ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒースロー空港

<<   作成日時 : 2006/08/11 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本ではお盆で海外旅行のピークを迎える時に
テロ未遂事件。その舞台はイギリス、ヒースロー
空港。8年ほど前、ヒースロー空港に降り立った私。

 初めてのヨーロッパ旅行で、ドキドキしながら
降り立ったような気がします。
時差の関係で体内時計ではほとんど眠らず夜遅く
着いた計算になり、空港を観察する余裕は
ありませんでした(^^;)。
帰りはイタリア発だったので、ヒースローは一回きり
なのですが、自分が降り立ったあの空港が・・、と
複雑な気持ちでした。

 イギリスの地下鉄のテロの時のキングスクロス駅も
その時何回か利用した駅で、悲しい気分でした。
あのころはまだ、検査と言ってもそう厳しくもなく、
わりとノンビリした雰囲気でしたね。日本人なら
フリーパス、というのは言いすぎでしょうが、観光
目的の日本人は疑われることもなく。
(2年ほど前、知人が留学のためイギリスに入国
する際は、不法就労・定住を疑われてか、非常に審査が
厳しかったとか。世の中厳しくなってるな、と実感。

原油も今みたいに高くなかったし、燃油サーチャージ料
なんて余計なもの(^^;)は必要なかった。
旅行代金も安かった。検査も楽だった。
今やそんなことは夢物語ですね。こういった流れは
もはや止めることは出来ないでしょう。
海外に行くたびに世界情勢の緊迫を感じることと
なりそうですね。いや、日本でもそうなのかもしれません。
ゆっくりと穏やかに旅行を楽しむ、というのはなかなか
難しくなってきました。

 8年前、ヒースロー空港に降り立った私は、こんなふうに
情勢が変わるなんて思っていませんでした。
・・・それもまたのんきな話なわけですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒースロー空港 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる