ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット プレイ日記 その22(ようやくクリア)

<<   作成日時 : 2005/07/20 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ようやくジルもクリアできました。まだ1周目なので、引き続き今度は女主人公でプレイは
するつもりですが、全部を記録したプレイ日記はこれで終わりです。(おまけの感想編はしつこく
書きます)読んでくださった方、ありがとうございました。とはいえ、まだしばらくジル関係の記事を
書いていきますので(レビューとかキャラ語りとか、書きたいことが多すぎる)、よろしければまた
お時間のある時にでものぞいてみてください。女主人公版プレイ日記も書きたいような気も
しますが、プレイ全部を網羅して書くというのはなかなか大変なんですね(こんなプレイ日記
でも・・(^^;))。
なので、ジル関係の記事の片隅にでも、面白いイベントがあった時にちょこっと書いていこうかな
と思っています。一回目のプレイは全体を通して言うと、かなり消化不良で不本意なことも
多かったし、展開も地味な感じになってしまったので、今度はとりこぼしたあれやこれやの
イベントを見逃さないようにするぞ〜と決意。と、プレイ日記に入る前に長々とすみません。


 (注意:ここより完全ネタバレ)
 
 ウルグを倒したあと、猫屋敷に転送され、いよいよ最終決戦。ここまで来ると、もうエンシャント
以外の都市には行けません。エンシャントは相変わらずモンスターだらけです。今回グラフィック
がリアルになったせいで、不気味さ倍増です。大きいし・・。こわっ。
街中にて闇の王女となったアトレイアとエルファス、シャリが現れます。アトレイア怖すぎ・・。
エルファスはバイアシオン大陸全ての人のソウルを集めてなにやら変な形の乗り物(?)に
取り込まれたような形状になり、「神(造られた神)」になります。どうでもいいですがエルファス、
ムービー独り占め。独壇場。なんだかダークさが強くなりましたね。
前作は世界観の割に結構軽いノリだったんですが(ガルドランの存在なんかその最たるもの)、
インフィニットはかなり終盤ダークかつ不気味な雰囲気が強いです。
エルファスはいろんな人のソウルを取り込んで自我をなくしてしまいます。シャリの、「君の
持っている痛みは程度の差はあれ、だれもが持っている痛みなんだ」「君は自分の痛みばかり
考えていて、他人の痛みに鈍すぎた。」という発言は(正確ではないですが、ニュアンスは
こんな感じです)、ドキッとさせられました。シャリはいちいち鋭い発言ばかりしますね。
エルファスの味方に見えたシャリも、最後はエルファスにきつい一言。

 エルファス(神なだけあって聖属性なのがなんとも)とのバトルに勝ったはいいものの、
ピンチの主人公。そこにかっこよすぎるネメアの助太刀。エルファスとアトレイアを退けます。
どっちが主人公かわからないネメアのかっこよさ&強さ。そこでネメアもパーティに参加。
5人で心強いなあ〜でもネメアの武器は闇属性でボス連中にはあんまり効果ないことが
多いんだよね〜。武器を変えられたらもっといいんだけど。
そのあと謁見の間に向かうと円卓の騎士が。サムソンと・・ザハクだったかな。ボスが色々出て
きてうろ覚えな感じです(^^;)。ザハクはロストールで倒したはずなのにまたもや復活。
全ては徒労だ云々とやたらに「徒労」を連発。うるさい人です。バトルに勝って、今度は廃城へ。
あちこち行かされます。ちなみにケリュネイアが城門のところでパーティメンバーの変更のため
スタンバイしてくれてます。

 ケリュネイアもいまいち出番が多いようですが地味な役回りですね。戦闘には一度も加わら
ないし。ネメアとの関係も含めて、かなり報われないキャラだ・・。
さて、廃城に行くといきなりアルノートゥンにいたモンスターのイズキヤルが襲い掛かってきます。
残念なことにロクにアルノートゥンに行かなかったせいで知らぬ間にイオンズも死んでしまって
いました。セリフも説明も一切ないので、イズキヤルを倒してもなんだか意味もわからずまた
後味の悪い思いをすることに。そして奥に行くと、アトレイアが。相変わらず怖いです。

 しかもアトレイアはゼネテスとレムオンを操って主人公たちと戦わせます。どこまでも暗い
気持ちにさせてくれるね・・(TT)。次回は二人とも絶対死なせないからね!!と思いながら
二人を倒す。泣ける・・。そしてアトレイアとバトル。ラストは連戦です。
戦闘中にHP・MPとも回復しておかないと後がつらくなることも。特に強力な魔法を使うので
MPの消費が早いんですね。
アトレイアを倒して次はエルファス。このボス戦、戦い方はみんな同じ。主人公、フェティ、
ザギヴはユニオンスペル連発、デルガド・ネメアはホーリーハート。聖属性ならネメアは
主に回復役。かなり単調な倒し方でしたが、レベルもまあ高かったのでそう苦労はせず。
エンシャントの街中でのアトレイア・エルファス戦のほうがきつかったです。エルファスを倒すと
またもやエルファスムービー独り占め。最後に微笑む彼の姿は切なくもありますが・・。
そうして今度はティラが復活してまたバトル。上記の戦い方で勝利。次、竜王の命を受けた
ノエルパーティと戦闘。勝利。カフィンとレイヴンは死に、腹の立つナーシェスもレイヴンによって
死ぬ。ナーシェスは敵味方の区別を越えて嫌な奴だった(^^;)。しかし、前作にあったカフィンの
死に際の名セリフが削られているのはなぜですか(泣)。

 そうしてついにラストもラスト、竜王とのバトル。さすがにHPが高いのと、「咆哮」でステータス
異常になるのが面倒でしたが、勝利。そして、どんなEDが待っているのかドキドキする私。
前作の謎のEDテーマ(フェイレイ・・って今の子知ってる??私も詳しくはないけど)は流れず。
EDテーマ、ちょっと地味かな。
この時点ではEDはザギヴかな、と密かに思っておりました。イベントのほとんどを見たんじゃ
ないかと思ってたので。結局今回一番熱を入れてたのはザギヴ救済だったし・・と思っていたら。

 デルガドEDでした(^^;)。

ガーーン(←古い表現ですがこの表現がその時の心境を最もよく表していた)

 しかもデルガドのEDって、唯一主人公が登場しないんですよね。デルガドと弟子の会話
のみで。しかし考えるとデルガドはほとんど最初から最後まで連れ添った(笑)キャラだったし
イベントも(数は少ないけど)きちんとこなしてた・・。
まあいいんだけど・・いいんだけど・・・(繰り返し)
かなりショックを受けつつ、遂にに攻略本(下)を見ると、ザギヴは、しぶきの群島に連れて行く
イベントを起こしてませんでした。それを起こしていれば・・・と思ったものの時既に遅し。
じゃあデルガドをパーティに入れなかったらどうなるか、と思ってEDが起こりそうなナッジを
パーティに入れてラストを迎えたところ。

 今度はネモEDでした。

 ナッジ&ヴァンEDはOKかと思ったんですが、どうやらヴァンの好感度が少々足りないようです。
ちなみにネモEDの条件は「ネモに99回以上好感度について聞いている」でした。なんだかね・・。
そうか〜私は99回以上も好感度について聞いてたのか〜、でもその割にあんまりみんなと
仲良くできなかったな〜と虚脱感が。しかし攻略本を見ると、情報なしでこんなイベント起こせる
か!!と逆ギレしたくなることも(^^;)。次回は好きなキャラとあれこれイベント起こすぞ〜と
思い直す私でした。結局中途半端に終わったイベントも多く(ヴァイライラとヴィアリアリとも
あんまり仲良くなれなかったな〜、とか、禁断の聖杯関係も途中でプッツリ切れてしまった
な〜とか)心残りがたくさん。好きなキャラもたくさん死んでしまったし。特にゼネテスごめん。
ゼネテスは最初から死にやすいと聞いてたので、絶対助けるぞと思っていながら文字どおり
ツメが甘く、またザギヴに力を入れすぎて死なせてしまった・・。しかもそうまでしたのにザギヴ
EDじゃなかったし。
次回頑張ろうと思い、早速キャラメイク・・。すぐ立ち直る。次は女主人公(金髪)で旅先スタート
だっ。その次に新スタート「始まりの地」を男主人公で、黄金畑はその次。
もうこんな計画まで立てております。
プレイ日記、これが最後と思いましたが、今回のプレイについての感想を書きたいのであと
一回は続きます。さすがに明日以降ですが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

実は私も、クリア時に「ザギヴEDかな?」と思っていました。
が、スタッフロールを終えるとネモの姿が・・・。

攻略サイト等、何も見ていなかったので、各種条件が全く分からなかったです。
チュートリアルスタートしたらアイリーンが居たので、彼女のEDを狙っていたのですが・・・カルラも必要だったんですね。一度も会わずにアイリーン離脱しました(苦笑)

で、最も親密度の高かったザギヴに乗り換えたのですが、しぶきの群島に寄らなかったので、ネモEDに。

闇の門の島突入直前のデータがあるので、その時点から条件を揃えられるEDを見ていこうと思います。
先日、ようやく二度目のスタッフロールを拝みました(ヒルダリアED)

今後も、まったりプレイしていこうと思います。
求道者
2006/06/07 01:03
 こんばんは。インフィニットは、
ED条件を知らないと大抵ネモEDになって
しまいますね(^^;)。
PS版と比べて思い通りのEDを出すのが
もっと難しくなったように思います。

 ヒルダリアEDは、PS版もインフィニット
でも見たことがないです。条件がかなり
厳しいですよね。ヒルダリアは好きですが、
見れそうにないです、私は・・。

 ED集め、頑張ってくださいね。私も見たい
EDはかなり揃えたので満足してます。全員
ED「未来への扉」を見た時は感動しました。
ゆみしま
2006/06/07 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット プレイ日記 その22(ようやくクリア) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる