ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリングの怪

<<   作成日時 : 2006/02/20 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 トリノ五輪はメダルゼロ!?なんて報道がされてましたが、
本当にそうなるかもしれませんね。考えてみると前回の
ソルトレークも2個だったんですから、ゼロといっても実は
前回に比べてそんなにひどい結果というわけでもないんです
よね、実際。

 メダル至上主義の報道はイカン!とか書きながらつい気にする
私もやはりメダル報道に踊らされているのか・・。
などと思いながら広告に入っていたマクドナルドのトリノ五輪
セット(?)を見て楽しんだりして。見るだけで食べないのですが、
食べ物の広告って楽しいですよね。

 五輪がいつ終わるかも定かではありませんが、ここのところ
「カーリング」が周囲でちょっとしたブームです。
カーリングを初めてテレビで見たときの驚きは結構なものでした。
「あのブラシは何??」「なんでこすってるの?」
「ルールがさっぱりわからないっ」
今でもこの認識は変わってないのですが、見れば見るほど
不思議な競技だなあ〜と。
五輪をテレビで見ている一般の視聴者で、ルールを熟知して
いるのは一体何パーセントいることやら・・とか思いながら、
今日も女子カーリングを中継していたのでほんの少し見て
みました。

 最初のス〜ッとすべっていく姿もさることながら、ゴシゴシ
こすっている(ように見える)のも不思議です。よくルールが
わからないまま、これは円から敵の大きな円盤(?)をはじき
出せば勝ちなのだろうか、と推測。ビリヤードとかゲートボール
みたいなもの?(注:ビリヤード・ゲートボールも未経験)
とつまらないことを考えているうちにイタリアに勝ちました。
アナウンサーは大興奮しています。こっちは冷静なだけに
ひいてしまいますが、テレビの向こうなのでアナウンサーは
こっちの反応などお構いなしです(当たり前)。
勝ったらどうなるんだろう、と思いつつよくわからないまま
チャンネルを変えてしまったので、明日の新聞ででも確認するか、
ということに(ネットで確認してもいいですが)。

 まったくなじみがないスポーツなのに、その独特の雰囲気で
なんとなく気になる競技、カーリング。(好き放題書いてますが
これでもフィギュアとジャンプの次くらいに気になってます)
冬季は個人的にも全国的にもいまいちな盛り上がりの中
終わりそうな予感ですが、カーリングの結果はチェックしよう
かな、と思った私でした。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ストーンを追う彼女たちの目は美しく、セクシーでさえありました。というのは、やはりおじさんの感想でしょうか。
男子のカーリングを観て女性がどう思うか興味があるところです。
NAO
2006/02/21 20:47
カーリング、その後スイスに敗れて惜しくも
7位、でしたね。NHKの朝のニュースに彼女
たちが出てインタビューを受けていましたが、
みんなさわやかで好感度大でした。

男子カーリングは今回影が薄いですね。(^^;)。長野かソルトレークか、最初に
カーリングを見たのは男子のだったんですが・・。全体的に女子選手のがんばりが
目立ちますね。
男子は終わったんでしょうか。やっていたら
感想を書きたかったですね。
ゆみしま
URL
2006/02/21 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーリングの怪 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる