ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10惑星エリス:復讐の女神

<<   作成日時 : 2006/09/15 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 妙に天文づいている私。最近、天文のニュースが
大きく取り上げられるので嬉しいです。
冥王星惑星降格のニュースがかなり話題になったのを
みても、意外と天文って関心がある人が多いのかな?
なんて思います。

 さて、冥王星とともに「惑星」にはなれなかった、
矮惑星2003UB313。国際天文学連合(IAU)は、この
星を「エリス」と命名したそうです。
由来はお馴染みギリシャ神話からなのですが・・・
「不和や争いの女神」って、おいおい・・と
思わず突っ込み入れたくなります(^^;)。
しかも、エリスの衛星も、エリスの娘で混沌と争いの女神
「デュスノミア」と名づけられたとか。

 どうしてそうネガティブな名づけ方なんですか。

 命名者は発見者でアメリカのブラウン教授。まさか、
2003UB313が惑星になれなかった恨みを込めてか!?
確かエリスって、復讐の女神って意味もあったと
思うんだけど・・。なーんか、含みのあるネーミングだなあと
思わずにはいられない私でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第10惑星エリス:復讐の女神 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる