ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「新日本紀行ふたたび」琵琶ソロバージョン

<<   作成日時 : 2006/07/22 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、ブログのコメントにて教えていただいた
CDが届きました。(ありがとうございました)
NHK「新日本紀行ふたたび」のテーマを歌う
琵琶奏者・坂田美子さんが参加されている
「びかむ」というユニットのCD、「そてつの実の
ように」
です。

 このCDには、「新日本紀行ふたたび」の琵琶
ソロバージョンが収録されていて、まずはそれを
目当てに購入したのですが、他の曲も大変
よかったので、邦楽に少しでも興味のある方に
おススメしたくて記事を書いてみました。
一つ注意が。収録されている「新日本紀行
ふたたび」琵琶ソロバージョンは、テレビで
流れているオーケストラバージョンとは違います。


 恐らく多くの人が、坂田美子さんのことを番組で
知ったと思うし、あのテーマの素晴らしさは
わざわざ改めて言うまでもないくらい。
本放送は知らない私も「ふたたび」は楽しみに
していますが、テーマ曲の素晴らしさもそれに
一役買っています。
琵琶のシンプルかつ美しい伴奏と、坂田さんの
張りのある歌声。静かなる美といった趣きで、
こちらも素晴らしいですよ。ただ、あのオーケストラ
バージョンのCDが欲しい!という方が間違えない
ように、ここに明記しておきます。

 びかむのHPを見ると、どうやらオーケストラバージョンは
今後も発売される予定はないみたいです、多分・・・。
そもそもCD発売の予定はなかったけど、多くの
リクエストを受けて琵琶ソロバージョンでの収録と
なったようですので。
歌声なしのテーマなら、大御所・冨田勲さんのCDで
聴くことが出来ます。
びかむのCDはインディーズ扱い(?)で、愛用する
アマゾンにもありませんでした。坂田美子さんのソロ
CDはいくつか買うことができますが。
追記
嬉しいことに、ついに2007年秋、オリジナルバージョンを
収録したCDが発売されました!
いきなり購入するなら鳳来寺山のブッポウソウ
関連記事を新たに書きましたので、よろしかったら。
「新日本紀行ふたたびテーマ曲CD発売」

 「そてつの実のように」の他の収録曲は、オリジナル
あり、沖縄の民謡あり、東北の民謡あり、と様々ですし
邦楽に普段なじみのない人にも聴きやすいので
ご安心を。和楽器の演奏と民謡をベースにした
歌声は、最近の電子音楽(死語?)に慣れた耳には
新鮮です。日本の伝統音楽なんだから、もっと学校で
教えてほしいですよね〜(今は小学校で教える取り組み
が盛んに行われていますが、私が子供のころは
違った)

CDの購入は、今のところ通販のみではないでしょうか。
びかむのHPで通販できますので、興味のある方は
ぜひ。HPですが、リンクフリーか分からないので、
URLはここには書きません。「くりえいと音夢」と
ヤフーで検索すれば一発で出てきますので・・・。
(どうしても分からなかったらお問い合わせください)
余談ですが、今日の「新日本紀行ふたたび」も
よかったですね。土曜の11時からなんて見にくい時間に
放送するので、見逃しがちです(^^;)。

関連記事:「新日本紀行ふたたび テーマ曲」

鳳来寺山のブッポウソウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「新日本紀行ふたたび」のテーマ曲について検索していたらこのページへたどり着きました。
色々調べてみましたけど坂田美子さんの歌う原曲は未だに発売されていないようですね。
「どうしても原曲がほしい」と言う父のために調べ始めて琵琶バージョンの紹介ページに行き着き、「これかな?」と思っていたのですがゆみしまさんの注意書きのおかげで踏みとどまれました。ありがとうございました^^;
原曲のCD発売されるといいですね。
ぶらっく
2006/12/23 20:40
ぶらっくさん、少しでもお役に立てたようでよかったです。残念ながら、原曲バージョンは発売が難しそうです。恐らくは著作権やCD発売元の関係、製作者の意向等があるのかなあ、とも思うのですが、なんとも・・。でもあきらめてません。いつかCDが発売されますように・・。
ゆみしま
2006/12/25 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「新日本紀行ふたたび」琵琶ソロバージョン ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる