ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中幸雄選手、1000打点おめでとう!!

<<   作成日時 : 2005/08/27 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


北海道日本ハムファイターズの田中幸雄選手が通算1000打点を達成しました!!おめでとうございます\^o^/

今日の試合は対ホークス、場所は札幌ドーム。九州に住む私はガオラの中継で見てました。延長十回の裏、稲葉さんが三振してツーアウト満塁。ここで幸雄さんの打順。ここで打てばサヨナラ、そして通算1000打点、最高の場面での出番で、ドキドキしながら見てました。あと1打点になってからなかなか打てなかったので、だめかなぁ〜とも思っていたら打った!!大きい!!捕るな捕るな〜やった、サヨナラヒット!!おめでとう!!

ヒーローインタビューは当然幸雄さん!!必死で涙をこらえてるように見えました。こちらまで涙ぐみそうになりました。幸雄さんは何度も応援してくれるファンへの感謝を繰り返してましたね。周りにファイターズファンがいない中で、熱狂的とは言い難いですが、マイペースにファイターズを応援してきました。幸雄さんは打点王を取った年くらいから好きな選手で、あの時も最後の最後に三人同時の打点王を決めて、ハラハラしたものです。その年にプロ野球ニュースに同じ打点王のロッテ・初芝さんと一緒に出た時の会話が忘れられません。二人はプライベートの付き合いもあって焼肉を食べに行ったりするそうですが、幸雄さんはあまりしゃべらないそうで、二人とも黙って食べる、と初芝さんが言ってて幸雄さんらしいな〜と思いました。あの巨人清原選手と同期で甲子園でも対戦した間柄ですが、あまりに対極の位置にいる二人ですね(^_^;)。目立つことが苦手な性格のようで、これだけ実績があるのに一般的な知名度はあまり高くないですよね。まぁ、所属チームも原因かもしれませんが・・・。そんなファイターズが好きなんです。

でも通好みな選手ですよね。昔、週刊誌で江川卓氏も幸雄さんを「非常にいい選手だが目立たないのが惜しい」と評してました。ホークスの試合中継でもダイエー寄りの解説者に「敵ながら(解説者なのに「敵」はどうかとも思いますが、福岡ローカル中継だったので・・)非常に好きな選手」と言われてて嬉しかったです。あの太い腕、いかにも九州男児らしい顔もいいですね。あのころ、本当に素晴らしい活躍をしてました。

地元新聞の夕刊で野球人特集がシリーズで連載されていて、少し前に幸雄さんが取り上げられていました。それを読んで初めて知ったのですが、幸雄さんはお兄さんを生後すぐ、弟さんも病気で幼少のころ亡くしているとのこと。幸雄さんの言葉として確か「僕は二つの命に生かされている」という言葉が載っていました。また、”二人に見守られるように、幸雄は健康に育った”といったようなことも書かれていて、涙が出そうになりました。二人を亡くして、幸雄さんもご両親も、とてもつらい思いをしたでしょう。その二人の兄弟の分まで幸雄さんは健康に育って、ついにはプロ野球選手になった。あまり闘志を出すタイプではないけれど、黙々とホームランを打っていたころから応援しています。1000打点は史上25人目。意外と達成した人が少ないのです。次はもちろん2000本安打ですね。世代交代もあって最近は出番が少ないですが、ぜひ達成してもらいたいです。そして少しでも長く現役の姿を見ていたい。幸雄さんを知ったころを思い返して懐かしく思った今日の試合でした。

最後にもう一度、幸雄さん、本当におめでとう!!これからも頑張ってくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十回の裏サヨナラヒットで1000打点を飾る
十回の裏サヨナラヒットで1000打点を飾る センターオーバータイムリーヒット ...続きを見る
田中幸雄
2005/08/28 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。TBさせていただきました。。ホント、大記録達成ですね、おめでとうございます!
コユキさんの活躍をこれからも陰ながら応援させていただきます。
ムスカリ
2005/08/28 12:39
 こちらこそはじめまして。TBありがとうございました。見てのとおり(?)野球メインのブログではなくてすみません。ですがこれからもファイターズと幸雄さんの応援はしていきます。お互いがんばりましょう!
ゆみしま
2005/08/28 17:34
コメントありがとうございます!
遠くからの応援に感激です。
ブログをリンクさせて頂きました。
z-sea
2005/08/28 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
田中幸雄選手、1000打点おめでとう!! ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる