ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏がやってきた・・・かな?

<<   作成日時 : 2006/07/10 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 台風の影響で今日は風が強く、雨も時折り強く降り、
不安定な天気でした。しかも最高気温が32度!
一気に夏が来た、という予感です。
梅雨明けはまだですが、そろそろじゃないかな、という
気がします。そうしたらまた毎日30度以上の暑い厚い
日が続くんだろうなあ・・と思うと、毎年のことながら
ちょいとウンザリ。

 昨日の夜はあまりの暑さに、ついにエアコン初出動。
できるだけ使いたくなかったんですが・・。使い始めると
エアコンなしでは過ごせなくなってしまうので。
しかし、エアコンをつけて眠ると悪循環なんですよね。

タイマーをかけて眠る→時間が来てエアコンが切れる
→部屋を締め切っているので暑くなり目が覚める→
またエアコンをタイマーセットしてつけて眠る→時間が
来てエアコンが切れる→目が覚める・・・のエンドレス。

 寝苦しい夏、日本の夏。
などというどこかで聞いたようなキャッチフレーズが頭を
よぎる。
ほんと毎年のことなんですが、夏の寝苦しさをなんとか
乗り切れないものか。さわやかかつ健康的に過ごせない
ものか。エアコンつけっ放しというのはどう考えても体に
良くないですし。同僚に聞いたところ、こんな話が。
昔エアコンがなく、しかも住んでいたのが盆地でとても
暑い土地柄で困っていた。でも2,3年で転勤するから
エアコンを買うのももったいない。そこで、お風呂に水を
張り、夜寝苦しくて目が覚めるたびにその水風呂に
入って涼をとっていたとか。・・う〜ん。・・しかし真似を
する気にはなれず(^^;)。

 あとは氷まくらぐらいしか思いつかない・・・。
そうやって悩んでいる今日も、暑い夜になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
暑さ対策3【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、暑さ対策3です。暑さ対策1,2と来てもまだ部屋の中が暑く感じる場合は最終奥義です。遮熱カーテンを使います。条件によっては5度近く室温が下がるそうです家に着いて玄関を開けたときの、ムア〜っと... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/06/20 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明け前なのに蒸し暑くほんと夏です!
夏にN県に帰省するので憂鬱です。
こちらより直射日光が強くて昼間はクラクラするぐらいですからね。
昼間お風呂に水を張り心まで冷えるように使ったことがあります。
一時は涼しいですがその反動がきます。
エアコンの部屋から出たときの暑さのようになります。
実は夏に帰るのはかなり久しぶりです。
暑さと台風などで交通機関のことでハラハラすることが多いのでさけています。
happy50man
2006/07/12 23:13
今日(正確には12日)も相当な蒸し暑さ
でした。O県では35度だった地域もあり・・。
幸い私の住む所はそこまではなかったの
ですが、それでも33度はありました。

なんだか急に夏が来たという感じです。
暑さ対策、どれも一時しのぎなんです
よね・・。結局は慣れと我慢でしょうか。
九州への夏の帰省は大変でしょうね。
特にN県は台風がよく来ますから。
O県は九州では台風が少ないほうかも
しれません。帰省の際は気をつけて、
そして故郷でゆっくり過ごせるといいですね!
ゆみしま
2006/07/13 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏がやってきた・・・かな? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる