ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーダフォンからソフトバンクへ??

<<   作成日時 : 2006/03/05 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 新聞を読んで「ついに来たか」と思ったこと。
ボーダフォンの身売り話です。ボーダフォンが事業譲渡に
ついてソフトバンクと交渉しているとのこと。
私はボーダフォンユーザーなので、関心を持って記事を
読みました。まだ交渉の段階で、詳細はわかりませんが
わりと近いうちにボーダフォン→ソフトバンクになりそうな
話の流れですね。

 私がボーダフォン(そのころはJフォンだった)と契約した
ころは、携帯業界第2位だったのですが、ここ数年は
ドコモとauに大きく水を開けられてますね。写メールを
初めて導入したころは勢いがあって、ドコモに追いつくのは
無理なまでも、auに追い越されるなんて思ってませんでした。
それが今や・・。ボーダフォンになっても、社長が短期間で
変わったり、業績も回復しなかったりで、素人考えながら
最近はソフトバンクに買収されるんじゃ・・と思ってましたが
そのとおりになりそうでシャレにならない・・。

 ソフトバンクも、事業譲渡してもらえれば、3位とはいえ
膨大な数のユーザーを手に入れられるし、アンテナなどの
インフラ整備もかなり省略できるしで一から参入するより
ずっと楽ですしね。
ユーザーとしては、ここまで話が進んでいる(ように思える)
のであれば、あとはソフトバンクに変わってサービスがどう
変わるか、という点が大事です。
料金は今でも3社の中では安いほうだと思いますが、これを
もっと下げるのか。やや弱い通話範囲のエリア拡大は
どうなるか??携帯の機能はどんな方向で強化するか?

 ボーダフォンは、メールの機能・価格プランが充実して
いてメールをたくさん受信・送信する人にはよいと思います。
メールを受信しただけで即料金がかかるわけではないんです。
192文字を超えるメールの場合は続きを受信するかどうか
自分で決められます。
続きを受信すれば料金がかかりますが、続きを受信
しなければ、料金はかかりません。これはいい機能
だと思います。迷惑メールを受信して料金がかかった!
こんなメール、いらないのに!なんてことはないです、
ボーダフォンの場合。

他社に比べて通話範囲が狭いのが気になりますが、
この辺を改善してくれればもっと高評価なのに・・。
くしくも、新聞に入っていた広告のうち、4枚がボーダフォン
関係でした(^^;)。まさかとは思いますが今のうちから
携帯(のキャリア)を売っておこうなんてことじゃない・・・
ですよね?

 まあ、まだ具体的な話にまではいってないので、
注意深く事態の推移を見守りたいと思います。
・・・・・本当は身売りするより、ボーダフォンのままで
頑張ってほしいのですが。
というわけで、ボーダフォンを使い続けようと決意した
私でした。

関連記事(買収正式決定を受けて)
http://yumishima.at.webry.info/200603/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボーダフォン日本法人がソフトバンクへ売却!?
英Vodafoneが日本法人ボーダフォンをソフトバンクに1兆円強の値段で売却するらしいです。 ソフトバンクは2007年以降に携帯電話事業に新規参入する計画でしたが、このような方法で参入してくるとは思いもしませんでした^^; 現在日本ではドコモ・auに続いて3番手となっています.. ...続きを見る
携帯総合情報サイト
2006/03/05 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボーダフォンからソフトバンクへ?? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる