ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お茶を飲もう

<<   作成日時 : 2006/01/17 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 カテキンがたくさん入ってるとか、ビタミンCが豊富とか、
体にいいとか、そんなことは全く関係なくお茶、緑茶が好きです。
緑茶に限らずお茶がは何でも飲みます。紅茶も中国茶も
ハーブティーも。

 紅茶は去年の夏にヨーロッパに旅行した時、「クスミティー」という
ロシアの亡命貴族が始めたという銘柄のものをパリにて買い、それが
おいしかったのですがもう飲んでしまいました。買おうにもどこで買えば
いいのか・・・。中国茶はウーロン茶よりもプーアルやジャスミンの
ほうが好きですね。最近「苦丁茶」というものを中国・海南島のお土産で
もらったのですが、名前のとおり苦い!!独特の風味です。名は体を
表しすぎで、全く飲めないわけではないのですが、なかなか減りません。
見た目はとても面白いのですよ。葉っぱを巻いて爪楊枝くらいの細さに
してあります。

 ハーブティーがいいのは、なんと言ってもノンカフェインな点です。
色もきれいなものがたくさん。おすすめ銘柄はセレッシャル・シーズニング
です。以前記事を書きましたので興味のある方はどうぞ。
「セレッシャル・シーズニングのススメ」
ハーブによっては苦手なのもあるんですが、種類が多くて楽しいですね。

 緑茶、大好きです。年を取るにつれ好きになりました(^^;)。
緑茶は葉や産地による差は少ないのかと思ってましたが、甘いですね。
私の心をとらえて離さないのは、狭山茶です。
九州だからなのか、O県だけかはわかりませんが、狭山茶は地元では
入手が難しいのです。スーパーはもちろん、デパートでもなかなか
売っていません。辛うじて1種類だけ売ってます。

 あるとき狭山茶をもらって飲んだところ、非常においしくて、それから
ファンになりました。今まで飲もうにも売ってなかったので、名前だけは
よく聞くけれど幻のお茶だったのです。
狭山茶は葉が細かくて濃いのがいいですね。緑が本当に濃くてきれい。
おいしいのは言うまでもなく、で愛飲してます。
こちらで入手しにくいのが難点です。この前東京に行ったときに大袋で
買いましたが、もうなくなって、今は京都福寿園(ペットボトルの伊右衛門
がわかりやすいかな)の白折を楽しんでます。
寒い時期はお茶の消費量がかなりになります。暑くなってきたらぐっと減るの
ですが、まだまだ寒いこのごろ、しばらくお茶を楽しむことになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お茶を飲もう ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる