ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 観覧車

<<   作成日時 : 2006/07/23 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 新聞に観覧車の特集が載っていて、目を引きました。
遊園地の「怖い系乗り物」(ジェットコースター、フリー
フォールなど)が苦手な私にとって、観覧車は心を
癒してくれる存在です。

 最近乗ったのは、福岡にある「スカイドリーム
フクオカ」ですが、現在日本最大の観覧車だそうです。
記事を読んで初めて知りました(^^;)。
そういえば相当高い位置にあったなあ・・・・。
などと間抜けなことを書いて恥をさらしていますが、
他に印象的だったのは横浜にある「コスモクロック21」。
これも福岡の観覧車に迫るくらい大きいです。
有名なのはこっちですよね。

 私の自慢は、現存する世界最古の観覧車、
オーストリアはウィーンのプラター公園にある
「リーゼンラート」に乗ったことがあること。
1897年(!)に出来たもので、さすがに大きさは
福岡の観覧車(高さ120m)の約半分の65mです。
映画「第三の男」の舞台にもなっていて、ぜひ乗りたいと
思っていました。
8人くらいは入れるようで、他の外国人観光客グループと
一緒に乗ったのですが、やはり年代物らしくガタガタ
揺れる!!かなり怖い。大丈夫と思っていながら・・・。
でも「第三の男」でオーソン・ウェルズとジョセフ・コットンが
乗ったと思うとミーハーですがワクワクする。
無事一回りして降りた時に安堵したのは内緒です(笑)。
有名な歴史ある観覧車に乗れたことで大満足した私。

 子供から大人まで、誰もが楽しめる観覧車。
近頃めっきり遊園地に行かなくなった私ですが、たまには
行ってみようかと。
・・・しかし、観覧車が苦手な人もいるのです。
それも身近に。妹は観覧車が怖いと言います。
そうなのか・・・。私は大好きなんだけどなあ。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近乗ったのはメルヘン村(佐賀)のちっちゃな観覧車!子供と一緒にですが・・・・
森熊
2006/07/24 16:52
小さな観覧車ならあちこちで見かけますね(^^)。メルヘン村は初めて聞きました。行ったことないけど佐賀のテーマパークといえば肥前夢街道・・?。
ゆみしま
2006/07/24 20:11
おー、「第三の男」。懐かしい! あたまの中をあのチターのメロディーが流れています。
あの観覧車に乗ったのですか。それはスゴイ!

ところで、ハナシは急に卑近なことになりますが、千葉県は浦安市舞浜の「東京ディ
ズニーランド」と入り江を挟んだ対岸に「葛西(かさい)臨海公園」があり、その一角に「大観覧車」が回っています。最大高度117メートル。たしか建設当時は「日本最大」と謳われていた記憶があるのですが、いつのまにか「日本最大級」になっていると思ってましたら、福岡に負けていたのですね。
でもこの観覧車は、「世界的に有名なテーマパーク」(同園案内書より)を眼下にす
る景観を楽しめたりもしますが、日没後は、観覧車が花とダイヤモンドのイルミネーションで飾られ、見るだけでも楽しめますので、乗るのが苦手なゆみしまさんの妹さんにもお奨めできます。・・・ってなにを?
NAO
2006/07/24 21:32
「リーゼンラート」に乗ったことは、私の数少ない自慢の一つです(^^;)。古いけれど情緒たっぷりでした。「第三の男」は大好きな映画でして・・。劇中出てくるカフェにも行きました(ミーハー)。

「ダイヤと花の大観覧車」、読んだ新聞記事にも載っていました。高さは117mで福岡の次に高いようです。夜の景観が美しいというのは素敵ですね。是非妹にも奨めます!浦安の方といえば、つい「世界的に有名なテーマパーク」のほうに気を取られがちですが、今度東京方面に行った時には乗ってみたいです。日本全国津々浦々観覧車はあるようで、あちこちの観覧車に乗る旅をしてみたいなあ・・と思いました。
ゆみしま
2006/07/25 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
観覧車 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる