ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州国立博物館に行く

<<   作成日時 : 2006/02/11 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


最近開館したばかりの九州国立博物館に行ってきました。少し変則ルートで行ってみました。ローカルですがルートを紹介。

大分から高速で甘木まで行き、そこで車を置く。そして甘木鉄道で小郡まで。ちなみに「レールバス」と呼ばれてます。
小郡から西鉄で二日市、乗り換えて終点太宰府で降ります。ちなみに博物館は学問の神様で有名な太宰府天満宮の隣にあります。というか、太宰府天満宮が博物館の土地を寄付したとか(@_@)。太っ腹〜

ただでさえ受験シーズンのこの時期は人が多いのに、博物館効果で参道はすごい人ごみでした。天満宮は受験生らしき集団がみんなでおはらい(?)を受けていました。合格祈願の受け付け窓口まである手際のよさ。菅原道真もびっくりです(^_^;)。今更学問はあまり関係ありませんが、せっかくなのでお参りして、博物館へ。

最初「トンネル」と言われる入口があります。長いエスカレーターに乗って山の上へ。出ると立派な建物が。平常展は大人420円で、特別展プラス平常展は1300円です。あまり時間がなかったので今回は平常展のみでした。

中は・・広いです。当たり前ですが建物はきれいだし広々としていて、入っただけでわくわくする私でした。展示物を集めるのに苦労した、という話を聞いていたのでどんなものかと思ってましたが、平常展でもかなり楽しめました。時間が足りず全部は見られず残念でした。

アジアの出土品が多かったのが印象的でした。開館当初は福岡市博物館から借りた国宝の金印が目玉でしたが、今は金印もなく、正直これといった目玉の展示はないのですが、全体的にバランスがよくバラエティーに富んだ内容だと思います。アジアの仏像比較や「蒙古襲来絵詞」の模本が興味深かったですね。またゆっくり、特別展も併せて見たいものです。すでに三つも国立博物館がある中で良質な展示品を収蔵するのは難しいでしょうが、頑張ってほしいものです。

ちなみに食べるところはホテルニューオータニ直営のカフェレストランがあります。行きたい気もしましたが、並んでいたのと、福岡市中心部の天神で食事をする予定だったのでこちらも次回に持ち越しました。また近いうちに・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九州国立博物館に行く ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる