
憧れのアドベンチャー
 時間的な問題もあって、最近はどうもRPGをやる余裕がなく、でも気分転換に 何かゲームをしたいと思っていたとき。ふと、「探偵物をやりたい!」と思い立ちました。 AVGは何となく大人の雰囲気がして、子供のころから憧れのジャンルだったのですが、 基本的には「1回解いたら終わり、そして大抵プレイ時間が短い(RPGと比べると)」という コストパフォーマンスの悪さがネックで、昔は縁遠かったのです。子供の頃はゲームに かけられるお金は限られてました。非常に。そしてROMカートリッジのソフトは高かっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 23:11
ジルオール関連書籍レビュー
 昨日ジルオール インフィニットの発売はいつになるのか、と書いたあとで、あるブログで 発売日が確定したらしい、という記事を発見しました。今度はどうやら本当らしい・・のですが 公式発表がまだなので、具体的にいつというのはここには書かないでおきます(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 21:45
ジルオール∞はまだか
 数年ぶりに予約までして楽しみにしている(ゲームを予約したのはこれで2本目) ジルオール インフィニットなのだけど、いつ発売になるんだろう・・・ 多分全国のジルオールファンの方は同じような気持ちで待っていることだろう。 公式ホームページでは、ついに予約が始まったが、発売日は6月発売予定のままなのだ。 (コンプリートガイド・上は「6月上旬発売」と、より具体的に記載されていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/14 18:02

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ゆみしま日記 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる