ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット キャラ語りその18

<<   作成日時 : 2005/08/24 11:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 キャラ語りのその18です。何人か思いついたままに書いてみようかと
思い立ちました。

 (注意:ここより完全ネタバレ)

 ヴァン
「準備ヴァンたん、てな。ププ。」
 ・・・。自分でセリフを打ってても、脱力&怒りを感じるのはなぜ?(^^;)
しかもダジャレを言っておいて自分でププ、なんて笑うのはどうかと
思うんですが。だれも笑ってくれないから自分で笑うのか!?
穏やかな田舎スタートでプレイすると、ヴァンは困った奴、のイメージばかりが
印象に残ります。そしてナッジの生真面目さといい奴ぶりも(笑)。
両親はとにかく自分の子供「だけ」がよければいい、というかなり自己中心的な
人たちで、ヴァンが歪みもせずまっすぐ熱く育っているのは不思議ですが(笑)。
あ、歪みはダジャレに出てるのかな(^^;)。

 ヴァンは仲間にはするものの、ほとんどパーティに入れないので戦闘時の
実力等はよく分からなかったりして・・。ごめんよヴァン。武器がナックルなのは
知ってるけど・・。前作はほんとにガルドラン絡みのイベントしかなかったので
ダジャレがなかったらますます存在感を感じられなかったのです。
インフィニットではジラークの反乱にてナッジを救える唯一の人物として存在感
上昇。しかし唯一であるだけに、ヴァンをほとんどパーティに入れない人(=私)は
ナッジを死なせやすくなってしまったので功罪両面ありですね。仲間にする、と
いうならまだしも、3人しか入れないパーティメンバーに入れるというのが条件なのは
つらいですよ。今回そういうイベントが多くて、攻略情報を知らないと厳しすぎ(泣)。

 そうして苦労して見たナッジを救うイベントは、ヴァンの熱さに感動しました。
難しい理屈を並べるのでなく、ただ親友のナッジを失うのは我慢できないという
素直な思いがナッジの頑なな心を動かすのです。
しかし!ここでナッジを許さなかった場合のヴァンは恐い・・。攻略本でみただけ
ですが、地位・異名が「友の死に怒る少年」とかに変わっていて、ラストバトルの
最中に主人公に復讐を企てて死ぬ・・って、キャラ激変すぎです。気持ちは
分かりますが・・。ただ、むしろ「ナッジを許さない」という選択肢をわざわざ
作っているインフィニットに驚くというか。そういうところが予定調和的、王道の
展開といったありふれたストーリーのRPGと一線を画す部分ですね。
言葉を変えれば「何でもあり」、なんですけどね(^^;)。
まさに主人公がストーリーを引っ張っている例でしょうね。

 
 チャカ
「姉ちゃんの代わりにこの畑を守るよ」
 またもや、セリフうろ覚えです・・。チャカが登場したのは前作で黄金畑を
やった時だけなので、と言い訳。インフィニットではまだお目にかかってません。
黄金畑スタート限定キャラなので、全然知らないという人も珍しくないはず。
全スタートの中で最も家族には恵まれている黄金畑主人公。以前、実の
肉親が残っているのは黄金畑主人公だけだ、と他の記事で書きましたが
すみません、ミイススタートの主人公にはロイという素敵な兄がいましたね(^^;)。
でもロイはすぐに姿を消してしまうし、前作では仲間に出来なかったので、
すっかり実兄ということを忘却してました。インフィニットでも離れている期間が
長いので、ミイススタートでない限りはロイ=実兄(のこともある)という印象が
薄いのです・・。あと余談ですが「チャカ」という名前がちょっと気になるんですよ。
チャカと聞いて拳銃を思い浮かべる私に問題があるんでしょうけど・・。
他の名前でもよかったかな(すみません)。

 その点、チャカは最初から最後まで一緒にいるし、パーティメンバーとして
戦闘にも参加できるし、ほのぼのとした雰囲気をもたらしてくれる貴重な存在
だ!!いい弟だ!!黄金畑スタートだと、ビンタイベント(というのか)のせいも
あって、主人公がかなりおてんば(死語を承知で使う)姉さんに思えますね〜。
後は義兄(というよりは偽兄だ)のレムオンや成り行き上これも偽弟(エストのほうが
主人公より年上な気もするけど、どうなんでしょう)のエストなど兄弟には恵まれて
いる黄金畑主人公。(恵まれているといえるかは人によりますが)
チャカは序盤から仲間なので、好きなように育てられるし、私は一回パーティに
入れたら外せなくなりました。他のスタートの主人公の家庭環境が恵まれて
いないので、せめて実弟のいる黄金畑主人公には共に旅をしてほしい、と・・。
親の気分ですね(^^;)。そうしてたらEDがチャカでした。旅に出る主人公に
代わって、父親の残してくれた黄金の畑を守る決意をするチャカはすっかり
頼もしく思えましたよ(今度はすっかり姉さん気分)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット キャラ語りその18 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる