ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はたけのこが不作・・

<<   作成日時 : 2006/04/27 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 春の味覚といえば、色々あるでしょうが、たけのこも
人気の一品でありましょう。(←変な出だし)
我が家では田舎の山にたけのこが出来るため、春に
なるとたけのこ料理が並んでいました。

 ぜいたくな話かもしれませんが、去年はたけのこが
豊作で、毎日大量に食べて飽きてしまい、困っていました。
近所や親戚にもあげるのですが、たけのこは下処理が面倒
です。あく抜き作業が待ち構えているのです。
大なべに米ぬかとたけのこを入れてあく抜きをする。
この繰り返しです。すぐにあく抜きしないといけない
ので、たくさんあると延々と作業に追われるはめに・・。
などと、あたかも自分が作業を一手に引き受けているような
書きぶりですが、恥ずかしながら私はほとんどやって
おりません。お許しください(^^;)。頼りにならない子供で
すみません。と、こんなところで謝っても仕方ないですね。

 食べ飽きた、などと言っていたのが懐かしく思える今年の春。
一転して不作(裏作では?との説あり)で、ほとんどできません。
そうなると現金なもので、たけのこ料理を食べたくなります。
若竹汁、煮物、卵とじ、しょうが炒め、梅和え、山椒和えなどが
食べたいのですが、今年はそんなにたくさんの料理法を試せ
ないのです。
そうこうしていたら、本日の「きょうの料理」はたけのこ
を使ったイタリアンで、パスタ、リゾット、ペンネが紹介されて
いて、作ってみたい(注:あく抜きはせずとも料理は多少は
しますよ・・。)と思っていますがたけのこが間に合いそうに
ないのです(*_*)。
こうなったら、来年豊作であることを期待するしかないですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年はたけのこが不作・・ ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる