ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット プレイ日記 その8

<<   作成日時 : 2005/07/04 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プレイ日記その8です。いきなりですが以下完全ネタバレです。ご注意ください。


 ロストールに行くと、エルファスイベントが。前作ではタルテュバがキレて子供を切り捨てる
という残酷なイベントだったのですが、今作ではタルテュバが子供を切りつけるシーンは
ありませんでした。やっぱり気分がよくないですし、時勢がらもあるでしょうね。
エルファスを助けますがやはり憎まれ口。やれやれ・・。
ノーブルのギルドでロストールの傭兵の依頼を受けたのでそれを果たすためロストールに
やってきたのですがその前にアトレイアの部屋を訪問。シャリが出てきてアトレイアの眼を
よくするため色惑の瞳を取ってきてと頼まれます。シャリ、自分で取りにいけよと言いたく
なるのを我慢して邪眼の迷宮へ。ボスがものすごく弱くて気が抜けました(^^;)。
アトレイアの眼は見えるようになり、彼女は主人公を勇者として憧れるようになるのですが・・。
これが美談になるか悲劇になるかはまさにこれからの自分にかかっていると思うとなかなかに
恐ろしいです。フリーシナリオ恐るべし。
傭兵の依頼の件で城の門番に聞くと、今のところ任務はないので半月ほどしたらまた来いと
言われます。せっかく張り切って行ったのに〜と思いますがその間にアイテム集めの旅に
出るかなと思い直し、近隣のダンジョンへ。夢幻の湖、城塞都市跡、ゼグナ鉱山へ。
ゼグナ鉱山で竜破を入手したので魔法使い系でややひ弱な主人公に持たせてみました(笑)。

 さて、もういいだろうと思ってロストール城の門番にもう一度トライ。今度はイベント発生です。
集合場所でたむろっていると、副司令が自分を呼んでいると言われてなぜ自分が??と
お約束ながら思いつつ行ってみると、ゼネテスがいます。そう、ゼネテスはなんと名門貴族
ファーロス家の出身で、総司令ノヴィンの息子、そして副司令だったのです!!
って、もう知ってるから驚きもなにも(笑)。今回のPS2インフィニットが初プレイの人がある
意味うらやましいです・・。ジルPS版に出会えたのは嬉しいけど、このきれいな画面で新鮮
な感動を味わいたかった!!勿論感動してますが、話の展開を知ってますからね〜。
とまあ贅沢なグチはやめて。主人公たちはディンガルの残党と戦い、最後はゼネテスと
アンギルダンの一騎打ち。ゼネテスが勝利し、アンギルダンは死亡。第一次ロストール
戦役でゼネテスにつくとどうしてもアンギルダンが死ぬのは今回も避けられないようです・・。
次は味方するからね、アンギルダン。

 この戦功により、ゼネテスはロストール軍の総司令に。主人公も竜字将軍となり、シールドを
装備できるスキル「グロリアシルト」を得られます。盾を装備したい!!でも竜破を装備させた
ばっかりなのに〜〜(竜破は両手剣なので盾を同時装備するのは不可能)
とりあえず、盾装備を優先させたので、竜破はあっという間に出番を失いました(笑)。
また盾に飽きたら装備させよう。その横ではレムオンが悔しがっております。しかし、
テラネスタートだったのもあって、レムオンにお目にかかったのはこれが初めてです。
テラネスタートが人気ないのもわかるような・・・。途中まで人気キャラとの絡みがないです
もんね。私は好きだけどな〜。男主人公ならこの生い立ちが一番自然な気がして。
そのあとロストールの街に行くと、街の酒場にゼネテスがいます。いつもはスラムの酒場に
いるので、新鮮です。しかもいきなり「結婚したら嫁さんの作るものをなんでもうまいうまいって
言って食べてやれよ」などといった謎の迷アドバイスをしてくれます。同じく独身のゼネテスに
言われてもね〜。前作から非常に謎というか不可思議なイベントだと思ってます(笑)。
そう言ったあとのゼネテスの「なんでって・・。なんでもだ」というセリフが。彼の意外な(?)
不器用さを表していて好きですね。

 その後ギルドにてティラの娘退治を頼まれて城塞都市跡へ。さっきアイテムは取り尽くした
ので、まっすぐに奥に行き退治。相変わらずサイフォスと名乗る謎の仮面男が現れて
助太刀してくれますが、もうこっちも充分強くなったので、助太刀は必要ないかも(^^;)。
ギルドに行くとノエルイベント。どの依頼を受けるかでレイヴンとカフィンが言い争いを
しています。けっこう微笑ましいイベント。そういえばレイヴンの正体がばれるイベントでは
エルファスが余計にもカフィンがダルケニスであることまでペラペラしゃべってました。
これは前作にはなかった展開です。前作ではカフィンが死ぬ時に自ら明かしてて、その
意外な展開に驚いたのですが。エルファス・・プライバシーを守れよ!!と注意したくなります。
エルファスに文句を言いながら今回はこの辺で。(変な終わり方)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット プレイ日記 その8 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる