ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「矮小惑星」となるのか?

<<   作成日時 : 2006/08/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 惑星からの「降格」が決まったばかりの冥王星
ですが、今度はセレスやカロンも含めて、付近の
星をどう呼ぶか頭を悩ませている様子。

 詳細がこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000512-yom-soci

 日本でも新たな和名を考えている、とは言いますが・・。
「矮小惑星」が今のところ有力みたいですね。
「冥王星族」という名前も一時候補にあがったらしい
です。「族」と付くのはあまり・・と私は思うのですが。

 しかし、惑星が8個に、というこの天文テーマが
そんなに一般受けするとは思っていませんでした。
かなり大騒ぎしてますよね。(ハンカチ王子と並ぶ
くらいに(笑))
ニュースでもトップ扱いでやっていたり、NHKが
付近の占い師に
冥王星が惑星でなくなる影響に
ついてお話してました。なんだかなあ・・。
他にも惑星の調査が進んでいるみたいなので、
近いうちまた新たな発見があるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「矮小惑星」となるのか? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる