ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリエモン「金が全て」どうしてそう思うようになったのだろう?

<<   作成日時 : 2006/01/29 15:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近のニュースの中心はライブドアに耐震偽装にBSE。
それに今度は東横インの不正改造問題が加わりましたね。
東横インの問題は耐震偽装に連なる部分もありますが、
建築物への素人のチェックがいかに難しいかを思い知ら
されます。マンションに限らず、一軒家でもそうです。
手抜き工事をしても、よっぽどのことがない限りはわかりません。
マンションと違って、一軒家の場合は住む人数が知れてますから
チェックの目も少ないというわけで。
上司などは家を建てている間、毎日可能な限り現場に行って
ずっと作業を見守っていたとか。建設会社はさぞやりにくかった
でしょうね(^^;)。

 ホリエモンのことも、特に記事に書くつもりもなかったのですが、
(あれだけメディアで取り上げられているし、多くの論評があるし)
ちょっと気になる話を聞いたので書いてみました。
なぜ彼はああも拝金主義になってしまったのか。
正直わかる術もないし、共感もできないし、そう関心もなかったの
ですが、ひとつのヒントをつかんだ気がして。
ワイドショーに、ホリエモンの出身高校の先生が出てインタビューを
受けていたらしいのですが、彼は高校の時も行事にも関心なく、
さめた態度だったとか。直接そのワイドショーを見たわけではない
ので、正確ではないのですが、内容はこんな感じだと思います。

 さて、大学の同級生に、ホリエモンと同じ高校の出身者がいて
(後輩にあたる)その彼がずいぶん前に言っていました。
「高校の同級生は医者とか自営業とか、金持ちの子供ばっかりで
つまらなかった。俺なんか普通の公務員の子供だしなあ。
なんか引け目を感じるんだよな。」
ほかの地域の方にはなじみが薄いでしょうが、ホリエモンの出身校は
九州では有名な私立進学校です。九州ならラ・サールが有名ですが、
その次くらいの成績ではないでしょうか。

 ホリエモンがどんな家庭環境か知りませんが(父親は時々テレビに
出ますね。母親もこの前の衆議院選でどこかの候補を応援している
映像を見て驚きました)、もし私の同級生と同じような気持ちを
高校時代に持っていたとしたら。拝金主義になるのも理解できます。
周囲が金持ち(かつ成績優秀)な子供ばかりで、自分は普通の
サラリーマンの子供だったら。コンプレックスを抱くのはわかる気が
します。

 ホリエモン本人が語ったところによると、高校時代は途中までは成績も
よくなかったらしいですが、最終的には東大に合格したのですから、
頭脳では「勝ち組(この言葉は嫌いですがあえて)」と言っていいでしょう。
その高校の生徒も、みんながみんな東大に行けるわけではないですし。
頭脳では周囲にある程度勝った。
ただ、「お金」ではかなわない。東大に入っても、同じような状況だった
でしょうね。東大生も裕福な家庭の人が多いそうですから。
彼はまた、インタビューで「東大出身者で、誰が一番金を持ってるか
知ってますか?」などと質問して「堀江さん」と言わせようとしていた
そうですので、やはり高校時代からの周囲へのコンプレックスが
あの拝金主義への引き金なのかあ、と考えました。

 平凡な結論ですけどね(^^;)。ホリエモンの拝金主義は共感も賛同も
できませんが、言わんとすることはわからないでもないし、完全否定する
ほうがむしろ理想主義に過ぎるとも思います。
ただあそこまで露骨に拝金主義を前面に押し出す人は、日本では希少
なので、変に感心はしてました。経済界のお偉方に嫌われるのもわかって
いてあの発言、あの態度、あの服装。
もっとうまくやる方法もあったと思うんですが、不器用なところもあったの
かな。役職を降りても、まだライブドアの大株主ですから、また裁判で
何か仕掛けてくるかもしれませんね。

 好きでも嫌いでもないですが、近年これだけあらゆる年代の人たちに
インパクトを与えた人間は珍しい。本名よりもニックネームで呼ばれるのが
多いのも日本では珍しい。芸能人でもないのに。政治家までホリエモンなんて
呼んでますからね。
何年かたったあと、彼はどうしているでしょうか。また事業を起こしてるかな。
優雅に早すぎる引退生活を送っているでしょうか。・・・それはないかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホリエモン「金が全て」どうしてそう思うようになったのだろう? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる