ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CLANNAD「ハリーズ・ゲームのテーマ」

<<   作成日時 : 2005/12/29 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 以前も書いた、トヨタ・レクサスGSのCM(最近あまり流れていない
ですが)に使われていた、CLANNAD「ハリーズ・ゲームのテーマ」が
収録されたCDを買いました。CLANNADのベスト盤、「IN A LIFETIME」
です。(CLANNAD=クラナド)
私もアイリッシュ・トラッドのジャンルは詳しくない(というかほぼ無知)
ので簡単に説明を。CLANNADはアイルランドのバンドで、兄弟&
その叔父から構成されてます。エンヤも実は兄弟の1人で、一時期
CLANNADのCDに参加しています。

 ヴォーカルはエンヤの姉モイア。エンヤに似ているような声質ですが
(姉妹だから当然?)モイアのほうがよりハスキーでしょうか。
レクサスCMに使用された曲「ハリーズ・ゲームのテーマ」は、イギリスの
ドラマ「ハリーズ・ゲーム」の主題歌。まあ、そのまんまですね(^^;)。
ゲール語の歌詞ですので、見てもわかりません・・。対訳をみても
一部しか訳されていないので、全貌はつかみかねますが、祈りの歌、
といった趣きです。美しいメロディーとモイアの神秘的なヴォーカルが
魅力です。

 ベストアルバムですので、有名な曲が入ってます。タイトルは知らな
かったけど、聴いたことある、という曲もあるし、他の曲目も素晴らしい
ので、CMで興味を持った方にはおすすめです。
語弊があるかもしれませんが、エンヤの雰囲気に近いけど、エンヤより
ポップでカジュアルに感じました。スピリチュアルになりすぎず、ポップスと
ヒーリングがよい感じで融合していると思います。
ちょっと昔の洋楽を聴きたい、アメリカ以外の洋楽を聴きたい方に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エンヤよりもクラナドかな?理由はエンヤは何となくクドイから。すぐエンヤだと判明するのはアーティストとして良い事だと思うのですが。
わたしは是非、ミレーヌ・ファルメールをご推薦したいです。あれだけポップなのに何故うれないのかな?日本では。フランス語だから?
去年10月に6年振りの新作が出ました。けど、初心者の方にはリミックス・アルバムを除く、セカンド〜前作を推薦します。
一条 魔矢
2006/01/24 00:28
一条さん、コメント&おすすめありがとうございます(^^)。私もクラナドのほうが好きですね。ミレーヌ・ファルメール、初耳です。あまり音楽に詳しくないもので、またチェックしてみますね。
フランス語というと単純にシャンソンを連想してしまう私ですが、英語以外の言語の歌は興味あります。
ゆみしま
2006/01/24 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
CLANNAD「ハリーズ・ゲームのテーマ」 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる