ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット 究極攻略レビュー

<<   作成日時 : 2005/10/19 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 (ネタバレです。ご注意ください)


 18日、帰宅するとようやくアマゾンから「究極攻略」が届いてました!
ボール紙の封筒を手に取ると、意外と薄い。軽い。あれ〜、こんなに
薄かったんだ、と今更思いました。アマゾンのページには発売前でも
多分サイズとかページ数は載っていたと思いますが、そんなことは
確認せず注文したので・・(^^;)。値段(1,300円)とページ数を
考えるとちょっと割高感があるかもしれませんね。

 
 表紙は意表を付かれたというか、レムオンとゼネテスというロストール
の人気キャラ2人です。表は特にレムオンが目立ってますね。ちなみに
CGのイラストで、末弥さんの描き下ろしではありません。CGですが
描き下ろしではあると思うし、私はなかなかよい出来と思います。
裏表紙もレムオンとゼネテスの全身CGイラスト(ただしサイズは小さい)
で、なんだか外見だけ見るとロストールファンブックみたいな趣ですね。
裏表紙のレムオンとゼネテスはスタイルがいまいち、と思うのは私だけ
でしょうか(^^;)?2人とも太めに見えてしまいますが・・。すみません。


 内容ですが、まずはスタッフの描き下ろしイラストが数ページあって
驚きました。純粋な攻略本と思ってて、イラストがあるとは思わなかった
ので・・。イラストですが、ケリュネイア・ルルアンタ・ネモ・猫オルファウス
のイラストが最初です。次にイオンズ。ツェラシェルVSヴァシュタール。
ゴブゴブ団の冒険。エアと翔王。・・の全部で5カットです。
エアは見開き2ページです。どれも人物は小さいし、後ろ姿だったり
しますので、キャラをじっくり眺めるというよりは、ジルの世界観、雰囲気を
楽しむためのイラストですね。多分あえてそういうスタイルにしたんじゃ
ないかと思われます。こういうイラストが載っているとは思わなかった
ので、嬉しいです。ただ、一つ言うなら、こういうのは始原口伝に載せて
ほしかったなあ、と思いますね〜。始原口伝は描き下ろしイラストが
なかったから、余計にそう思います。(キャラ全身イラストは初公開の
ものも多かったですが)

 スタッフインタビューもこっちではなく、設定集に載せるのが本来の流れ
ではないかなあ。インタビューがあったこと自体はとても嬉しかったです。
もちろん、攻略本に描き下ろしイラストやインタビューがあってもいいん
ですが(あったほうが嬉しいのは当然)、設定集にそういう記事がなかった
から、そう思ってしまうんですね。通常、公式設定集を買う人は、少なからず
イラストやスタッフインタビューなどを期待して買うと思うので・・。設定集も
そんなわけでやや肩透かしでしたし。
なんだか色んな記事が攻略本や設定集に計画性なくばらけて載ってると
いう印象がぬぐえません(^^;)。まあ私などは関連書籍は全部買おうと
思ってるのでそれでもいいんですが、攻略だけ見たい人、裏話や設定だけ
知りたい人も多いと思います。そういう人たちにやや不親切では・・と思った
わけなんですが。と、グチっぽくなってすみません。どれも安い本ではない
ので若いユーザー、ファンの人にも配慮してほしいな、というのは余計な
お世話でしょうか・・(^^;)。別に若い人に限らないですけどねっ(笑)。
出来れば値段は安いほうがいいですよね。

 
 と、長くなってしまいました(^^;)。内容の概略としては

Chapter1:キャラクター育成法  
 キャラの育て方、おすすめソウルなどを紹介してます。1ページに
2人載っていて、詳細というわけではないですが自分では考えて
なかったような育成法もあって新鮮な驚きでした。あと、どう育てたら
いいかわからない、迷っているという人には参考になると思います。

Chapter2:検証
 究極の冒険を追及する(余談ですがこの字は「追究」のほうが適切
ではないでしょうか??)と銘打ってあります。
エンシャントの魔法の宝箱の解説、レーグの倒し方、ウルグの攻略が
あります。あと、個性的なパーティを組んでみようとの企画で、
「ダブルブレードパーティ(レーグ、レムオン、ベルゼーヴァ)」
「ナックル美女のパーティ(ヴァイライラ、ヴィアリアリ、ザギヴ)」
「いぶし銀の親父パーティ(デルガド、イオンズ、アンギルダン」
「主人公をブルーフレアでクリアしよう」
の4つの冒険の仕方(主に仲間にする方法ですが)を紹介しています。
私は全員仲間に出来ましたのでどんなパーティも組めますから、
ありがたさは半減しましたが、まだ1,2回目の人には面白いかも。
ただ、分量が少ないですね。このページ数では仕方ないかな・・。

Chapter3:エンディング攻略
 この本のメイン、各キャラごとのED攻略です。全部のEDについて
攻略してますの。もちろん全員EDも。また、特筆すべきが、EDのセリフが
全部載っていること。ジルのEDは大体が短めですからこういうことも
可能なんだなあ、と(^^;)。いまレムオンとベルゼーヴァのEDを見る
ために4周目をやっているので、そこは見ないようにしてます(笑)。
他のキャラも、EDセリフ集は極力見ないようにしてます。もう自分で
見たEDはいいんですが、見てない分はやはり自分でEDを見たい
とも思うので。無理そうなEDのは見ましたが(笑)。

Chapter4:特典
 キャラに「意見を聞く」コマンドを使ったときのキャラのコメントで
面白いものを抜粋してます。これも嬉しいですね。色んなキャラの
コメントを聞きたいけど、いちいちメンバーチェンジするのも難しいし、
と思ってましたがこれはいい企画ですね!ヴァンのコメントがたくさん
載ってます。もちろんダジャレ満載(笑)。シリアスな世界観にヴァンと
ガルドラン、ゴブゴブ団の存在は一見謎ですが、無理なく溶け込んで
いるのがジルの魅力。
あとは26日発売予定のCDの紹介。ミニドラマに出演する声優さんの
コメントが載ってます。しかし気になるのが、3人中2人までが「今後の
展開に期待しています」という発言をしていること。今後の展開が何か
あるんですか、コーエーさん・・?と思っちゃいました(^^;)。

あとはさっきも触れた、スタッフインタビュー。3ページと少ないですが、
載るとは思っていなかっただけに楽しかったです。PS版の時はいっぱい
コメントが載ってましたが、今回はスタッフさんも実名でなくイニシャル
で、コメントも少ないです。登場するスタッフさんも少ないです。
公式に舞台裏を詳しく公開しすぎるのもどうかと個人的にも思うので
(公式出版物だし限界もあるでしょう)、このくらいの分量でも満足です。
PS版のときの「イベントを3分の2カットした」というコメントが反響を
巻き起こしたのが(と思われる)、このコメントの少なさ・おとなしさの
原因かと邪推してみたり・・(まさしく邪推です。すみません)       
ベルゼーヴァのトンガリ頭についてはスタッフさんも気になっている
みたいなので、ああなった経緯を知りたいなあ、と思いました。

 とまあこんな感じです。例によっていろいろ言ってますがお許しを。
今はネットで攻略を簡単に調べられますし、攻略本としてはやはり
物足りないかもしれません。私も、これから攻略に役立てよう〜〜!!
と強くは思わなかったし・・(^^;)。この内容を最初に出た「コンプリート
ガイド」の下巻に載せれば、きっと大喜びされていたはず!
そういう意味ですごく惜しいな〜と言うのが正直な感想ですね。情報と
しては今回の本は優れているし楽しいので・・。ゲーム発売から4ヶ月も
経っていれば、今更感があるのは避けられないですよね。

 昨日の夜届いて、ネタバレを微妙に避けつつ最後まで読み、奥付まで
読んでふと折り返しを読んでえっ!!???と思いました。

「ジルオール インフィニット エンサイクロペディア 近日発売予定」

・・・。もう関連グッズは打ち止めだろうなどと予想していた私が甘かった。
コーエーの勢い(野望)はこんなものでは終わらなかったのだ・・!!
千を超えるキーワードで送るジルオール大辞典、だそうです。
私はこういうのが好きなので(自作のマイナー人物辞典など)、期待していいですか
(誰に言ってるんだか)。
裏設定的な人物たち(剣聖イグザクスとか)の詳細が分かるといいなあ、
と思いつつ、具体的な発売時期が明記されてなかったので、早まるのは
危険ですね。ゆっくり待ちます。ああ、まさしくメーカーの思うツボ、な
いちファンの私です。こうやって立て続けにグッズを出して興味を引き止め
よう、ということなんんでしょうね。まあいいや、まだまだ楽しみにしますよ〜。

 私のおすすめ究極攻略レビューはこちらです。
みやこさんの「★ゲームぷらす雑記★」さんの記事をどうぞ☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも初めまして。ジルファンのchocoと言います。『究極攻略本』の内容が知りたくて検索からたどり着きました。詳しくレビューされていて、すごくありがたく読ませて頂きました。
読んでるとやっぱりジルファンとすれば、欲しくなってしまいますね〜!設定集が出た時点で、まさかまた出るとは思わなかったんでビックリしました。そしてまた、今度は大辞典ですか!!いや〜〜さすがはコーA−、商売上手ですね(笑)関連グッズの販売でものすごく儲けてる気が・・・。でも、そんな戦略にあっさりと乗せられてしまう自分がいるんだけど。
サントラも気になってます。ミニドラマが非常に興味あります。ジルの世界に声が入るっていうのは、すごいことですよね。吉と出るか凶と出るか?
あと、私なりのアドバイスとして、ベル攻略は大体レベル10位でネメア帝位、ベルをレベル35で仲間にしました。親密度をあげないといけないので、一緒にレベル10はあげたいところ・・・。とまぁ、少しは参考にしてみてください。
それでは長々と失礼しました。
choco
2005/10/20 07:58
chocoさん、はじめまして。ゆみしまです。コメントありがとうございます!それもたくさん頂いて嬉しいです。関連グッズのレビューは、私の主観ばかり(^^;)なのですが、少しでも、購入を迷っている方の参考になればいいなあ・・と、なるべく詳しく書こうと心がけていますので、参考になったのなら幸いです。色々書いてますが、究極攻略はジルファンならおすすめです。ゲームの攻略が目的の方にはやや微妙ですが・・。今はネットのほうが充実してますし。コーAーさん(この表記気に入りました)の戦略に乗って、結局サントラも買おうと思ってます・・。ミニドラマの出来にはハラハラドキドキですが、楽しみでもあります。
ベルED攻略のアドバイスもありがとうございます。参考にさせて頂きますね。今レベル30くらいなので、調整しながら進めてみます。EDのセリフが究極攻略に載っていたので、一瞬もういいや、読もうかなと思いましたが、やはり画面つきでEDを見たい、と4周目を頑張ることにしました。
関連グッズのレビューはこれからも書いていく予定ですので、よろしければお時間のあるときにでもまたいらしてください。
ゆみしま
2005/10/20 10:42
こんばんは〜。再び、お邪魔します。
キャラ語りなど、ジルの感想&レビューがすごく充実してるので、ゆっくりと読ませて頂きますね♪
何を血迷ったんでしょう・・・私、ベル攻略だなんて攻略本を持ってる方にアドバイスも何もないですよね・・・恥ずかしいーー!!わ、忘れてください・・・。
全員ED見たいです。かなり大変そう〜。今は、他のゲームに浮気中ですが、まだ4周・5周は十分楽しめそうです♪ひとつのゲームで長く遊べるって、なかなかないですよね。
これからも、楽しみに読ませて頂きますので頑張ってくださいね。
choco
2005/10/20 23:06
chocoさん、ベルED攻略のアドバイス、すごく嬉しかったですよ!忘れるなんてとんでもないです。攻略本より、実際ゲームをやった方の体験のほうがずっと参考になります(^^)。全員EDは確かに大変ですが、達成したときの感動は格別です。といっても私も2回は出来ないかも・・。
ジルの記事は少しずつ書いていく予定ですので、またいらしてくださいね☆

ゆみしま
2005/10/21 08:50
ゆみしまさん、こちらでは初めまして。
トラックバックありがとうございました。
私もトラックバックさせて頂こうかと思ったのですが、10日も前の記事にトラックバックしてもいいのかどうかよく分からなかったものですから(汗)
ゆみしまさんのレビューは本当に詳しいですね。

私はこれから【シムピープル】でレムオンと女主人公ちゃんを育成(?)しようかと思っています(笑)
ではまたお邪魔させて頂きますね。
みやこ
2005/11/03 15:25
 みやこさん、私もこちらでははじめましてですね(^^)。トラックバックありがとうございます。前の記事でもTB大歓迎ですよ!1ヶ月以上前の記事にTBを頂いたこともあります。
シムピープルは名前だけ聞いたことがあります(^^;)。育成系のゲームですよね。ジルのキャラの名前(?)を付けたら愛着がわきそうですね。
私もみやこさんのブログにまたおじゃまさせていただきます☆
ゆみしま
2005/11/04 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット 究極攻略レビュー ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる