ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新日本紀行ふたたび テーマ曲

<<   作成日時 : 2005/11/06 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 突然ですが、テレビや映画の曲っていいですよね。特にNHKの番組の
曲は好きなものが多いです。古いもので喜多郎のシルクロード。
番組自体は覚えていませんが(^^;)、曲は覚えています。他に宗次郎の
大黄河もレンタルCDで借りました。自分でCDを買ったのはSENSの
海のシルクロードです。SENSはこれがデビュー作だったと思いますが、
洗練された美しいシンセの曲が大好きでした。あとは地球大紀行、
映像の世紀など。民放ならTBSで今も放送している世界遺産。
・・渋すぎて話題に付いていけないかな・・(^^;)。

 最近ときどき見ているのが、「新日本紀行 ふたたび」。以前に放送された
新日本紀行で扱った場所、人物をまた尋ねるという内容です。さすがに
以前の放送は知らないんですが、時の流れをしみじみと感じさせる、
よい番組です。心に残っているのは長崎の回と、北海道・奥尻島の回。
特に奥尻島の回はホロリと来ました。地震に見舞われた島に住む人の
その後が切なかった。故郷を離れた人、残った人・・。

 番組の内容が素晴らしいのはもちろんですが、テーマ曲もよいです。
作曲は世界的なシンセサイザー奏者の富田勲さん。新日本紀行のテーマは
富田さんの傑作のひとつで、新日本紀行の時は曲のみだったそうですが、
今回の「ふたたび」では声が入っています。邦楽の歌い方で、日本的情緒
あふれていて、この番組にぴったり。歌っているのは誰かと思い調べたら、
坂田美子さんという鹿児島出身の琵琶奏者の方でした。CDを検索しましたが、
この新日本紀行のテーマが収録されたものはまだないようです。
そのうち、富田さんか坂田さんのCDでこの曲が収録されたものが発売されたら
買いたいな、と楽しみにしています。
追記
嬉しいことに、2007年秋、ついにテーマ曲CDが発売されました!
詳細はこちらの記事をご覧ください。
「新日本紀行ふたたびテーマ曲CD発売」
もしくはいきなり購入なら鳳来寺山のブッポウソウ

 「ふたたび」は放送が不定期で、先週は見ることができず、今週は放送が
なかったので、次回は見逃さないようにしようと思ってます。
一見地味かもしれませんが、色んな人に見てもらいたい番組ですね。

関連記事:「新日本紀行ふたたび」琵琶ソロバージョン
       (坂田美子さんの演奏・唄による、もう一つのテーマ)
鳳来寺山のブッポウソウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道で奥尻島は、観光名所、グルメ食材、温泉の3拍子がそろっています
奥尻島(おくしりとう)は、北海道南西部の日本海上に浮かぶ島です。面積は142.97km ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/05/06 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
坂田美子が参加している、”びかむ”の最新アルバム「そてつの実のように」の中に「新日本紀行ふたたび」テーマ曲を、坂田美子の琵琶と歌で表現した”琵琶ソロバージョン”を収録いたしました!

http://members3.jcom.home.ne.jp/biwauta/cdpage2.html
坂田美子さんのCDが出ましたね^^
2006/07/17 06:35
貴重な情報ありがとうございます!
URLも助かりました。収録CDが欲しくて
探しましたが、インディーズ扱いの
ようですね。どうりで見つからない
わけです。早速購入しようと思います。
ゆみしま
2006/07/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
新日本紀行ふたたび テーマ曲 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる