ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット プレイ日記 その21

<<   作成日時 : 2005/07/20 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連休中は忙しくてプレイ日記を書くのはままなりませんでしたが、ゲームはしっかりやりました。
またもや眠気と戦いながら(笑)。梅雨が明けたと思ったら、ものすごく暑くなって、エアコンを
入れずにはいられない毎日です(^^;)。

 (注意:ここより完全ネタバレ)

 さて、ワッシャー海賊の砦にて大イカ退治をして恩を売り船に乗せてもらえることになったので、
強行軍で古城、しぶきの群島、闇の門の島へ行きました。まずは古城へ。ここは簡単なダンジョン
ばかりのジルの中でもさらに簡単な作りです(笑)。ジルのダンジョンに慣れきったら、他の難解な
ダンジョンのRPG(たとえばトライエース作品とか)をする気力が減退してしまう(^^;)。ジルは
ストーリーやフラグ立て、世界観を楽しむゲームだからこれでいいんですが。と話がそれました。
古城は貴重なアイテムがたくさんあるので好き(笑)。円卓の騎士ダナンとバトルになり、勝つと
闇の神器・憤怒の槌を入手。そして後の宝箱から破邪の剣も入手。主人公に装備させてみたは
いいのですが、うちの主人公は完全魔法使いタイプに育てたので、破邪の剣もまさしく猫に小判
です。しかし主人公にはかっこいい剣を装備させたいので、そのままにしておく。
帰り際、邪竜シャンマ(だったよね、確か・・もう邪竜の名前がごちゃごちゃです)とバトルに。
あっさり勝利し、また上陸するのも面倒なので(ワッシャー砦には宿屋がないから上陸しても
回復は結局アイテム頼みだし)、そのまましぶきの群島へ。

 しぶきの群島の奥に進み、海王とバトルに。それに勝利しさらに巨人も倒し、これで全部の
禁呪を入手。巨人を倒す時って、やはり罪悪感と後味の悪さが抜けません。実際、ティラの
封印を解いてしまうわけだし・・。しかも意外と禁呪て使わないんですよね(私だけ??)。
後半の強い敵にはユナイトスペルやユニオンスペル、ホーリーばっかり使うので出番が
ないのです。せっかく苦労して修得したんだから禁呪をもっと有効活用したいな〜とか言ってる
うちにもう終盤ですしね(^^;)。しかも巨人を倒したあとはいきなりアキュリュースに飛ばされて
しまいます。闇の門の島に行くつもりだったのに・・と思いつつ、最後の戦いに向けて態勢を
整えようとエンシャントに行くと、態勢を整えるどころではなかったりして。

 街には誰もいない上にゾフォル爺さん登場。ザギヴを煽って(皇帝になるという予言を執拗に
言い立てます)、謁見の間に来いと挑戦状。そしてエンシャントはモンスターだらけに。
おいおいこうなるのはまだ早いよ!!と思いつつ謁見の間へ。ゾフォルと戦い、勝つと今度は
ザギヴに巣食う円卓の騎士マゴスを召還。そうまでして自分の予言を無理やり成就させたいのか
ゾフォル爺さんよ。マゴスにも勝つとザギヴは長年自分を苦しめていた怪物から解放されます。
よかった・・。しかしゾフォルを倒してもマゴスを倒してもエンシャントは相変わらずモンスター
だらけ、ソウルリープ(人々のソウルを吸収して、闇の者の復活にささげること)で消滅した
人々のソウルも元に戻らず・・。やはり闇の門の島へ向かうしかなかった・・。って、最初から
そのつもりだったんだけど。

 というわけで、ついに闇の門の島へ。怪しげな穴に飛び込むとおどろおどろしい世界が広がって
います。前作以上に気味悪い〜〜しかも前作ではたくさんあった宝箱がなくなってる。
デルガドにぴったりの聖属性のハンマー(?)がないっ!あれをデルガドの装備させるはず
だったのに・・。と私の勝手な予定はさておき、更に怪しげな穴に飛び込むと、シャリがいます。
「ネメアいらなくなっちゃった」などと失礼なことを言って、主人公とウルグが戦うことに。
この戦いは一騎打ちな上に、ウルグは主人公と同じ能力(姿も)なので結構やりにくい・・と
思っていたのですが、眠いな〜と思っているうちに勝ちました(^^;)。よかった。
ここで闇の神器を全部揃えておけば、ソウル「ウルグ」を入手できたんですが、揃えてなかった
のでウルグ修得は次回以降へ。ちなみに前回のプレイ日記で書き忘れましたが(おいおい)、
古の樹海にてソウル「インフィニティア」は修得できました。しかしスキル「インフィニット」は
あんまり(というか全然)使わない私・・。それでも主人公だからとインフィニティアを宿しました。

 さあ、いよいよエンシャントにて決戦です。長くなったのでここで一回切ります。
続きはすぐにアップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット プレイ日記 その21 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる